第23話 麒煉の追憶



 芙蓉フーロン宮の書房で子淡ズーダンフゥァンがお茶を飲みながら語り合っていた頃、麒煉チーリィェンは執務室で一人、即席で作られた架木ほこぎに止まって大人しくしている章絢ヂャンシュェンの鷹を、ぼんやりと眺めていた。


章絢ヂャンシュェン……」


 −−俺は……皇帝になった今でも、何て無力なんだ……。

 父上も同じように悩んでいたのだろうか……。

 そういえば、退位を宣言した時の父上は、随分とすっきりした顔をしていた気がするな……。

 無理もない、父上は執務の場でも後宮でも、殆ど休まることなどなかったであろうから……。

 きっと、芙蓉フーロン宮だけが心休まる場所であったのだろうと、今ならばよく分かる。



 今は、麒煉チーリィェンの子である二人の皇子を養育することが主になっている後宮も、劉章リィゥヂャンが皇帝であった時は、とても子を育むような場所ではなかった。


 皇后は、嫁いで数ヶ月が経つと、病を理由に芙蓉フーロン宮へと移った。

 そして、それを機に多くの官吏達が自身の娘や親類の娘達を後宮へと送り込んで来た。

 その為、束ねる者がいなくなった後宮は、それまで以上に荒れるようになった。

 この頃、リィゥ貴妃きひ麒煉チーリィェンを身籠る前で、父であるリィゥ太傅たいふ太傅たいふとなる前であった為、公主は生んでいたが、後宮の長となる程の権力を持ってはいなかった。

 ただ、自身と娘の身を守ることに一杯一杯で、何とか日々を遣り過ごしていた。

 尚、他の妃達は子を生んでおらず、後ろ盾の地位もリィゥ貴妃きひと然程変わらない程度であった。


 劉章リィゥヂャンは、ただ業務をこなすように、夜、後宮を訪れて、一時いっとき程後に去って行く。

 それ以外の時間に、女達が口や腹から血を流し、亡くなろうとも、見向きもしなかった。


 麒煉チーリィェンの物心がついた頃の最初の記憶が、麒煉チーリィェンの代わりに乳母と乳兄弟が毒の入った茶菓を食べ、血を吐いて悶絶する光景である。

 信頼していた女官に貰った茶菓を麒煉チーリィェンが食べる前に、乳母が毒味し、食いしん坊であった乳兄弟も手を伸ばしてしまった為に起きた忌まわしい事件であった。

 乳母は一命を取り留めたが失明し、幼かった乳兄弟は命を落とした。

 信頼していた女官に裏切られ、尚且つ、本当の兄弟同然だった乳兄弟を亡くし、失明した乳母は後宮を去ることとなり、麒煉チーリィェンは心に深い傷を負い、孤独に苛まれるようになった。

 この事件を発端に、麒煉チーリィェンが生また時に太傅たいふへと出世したリィゥ太傅たいふが以前にも増して、後宮のことにも口を出すようになる。

 そのおかげで、麒煉チーリィェンの安全は確保されたが、自由は殆どなかった。

 そんな環境で、腐らずにいられたのは、母や姉、そして師君シージュンの存在があったからと言える。

 リィゥ太傅たいふの前では、都合の良い傀儡かいらいのように演じ、師君シージュンから人としての礼節や君主の在り方などを学び、母や姉には子供らしく甘えた。

 そうやって、麒煉チーリィェンもろく壊れてしまいそうな傷ついた心をなんとか守り、成長していった。


 ちなみに、麒煉チーリィェンの四つ上である姉の珠星ヂュシン公主は、二十歳の時に、当時、科挙で状元じょうげん(首席)となり、頭角を現していた趙浩藍ヂャオハオランの許へと降嫁した。

 それによって、浩藍ハオラン中書省ちゅうしょしょう侍郎じろう(副官)に出世することとなり、更に、麒煉チーリィェンが皇帝となってからは、中書令ちゅうしょれいへと出世する。

 姉が降嫁したことによって、麒煉チーリィェン浩藍ハオランとの付き合いは増え、本当の兄弟のような関係になっていく。



 −−そういえば、数日前に、「何を仰いますか! 臣が君を支えるのは当然のこと。章絢ヂャンシュェンは己の職務を全うしているだけです。どうか、気になさらないで下さい」と言った時の子淡ズーダンの顔が、毒を飲んだ乳母に重なって見えた。

「臣として、お役に立つことが出来、身に余る光栄です。ですから、そのようなお顔はなさらないで下さい」と言って、彼女は毒に苦しみながら、自分ではなく俺の心配をしていたな。

 俺は、彼女や乳兄弟の払った代償に、ちゃんと報いることが出来ているだろうか?


 麒煉チーリィェンは答えを求めるように目をつむる。

 思い浮かべた昔の彼女の面影からは、何も答えは返って来なかった。


 目を開けた麒煉チーリィェンは、深く息を吐く。


「……それにしても、『臣』、か……。子淡ズーダンは全く俺のことを男として見てくれなかったな……」

 麒煉チーリィェンはそう独りち、苦笑する。



 −−子淡ズーダンと初めて会ったのは、十年程前のことであったか?

 当時は、子淡ズーダンを男の子だと思っていたな。

 そんな子淡ズーダンのことを女性として強く意識したのは、耀華ヤォファを亡くした時であったか……。

 あの時、慈悲深く慰めてくれた子淡ズーダンはまるで天女のような優美さであった……。


 その時の姿を思い浮かべ、麒煉チーリィェンは再びまぶたを閉じる。


 −−子淡ズーダン章絢ヂャンシュェンのことを思っているとは知らなかったとはいえ、あの時は申し訳ないことをしたな……。


 麒煉チーリィェンは、子淡ズーダンへの恋慕に気付いてから、直に求婚した。

 章絢ヂャンシュェンのことを思っていた子淡ズーダンは、もちろん断った。

 だが、この時子淡ズーダンは、身分を理由に断った為、麒煉チーリィェンは中々諦めず、何度も求婚した。

 困った子淡ズーダンは、遂に章絢ヂャンシュェンに相談した。

 そこで、章絢ヂャンシュェン麒煉チーリィェンに自分の思いを話し、子淡ズーダンが断った本当の理由を知った。


 皇帝である麒煉チーリィェンは、強引に子淡ズーダンを後宮へと召し上げることも出来た。

 章絢ヂャンシュェン子淡ズーダンの婚姻は、麒煉チーリィェン次第で、叶わなかったかもしれないものであったのだ。

 だが、麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンと出会ったばかりの頃に、自分へと固く誓った、弟の願いを必ず叶えるという誓いに逆らうことはせず、それに従って章絢ヂャンシュェンの願いを叶えた。

 もちろん、子淡ズーダン自身もそれを望んでいるのが分かったからであったが……。

 それと、造士ザオシーである子淡ズーダンの意に反したことをするのは、天帝の怒りを買うことになるという恐れも僅かばかりあった。


 −−結婚式での二人は、本当に幸せそうで、子淡ズーダンに無理強いしなくて良かったと、心の底からホッとしたものだった。

 だから、余計に今回のことでも二人に負担をかけてしまい、申し訳なさで一杯になる。



章絢ヂャンシュェン、どうか無事でいてくれ……」

「陛下……」


 過去に思いを馳せていた麒煉チーリィェンは、いつの間にか入室していた丹管ダングァンに全く気付かなかった。

 独り言に相槌あいづちがあって、初めて気付き、あまりの恥ずかしさに、赤面した。


「い、何時から居たんだ?」

「ほんの少し前です。気付いておられなかったのですか?」

「いや、何でも無い。今言ったことは忘れてくれ」

「はっ!」


 堅苦しい返答をする丹管ダングァンに苦笑し、麒煉チーリィェンは彼と仲が良かった亡き妻のことが頭に浮かんだ。


 −−麒煉チーリィェン馬鹿バカね。


 そう言って、笑いながら呆れていた耀華ヤォファのことを思い出す。



 彼女とは元々、武芸の朋友であった。

 麒煉チーリィェンは、当時、十六衛大将軍であった彼女の父に、剣などの武芸を習っていた。

 その場に度々同行した男装の耀華ヤォファと何度も手合わせし、互いに切磋琢磨していった。

 それもあって、元々さっぱりした気性であった彼女は、麒煉チーリィェンにとって気安く出来る貴重な存在であった。

 片思いしていた飛燦フェイツァン国の王女が亡くなり、沢山の候補者の中から皇太子妃を選ばなければならなくなった時、彼女ならば、恋慕は無くとも同士として、家族としてやっていけるとそう思い、自らの伴侶に選んだ。

 その判断は、間違いではなかった。

 彼女は、二人も皇子を生み、後宮を住み良い場所に変え、軍部にも多大な貢献をしたのだから。



 −−後にも先にも、俺に馬鹿バカと言える女性は、君だけだろうな。

 耀華ヤォファ。俺にとって君がどれだけ大切な人だったか、亡くしてから気付くなんて、俺は本当に馬鹿バカだな。

 耀華ヤォファ。君に逢いたいよ。



マー武官。ウー皇后は、私を恨んでいるだろうか? 思い合っていた君と引き離して」


 麒煉チーリィェンのいきなりの問い掛けに、丹管ダングァンは驚きながらも直に否定する。

「陛下。恐れながら、それは陛下の勘違いでございます」

「勘違い?」

 麒煉チーリィェンはそう言って、眉をひそめる。


「はい。これでは亡くなったウー皇后が浮かばれません」

「どういうことだ?」

ウー皇后と私は、ただの乳兄弟です。私はただの乳母の息子に過ぎません。主人に懸想するなど、恐れ多いことでございます」

「だが、耀華ヤォファは……」

「恐れ多いことながら、ウー皇后は、誰にでも気安い方でございました。末っ子であらせられたウー皇后は、弟が欲しかったのだと、私のことを弟だと、そのように仰って過分に取り立てて下さっておりました」

 丹管ダングァンは語気を強くし、はっきりとそう言い切った。


 丹管ダングァンの母は、丹管ダングァンの姉を生んだ時に耀華ヤォファの乳母となった。

 その三年後に生まれた丹管ダングァンを、耀華ヤォファは乳兄弟であった本当の姉と同じように、弟として可愛がった。

 ちなみに、丹管ダングァンの母は、今は後宮で、主にシーの面倒を見ている。

 そして、乳兄弟であった姉は同じような武官の家に嫁に行った後、子を生み育てていた。

 だが、シェンが生まれた時、耀華ヤォファシェンの乳母にと彼女を望んだ為、耀華ヤォファの遺言を叶えようと、彼女は再び出仕した。



「そうだったのか……」

 丹管ダングァンの言い様に、麒煉チーリィェンは納得せざるを得なかった。


「はい。ウー皇后は病床にあってからも、陛下のことばかり話されておいででした。陛下のことをそれは愛おしそうに、『陛下は馬鹿バカだから、自分の身を直ぐ危険にさらしてしまうのよ。だから、私がいなくなったら、代わりにあなたが陛下を守ってあげて』と、そう何度も私に仰っておられて……」

 不意に、顔を歪めた丹管ダングァンは、言葉を詰まらせた。


「……耀華ヤォファ……」


 −−そうであった。君の「馬鹿バカ」には、愛が詰まっていた。

 まるで、「愛している」という代わりに言っているかのようだった。

 私は、それに今まで気付けなかった。

 なんて鈍感な男か。


耀華ヤォファ。君は……」


 −−落花情らっかじょうあれども流水りゅうすいし。

 俺達は、似た者夫婦であったのか……。


 麒煉チーリィェンの頬を涙が伝う。

 それは、憐憫れんびんや悔恨によるものか、それとも愛惜の情ゆえのものであったのか、麒煉チーリィェン本人にも分からなかった。







____________________________________


※ 落花情あれども流水意無し……落花は流水を慕うが、川の水はそ知らぬ顔で流れてゆく。一方には情があるのに相手には通じないことのたとえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る