第24話 章絢の夢想



 謁見の間で飛燦フェイツァン国の王を待っていた章絢ヂャンシュェン達使節団一行は、その後、押し寄せて来た兵に取り囲まれた。

 身構えて、戦闘態勢に入ろうとしていた昇月シォンユェ達武官を、章絢ヂャンシュェンなだめるようにして、兵達に問い掛ける。

「これは、どういうことでしょう?」

「お前達を牢に入れるようにとのご命令だ。連れて行け」

 上官と思われる男がそう言って、部下達に指示を出した。


 章絢ヂャンシュェンは相手に殺意が無いのを感じ取り、無抵抗でその指示に従った。

 昇月シォンユェ達も、大人しく彼にならう。

 兵達は、従順な章絢ヂャンシュェン達に警戒しつつも、手荒に扱うことはなく、牢まで連行した。

 そして、章絢ヂャンシュェン達は、まとめて同じ檻に入れられた。


 兵達が去ると、章絢ヂャンシュェンは密やかに信文を書き、誰にも気付かれないようにシィェンの力を使って鷹を出し、それをくわえさせて麒煉チーリィェンの許へと飛ばした。


「私達をどうするつもりでしょうか?」

 シュ都事とじが緊張した面持ちで、問い掛けた。


「直に殺すつもりは無いようだが……」と言い、章絢ヂャンシュェンは思案にふける。


「戦争の開始時に、合図として本国へと我々の首を送る心積もりやも知れません」

 文官の一人がそう言って、唇を噛む。

 その言葉に、皆が渋面となった。


 

 質素な食事を与えられ、暫くすると、牢にカサカサという衣擦れのような音が聞こえて来た。


 昇月シォンユェが口元に人差し指をあて、「シッ。静かに。誰か来る」と呼び掛ける。

 皆、沈黙し、耳をそばだてた。


 黒い衣を頭から被った人影が、檻の前で止まり、小声で話し掛けて来た。


「貴方がフルの息子?」

 牢に不似合いな女性の声で問い掛けられた章絢ヂャンシュェン達は、驚いて目を見開く。

 「フル」とは、章絢ヂャンシュェンの母の名である。


「貴方は、もしや?」

 章絢ヂャンシュェンの問いに応じて、彼女は黒い衣を頭から取り、顔をさらした。


「私はこの国の王妃。そして、フルの従姉妹よ。ごめんなさい。手荒なことになってしまって。私では、貴方達をここから逃がすことも出来ない」

 泣きそうな顔でびる彼女に、章絢ヂャンシュェン達は困惑する。


「いえ、貴方の所為せいでは……」

「貴方の名前は?」

李章絢リーヂャンシュェンと申します」

「そう。やはり貴方がフルの……。何処と無く彼女と似ているわ」

「そうでしょうか?」

 彼女の言葉に、章絢ヂャンシュェンは満更でもない様子で、嬉しそうな顔をした。


「ええ。フルの葬儀には参列出来なくてごめんなさい」

「いえ。あの時は、体調を崩されていたと聞きましたから……。今は、もう?」

「ええ。大丈夫よ。あの時は、ショックのあまりに気力が無くなってしまって、お別れの挨拶をすることも出来なかったのは、後悔しているの。フルとは本当の姉妹のようにして育ったから……」

「そうですか……」

「フルは幸せだったのかしら?」

「えっ? どうでしょう? そう、だと良いのですが……」

「そうね。こんなに素敵な息子がいるんですもの、きっと幸せだったと思うわ」

 そう言って、顔をほころばせた王妃に、章絢ヂャンシュェン曖昧あいまいに微笑む。


「ずっと、気に掛かっていたのよ。私が二人を引き会わせてしまったようなものだから……」

「母から聞いています。貴方の婚礼の折に、この国を訪れて、父と出会ったと」

「フフ、あの子と貴方の父親は、お互いに一目惚れだったようだから。うらやましいわ……。本当はもっとゆっくり貴方と話したかったけれど、あまり時間がないの。我が国も一枚岩では無いわ。王は、トン国へ攻め込む気でいたけれど、私と息子はずっと反対していたのよ。最近はその所為せいで、疎まれていたけれど……」

「そうですか……」

 彼女の話を聞き、章絢ヂャンシュェンは光明を見出した。


「何とかして、貴方達を逃がすようにしてみるわ。ごめんなさい。もう行かないと」

「王妃様! もう一つだけお教え下さい」

「何かしら?」

「ニマ王女のことを」

 章絢ヂャンシュェンがそう問い掛けた瞬間、「何?」という野太い怒声が牢に響いた。


「ニマだと?」

「王様!?」

 王の登場に、王妃が狼狽うろたえる。


「お前、もしやニマの行方を知っているのか?」

 そう言って、王は章絢ヂャンシュェンの許まで駆け寄り、檻の間から章絢ヂャンシュェンの胸倉をつかんだ。

 その拍子に、章絢ヂャンシュェンの服の内側から数枚の絵が床へと落ちる。


「この絵は、ニマ!?」

 王妃の言葉に、ハッとした王は絵をマジマジと眺めた。


「ニマ……。何故、お前がこの絵を持っている?」

「それをお話する前に、お聞きしても宜しいでしょうか?」

「何だ?」

「王女の行方をお知りになったら、どうなさるおつもりですか?」

「はっ、そんなのは決まっておろう? ずっとニマを探しておったパサンと結婚させてやらねば」


 「パサン」とは、章絢ヂャンシュェン達が連れて来た捕虜の男の名前である。


「そうですか……。ですが、彼女には他に思っている御方がおられるようですが?」

「何?」

「父親として、彼女の望みを叶えて差し上げようとは思われませんか?」

 そう言った章絢ヂャンシュェンを、王は鼻で笑う。


「何を馬鹿なことを言っておる。王族に生まれた者にそのような自由はない。一官吏に過ぎぬそなたには、そのようなことも分からぬか?」

「フン。そんなものくそ食らえ!」

「何と、下品な……!」

 章絢ヂャンシュェンの反抗的な態度に、王は顔を更に赤くし、胸倉をつかんだままの手に力が入る。


 章絢ヂャンシュェンはそれに臆することなく、言を継いだ。

「王よ、聞くが良い。王女は、不帰の客となられた。この地を踏むことは二度と無い」


「嘘をつくな!」

 王は激昂し、章絢ヂャンシュェンの顔を思い切り殴った。


「やめて! この子はフルの子よ! 貴方は、トン国ばかりか煌羅フゥァンルゥォ国をも敵に回すおつもりですか!」

「黙れ!」

 王は諌める王妃を突き飛ばす。


「キャッ!」

「王妃様!」

 後ろで控えていた、官吏の一人が声を上げ、転んだ彼女に駆け寄った。


 怒りが収まらない王は、控えていた牢番から棒を奪い取り、檻の隙間から床に転がった章絢ヂャンシュェンを打ち付けた。

「うっ」

「やめて!」

 王妃の静止を無視し、王は何度も、何度も章絢ヂャンシュェンを殴打する。

 昇月シォンユェ達は、章絢ヂャンシュェンを王の傍から離そうとしたが、それを章絢ヂャンシュェンが止めるように目配せする。

 下手に王を刺激し、他の者達が害されるのを章絢ヂャンシュェンは恐れたのだ。


 章絢ヂャンシュェンは痛みで顔が歪み、意識が朦朧もうろうとして来ていた。


章絢ヂャンシュェン!」

 昇月シォンユェが顔を歪めて章絢ヂャンシュェンに手を伸ばす。



 そんな時だった、急に王が苦しみ出した。


「うっ。くっ」


 地面に崩れ落ちた王の身体を、王妃が揺する。


「王? 王! お前達、王を早く運んで、侍医を呼びなさい!」

 王妃は顔面蒼白となり、取り乱した様子でそう命じた。

 官吏達は、慌てて命令に従う。

「はっ!」

 王を抱えた彼らと、王妃は慌ただしくその場を後にする。



 そんな遣り取りを頭の片隅で聴きながら、章絢ヂャンシュェンの意識は落ちていった。


 −−子淡ズーダン。君に逢いたい……——。





  *    *    *   





 −−ここは、芙蓉フーロン宮?


「母上! 綺麗なお花がいーっぱい咲いているよ!」

「この花は、扶桑花ハイビスカスと言って私の大好きなお花なの。陛下が私の為にと、自ら植えて下さったのよ。私は幸せ者だわ」

「そうなんだ!」

 嬉しそうに話す母親に、幼い章絢ヂャンシュェンも笑顔になった。


「池に咲いているのは水芙蓉すいふよう、あちらのは木芙蓉もくふようよ。この芙蓉フーロン宮はね、何代か前の皇帝が、芙蓉ふようが好きだった寵妃の為にと作らせた宮なのよ」

「寵妃って、なあに?」

「王に最も愛されている妃のことかしら?」

「じゃあ、母上は父上の寵妃なんだね!」

「ふふ。そうかも知れないわね」

 そう言って、大輪の花が咲くように皇后は笑んだ。



 夢の中の場面が切り替わる。


 −−今度は、食堂か?


「母上ー! 見て! 今日はツァイの好きなものばかり!」

「そうね」

 はしゃぐ章絢ヂャンシュェンに、彼女はクスクスと楽しそうに笑う。


「でも、すごいごちそう? 今日は何かあったの?」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンは首を傾げた。


 彼女は、小さな章絢ヂャンシュェンに目線を合わせ、真剣な顔をして話す。

「今日はね、あなたの本当の誕生日なの」

「えっ!? もっと先じゃないの?」

「ええ。これはあなたを守る為なのよ。決して誰にも言っては駄目よ。でも、陛下と花梨ファリーなら大丈夫。あなたと私、そして陛下と花梨ファリー、四人だけの秘密よ。約束して」

「はい。天帝に誓って、誰にも話しません」

 鬼気迫る様子の母親に、章絢ヂャンシュェンは神妙に約束の言を口にした。


 彼女は、それに安堵の息を吐き、章絢ヂャンシュェンの頭をでる。

「ええ。良い子ね」



 章絢ヂャンシュェンは、麒煉チーリィェンよりも数ヶ月先に生まれていた。

 だが、当時の後宮で横行していた毒による暗殺の脅威を少しでも取り除く為、皇后は妊娠の可能性に気付くと、病と称して、早急に芙蓉フーロン宮へと避難した。

 そして、更に数ヶ月後、リィゥ貴妃きひの懐妊の噂を聞き、自分よりも強い後ろ盾のある彼女を立てた方が生き延びる可能性が高くなると判断した。

 ひっそりと信用出来る者だけで、麒煉チーリィェンが生まれるまで、章絢ヂャンシュェンの誕生を隠した。

 更に、誕生したのは公主であると性別も偽った。

 トン国では、公主よりも皇子の方が王位の継承を優先される。

 その為、それによって、より生存の可能性を上げたのだった。


 力が弱く、傀儡かいらいの皇帝と言われていた劉章リィゥヂャンも、彼女と生まれて来る我が子を守るため、自分に出来る精一杯で彼女に協力した。


 章絢ヂャンシュェン麒煉チーリィェンが十二歳の時に、遂に麒煉チーリィェンが皇太子へと擁立された。

 そして、章絢ヂャンシュェンはこの時から公主ではなく皇子として、生活するようになった。



ツァィ。ごめんなさい。私に力が無いばかりに、隠れるような生活をさせて。本来ならば、貴方が皇太子となるべきであったのに……」

「やめて下さい、母上。私は、母上に感謝しております。皇太子、ましてや皇帝など、私は望んでおりません。こうやって、穏やかに過ごせたことを感謝こそすれ、いとうことなどあり得ません。それとも、母上は、私が皇太子となることを望んでおられたのですか?」

「いいえ。いいえ、ツァィ。そのようなことはありません。貴方が、元気にスクスクと育ってさえくれればそれで十分……」

「それならば、これで良かったのです。ありがとうございます、母上」

ツァィ……」


 −−この頃からであったか、母上の身体が弱り、寝込むことが増えていった……。

 私が皇子として過ごすようになったことで、リィゥ太傅たいふや他の者達から悪意が増えていったのだろう。

 母上を守らなければと、必死に勉学や武芸に打ち込んだものだったが、今思えばそれも他の者達の猜疑さいぎあおる原因となってしまっていたのだな。

 母上、浅慮な俺を許して欲しい……。



 また、場面が変わり、皇后の今際の際の姿が浮かぶ。


 −−母上の死に顔は、とても安らかなものだった。

 少しは安心させてあげることが出来たのだろうか?

 母上……。



 更に、場面は変わる。


子淡ズーダン。俺はいずれ君主になる麒煉チーリィェンを支えられるような官吏になる。そして、造士ザオシーである子淡ズーダンに相応しい人間になれるように上を目指す。だから、それまで待っていてくれないか? その時になったら、子淡ズーダンに求婚したい」

師哥兄さん……」

子淡ズーダン。今はもう、君の師哥ではなく、一人の男として見てもらいたい。だから、『師哥兄さん』ではなく、『章絢ヂャンシュェン』と呼んではくれないか?」

「それは……」

「駄目か? 私のことをそのようには見られないだろうか?」

「違うの。嬉しくて……。私で良いの?」

子淡ズーダンが良いんだ」

「うっ、ひっく……」

「泣かないで、子淡ズーダン

「うっ。私、待ってる。ずっと。だから、いつの日か、貴方の妻にして下さい」


 −−ああ、子淡ズーダン

 そうであった、母上が亡くなって沈んでいた時に、子淡ズーダンと気持ちが通じ合って、「天にも昇る心地とは、こういうものなのか」と、そう思ったのだった。

 だが、結婚するまでは本当に長かったな……。

 思いが通って、八年後、やっと求婚出来た時は、一仕事を終えた、何とも言えない達成感を得たものだった……。



子淡ズーダン。随分と待たせてしまって、すまない。そして、待っていてくれて有り難う。本当に、俺には過ぎたる女人ひとだ」

章絢ヂャンシュェン


 章絢ヂャンシュェンは、扶桑花ハイビスカスが咲き誇る頃、芙蓉フーロン宮へと子淡ズーダンを誘い、池の中にある浮き島の四阿で、求婚した。


子淡ズーダン。君と俺は比翼の鳥だ。君がいなくては、俺は飛ぶことが出来ない。どうか、この哀れな男の翼となってくれ」

「ええ、私はあなたの翼、あなたは私の翼です。そして、連理の枝のような夫婦となりましょう」

子淡ズーダン、有り難う。俺は本当に幸せ者だ」

章絢ヂャンシュェン、こちらこそ、有り難う。私も幸せよ」





  *    *    *   





「−−……ん! 章絢ヂャンシュェン!」

シォンユェ?」

「大丈夫か?」


「ああ、あれは夢だったのか……」

 −−だが、夢の中で母と子淡ズーダンに会えた。

 それに、あれは実際に過去にあった出来事だ。

 今更、あの頃のことを夢に見るとは……。


「何のことだ?」

「いや。何でも無い」


 −−子淡ズーダン、待っていてくれ。

 何としてでも、俺は君の許へと帰って行くから……——。










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る