第12話 飛竜雲に乗る



 −−その頃、砦西ヂャイシーの庁舎を訪れた章絢ヂャンシュェンは、県令けんれいの執務室で聲卓シォンヂュオと向かい合っていた。


リー侍中じちゅうがこちらに来て下さって、助かりました。ご報告したいことは山程あったのですが、書簡でははばかられることばかりでしたし、今はここを離れられない状況でしたので」

 聲卓シォンヂュオは、ホッとした様子で章絢ヂャンシュェンに語りかけた。


「そうか。だが、差し障りのない書簡の一つ位、送ってくれても良かったんじゃないか? 麒煉チーリィェンもやきもきしていたよ」

 章絢ヂャンシュェンは、少し非難するような口調で言う。

 それに謝辞を述べて、聲卓シォンヂュオ章絢ヂャンシュェンの耳元へと顔を寄せ、小声で話す。

「それは申し訳ありません。実はそちらの方は、ジィァン別駕べつがの協力者をあぶり出すためにも利用していましたので、リー侍中じちゅうまでは届かなかったのでしょう」


 聲卓シォンヂュオに合わせて、章絢ヂャンシュェンも小声になる。

「やはり、そうだったのか。それでは、こちらから送った書簡は届いていたのか?」

「全てが届いていたかは分かりかねますが、幾つかは届いておりました」

「では、人員や資材の方は?」

「実は、それをジィァン別駕べつがが強奪し飛燦フェイツァン国への貢物にしようと企んでいるとの、密告がありまして……。ジィァン別駕べつがの手の者を捕らえるのに、そちらの方も利用させていただきました。ですが、まだ完全にはあぶり出せなかったので、念のため奪われないように、ある場所に隠しております」

 章絢ヂャンシュェンは感心した様子で、「ほう」と口からこぼした。


ジィァン別駕べつがと潜入している飛燦フェイツァン国の者、それと繋がっている者を捕らえることが出来ましたら、工事の方も本格的に進めるつもりでおります」

「ということは、捕らえる目処めどがついているのか?」

 聲卓シォンヂュオの言葉に章絢ヂャンシュェンの期待は高まる。


「はい。証拠が手に入りましたので。それと、こちらは、ジィァン別駕べつがと通じていた者の名簿です。丸印が着いている者は、既に捕らえた者で、その丸が黒く塗り潰されている者は処分した者です」

 そう言って、聲卓シォンヂュオ章絢ヂャンシュェンに書類を手渡した。


「結構いたな。よくこれだけ見つけて、捕まえたものだ」


 章絢ヂャンシュェンは、目を輝かせて、名前を見て行く。

 その名前の中に羅文ルゥォウェンを見つけ、目を見開いた。


「まさか!? ヤン県丞けんじょうも、か?」


 思わず、声が大きくなった章絢ヂャンシュェンとがめるような視線を送って、聲卓シォンヂュオは小声で答える。

「彼は、ジィァン別駕べつが砦西ヂャイシー県令けんれいをしていた時からの県丞けんじょうですから、関わっていない方がおかしいです」

「まぁ、そう言われるとそうだな」

 章絢ヂャンシュェンは肩をすくめ、声量を抑えた。


「ただ、彼は、今回はおとりのようなもので、今はろうに入っていますが、処分する気はありません」

「どういうことだ?」

 眉根を寄せて章絢ヂャンシュェンは、聲卓シォンヂュオに詰め寄る。


「彼を助けにか、口を封じにか、ひそんで来た者達を捕らえております」

 厳つい顔の章絢ヂャンシュェンひるむことなく、聲卓シォンヂュオ飄々ひょうひょうと答えた。

 それに、章絢ヂャンシュェンは皮肉とも取れる言葉を紡ぐ。

「それは役に立つおとりだな」


 その言葉に、聲卓シォンヂュオは軽く肩をすくめる。

「ええ。それと、実は資材の件を密告して来たのは、彼なんですよ。他にも彼は、ジィァン別駕べつがの横領や飛燦フェイツァン国との遣り取りの証拠を握っていて、私と取引したんです」

ジィァン別駕べつがを裏切ったのか?」

 章絢ヂャンシュェンの片眉が上がる。


「いえ。そもそも彼は、ジィァン別駕べつがの仲間というわけではなかったそうです。ジィァン別駕べつがの不正を知っていて、それを正すことが出来るようにずっと機会を伺いつつ、ジィァン別駕べつがにはそれを悟られないように、上手いこと味方の振りをしていたということです」

「ふーん。随分な役者だったんだな。口中こうちゅうしらみだっただろうに、ジィァン別駕べつがに噛み潰されなかったのだから」

 章絢ヂャンシュェンは腕を組み、思案しながらそう言った。


「まあ、そうですね。彼には彼なりのやり方で、自分の身と義を守っていたんです。私も都から戻り、調査していて矛盾むじゅんに気付いたので、それまで隠していた彼は相当なものですよ。処分するのはもったいないです」

「そこまで買っているなら、処分する必要はないとは思うが……。実は、今回、陛下もリー丞相じょうしょうとして来ているんだ。今はゴン州の庁舎にいるが、後ほどこちらに来ることになっている。その時に、なんと言われるか……」

「そうですか」

ヂャン県令けんれい。そう言うわけだから、陛下とお会いしたら、リー丞相じょうしょうとして対応するように。陛下とリー丞相じょうしょうが同一人物だと知っているのは、限られたごく一部の者達だけだ。決して他言せぬように」

かしこまりました」

 聲卓シォンヂュオ神妙しんみょううなずいた。



 −−トントン。


 それから、今後の動きについてどうするのが最善か、相談していたところで、戸が叩かれた。


「どうした?」

 聲卓シォンヂュオの問いに、戸の向こう側から逆に問われる。

ヂャン県令けんれい。こちらにリー侍中じちゅうはいらっしゃいますか?」

「ああ」

ゴン州の方から、使いが来ております」

 聲卓シォンヂュオの返答に、やっと用件が話された。


「通せ」


 章絢ヂャンシュェンの許可を受けて、二十代と思われるがっしりした体格の男が入室した。


「失礼いたします。ゴン州武官の羅炎羽ルゥォイェンユーと申します。恐れ入りますが、リー侍中じちゅうで間違いないでしょうか?」


「ああ」と言って首肯し、章絢ヂャンシュェン印綬いんじゅを見せた。


「恐縮です。リー丞相じょうしょうより書簡を預かっております。どうぞご確認下さい」

 そう言って、炎羽イェンユー章絢ヂャンシュェンに書簡を手渡した。

 章絢ヂャンシュェンは受け取り、目を通す。


ヂャン県令けんれい。少し兵を借りられないだろうか? リー丞相じょうしょうが州軍を率いて、ジィァン別駕べつがを捕縛するため、金繁ジンファン商会へ乗り込んで行くようだ。合流するように指示が書かれている」

「分かりました。こちらも手薄には出来ませんので、あまり出せませんが、県尉けんいと数名お貸ししましょう。お急ぎでしょうから、このまま県尉けんいのところまでご案内します」

 章絢ヂャンシュェンの要望に、少し困りながらも聲卓シォンヂュオはそう答えた。

 それに安堵し、章絢ヂャンシュェンは、「ああ。頼む」と言った。



 聲卓シォンヂュオに訓練場まで案内された章絢ヂャンシュェン炎羽イェンユーは、早速、県尉けんいと引き会わされた。


ヂォン県尉けんい。こちら、リー侍中じちゅうゴン州のルゥォ武官だ。今から、リー侍中じちゅうの指示に従って、金商ジンシャンの方へ行ってもらいたい」

「承りました」

「だが、ろうの方は、このまま厳重に見張りを置いておいてもらいたい。それ以外で、離れても支障のない武官と兵士を数名伴って行ってくれ」

「はっ!」

ヂォン県尉けんい。よろしく頼むよ」

 章絢ヂャンシュェン挨拶あいさつに、ヂォン県尉けんいは「かしこまりました」と、うなずいた。


「そうだ。金商ジンシャンに行く前に、都から荷を運んで来た、官吏達を捕縛してくれ。逆らう者は、切っても構わぬが、従う者はあまり手荒にしないでもらいたい」

「はっ!」


 章絢ヂャンシュェンの命を受けた、ヂォン県尉けんいは凄まじい早さで、抵抗しようとした武官達を気絶させ、大人しく従った文官達を縛り、部下達にろうへ連れて行くよう指示した。


「すごいな。流石さすが、国境の地を守る武官の長だ」


 感心する章絢ヂャンシュェンに、思わずほおが緩み、聲卓シォンヂュオの口が軽くなる。

「ええ。ヂォン県尉けんいがいれば、百人分位の働きはしてくれますので」

「そうか。それは心強い。……ヂャン県令けんれい。もう一つ頼みがある」

「なんでございましょう?」

「実は、…………——−−」


「そうですか。承りました」

 章絢ヂャンシュェンの願いを聞いた聲卓シォンヂュオは、笑みが深くなった表情で快諾した。


「よろしく頼む。では、行こうか」

「はっ!」


 章絢ヂャンシュェンは、ヂォン県尉けんい炎羽イェンユー、他五名の武官と兵士を従えて、金商ジンシャンへ向けて高速で馬を駆けさせた。





  *    *    *   





 州軍を従えた麒煉チーリィェンは、一足先に金商ジンシャンの一里前まで来ていた。


「あそこが金商ジンシャンか。でかいな」

リー丞相じょうしょう。ご準備はよろしいですか?」

 州司馬しゅうしばは、最終確認をする。


「ああ。それでは行くか」

 麒煉チーリィェンはそれに笑顔で答えた。

 そして、挑戦的な目で金商ジンシャンを見据えながら、号令を掛けた。

「皆の者、後に続け!」

「おおー!」



 州司馬しゅうしばは門番を一瞬のうちに捕縛し、「ねずみ一匹、逃すな!」と、部下達に指示を出す。


 それに従い、兵達は速やかに金商ジンシャンを取り囲み、麒煉チーリィェン州司馬しゅうしばと、精鋭の者達三十名程が、中へと押し入った。


ジィァン別駕べつが! ここにいることは分かっている! 大人しく縛に就くが良い!」

 麒煉チーリィェンが声を張り上げる。


 それを聞いた、質の良い高級な衣服と宝飾品を身にまとった小太りの男が、護衛らしき男達を従えて奥から出て来た。

「これはどうしたことでしょう? あまりに横暴ではございませんか?」


 ジィァン別駕べつがではないが、偉そうな男の態度に、麒煉チーリィェンは男の身分を判断し声を掛ける。

「お前はここの支配人か?」

「そうです」

「大人しくしていれば、手荒にはしない。逃げたり、抗ったりすれば、容赦ようしゃ無く切る!」

「そんな!」

「言い訳は後ほど聞く! 女子供も縛って連れて来い!」

 麒煉チーリィェンの命を受けて、武官達は剣を携え、立ち向かって行く。


リー丞相じょうしょう! ジィァン別駕べつががいました!」

 一人の武官が、麒煉チーリィェンに向かって声高らかに叫ぶ。


「俺に構わず、捕らえろ!」

 麒煉チーリィェンは、手向かって来たジィァン別駕べつがの私兵らしき男と応戦していた。

 剣ではなく、双鈎そうこうを使う相手に少し手子摺てこずり、奥歯を噛み締める。

 そこに、州軍の武官が男を背後から一閃に切り付け、決着が付いた。


「助かった」

 麒煉チーリィェンはそう一言声を掛け、ジィァン別駕べつがの向かったと思われる方へ走る。


 裏道に出たところで、先に来ていた州司馬しゅうしばに頭を下げられた。

「申し訳ありません。取り逃がしました」

「追っ手は?」

「はっ。数名追わせておりますので、すぐに居所は割れるでしょう」

「ならば、戻って来るまでに、ここの片付けを済ませよう」

「はっ!」





「これで全員か?」

「はい……」

 前庭に集められた捕縛者達を、睨み付けるように見渡した麒煉チーリィェンの問いかけに、支配人は力なく答える。


うそをつくと、身のためにならんぞ」

「本当です! 逃げたのは、ジィァン別駕べつがとその部下達だけで、ここの者達はこれで全てです」

 恐怖で青ざめた支配人の顔色を見て、麒煉チーリィェンは納得する。

「そうか」


リー丞相じょうしょう! どうやら、ジィァン別駕べつがは私兵達の在所の方へ逃げたようです」

 部下からの報告を受けた州司馬しゅうしばが、麒煉チーリィェンに伝えた。


「俺はジィァン別駕べつがを追う。ここはスン州司馬しゅうしばに任せてもいいか?」

「はっ!」

「捕縛した者は全員、ろうに入れておけ。亡くなった者は、検視官に見せた後、家族に引き渡せ。身内がいない者は、集団墓地へ丁重に葬ってやるが良い」

かしこまりました」


 金商ジンシャンの関係者は、殆どが抵抗することなく、縛に付いた。

 だが、ジィァン別駕べつがを逃がす為に、彼を守って命を落とした者達の亡骸なきがらは、幾許いくばくか転がっていた。

 麒煉チーリィェンは命の儚さに、何とも言えない気持ちになり、瞑目めいもくする。


 −−ジィァン別駕べつがは、お前達が命を懸けてまで守るような男なのか?


 麒煉チーリィェンの心の声に答えるものは、誰もいなかった。







____________________________________


※ 飛竜ひりょう雲に乗る……賢者や英雄が時に乗じて勢いを得て、才能を発揮することのたとえ。

  口中のしらみ……容易く噛み潰されることから、きわめて危険であることのたとえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る