第11話 君子は義に喩り、小人は利に喩る



 飛燦フェイツァン国を目指す一行は、予定通りの行程で砦西ヂャイシーへと辿り着いた。


 皇帝の身分を隠し、右丞相うじょうしょう李賢斗リーシィェンドウとして使節団の責任者となっている麒煉チーリィェンは、部下達に命じた。

「この度の飛燦フェイツァン国への遣いのついでに、街道の状況を視察してくるよう陛下より仰せつかっている。視察はリー侍中じちゅうマー武官と私でしてくるので、残りの者は先に役所へ向かってくれ」

「はっ!」



 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェン丹管ダングァンの三人は、土砂崩れがあった場所へと急いだ。


「おい。これは……」

「ああ。ゴウからの報告は受けていたが……」

「工事がほとんど進んでいないな。それに、人足や資材がなんだか少ない気がするが?」

「ああ。送ったはずのものが見当たらない」



 工事の様子を見ていた三人に、近くのしげみから声が掛かった。


 −−陛下。


 麒煉チーリィェンは声のするしげみに近づき声を掛ける。

「動いたか?」


 −−はい。どうやら予想通り荷馬車が入れ替えられたようです。


「そうか……。入れ替えられた元の荷馬車の場所は分かっているか?」


 −−はい。金繁ジンファン商会の方へ運ばれました。


飛燦フェイツァン国の商品を扱っている商会だな。分かった。引き続き監視してくれ」


 −−はっ!


 しげみから気配が消え、章絢ヂャンシュェン丹管ダングァンもとに戻った麒煉チーリィェンは、ゴウからの報告を二人に伝える。

 それを聞いた章絢ヂャンシュェン丹管ダングァンは、まゆひそめ、め息をこぼした。


「やはり、ジィァン別駕べつが飛燦フェイツァン国はつながっていたか」

「厄介ですね。ジィァン別駕べつがは都の武官とも懇意にしていることが、これではっきりしました。私兵もお持ちのようですし、武力で来られたら、義がこちらにあっても押さえ込むのは大変です」


 麒煉チーリィェンは、丹管ダングァンの言葉にうなずく。

「そうだな。州司馬しゅうしば県尉けんいジィァン別駕べつがの手の者でなく、忠臣であれば少しは楽になるかもしれないが……」

ヂャオ州牧しゅうぼくは陛下の忠臣ですから、州司馬しゅうしばの方は大丈夫だとは思いますが、県尉けんいの方が心配ですね」

 ヂャオ州牧しゅうぼくの人となりや評判を常々聞かされていた丹管ダングァンは、会ったことがない彼のことを疑うことなく、そう言った。


ヂャン県令けんれいの働きに期待したいが……」

 章絢ヂャンシュェンも希望的観測を口にする。


「そうだな。先ずはヂャン県令けんれいと会って、急ぎ、県の内部調査だな。飛燦フェイツァン国に荷が運ばれる前に解決しなければ……。悪いが、章絢ヂャンシュェンは先にヂャン県令けんれいと話してくれ、俺はゴン州の庁舎に行って、ヂャオ州牧しゅうぼくファン御史ぎょしと話してから、そちらに行く。マー武官は、一緒に来てくれ」

「はっ!」





  *    *    *   





 ——一方その頃、首都、龍居ロンジュでは。


子淡ズーダン。居るかのう?」


 白いかみひげを長く伸ばした、七十半ばの男性が、自慢のひげでながら子淡ズーダンの書房を訪れた。


「まあ! 師君シージュン! ようこそお出で下さいました。どうぞこちらへ」

 子淡ズーダンは目を丸くした後、満面の笑みを浮かべて師君シージュンを招いた。

 フゥァンはその横で、固まったように、身動きしなかった。


「お主がフゥァンか?」

「は、はい!」

 師君シージュンに声を掛けられたフゥァンは、その瞬間、金縛りが解けたかのように、跳ねて立ち上がった。


「はて? どこかで会うたことがある気がするんじゃが……。どこだったかのう?」

 緊張気味のフゥァンの顔をじっと見つめて、師君シージュンが言った。

 それに、子淡ズーダンが苦笑しながら答える。

師君シージュンフゥァンはここに来るまで、砦西ヂャイシーから出たことはありませんよ」

「そうか……。ここ十数年は砦西ヂャイシーには行っておらんから、勘違いじゃったか」

「どなたか他の方と、間違えておられるのでは?」


 子淡ズーダンの言葉に、師君シージュンはポンと一つ手を叩いて、目を見開いた。

「おお! そうじゃ! あやつに似ておるのじゃ。十年ほど前にわしのもとから旅立っていった弟子の張泰潔ヂャンタイジェに」

泰潔タイジェ大哥兄さん?」

 子淡ズーダンは中々思い出せず、首をひねる。


子淡ズーダンほとんど一緒に過ごすことはなかったから、覚えておらんかもしれんのう」

「それで、泰潔タイジェ大哥兄さんは、今は?」


 師君シージュンは首を横へと振った。

「音信不通で、全く連絡がつかん。消息不明じゃ」

「そんな……」

「もしかしたら、わしの力が及ばない他国にいるのではないかと、思ってはいるのだが……」

「そうですか……。もし他国にいるのだとしても、元気でいて下されば良いですね」

「そうじゃな。……して、フゥァンの力はどれ程なんじゃ? 早速、見せてもらおうかのう」


 フゥァン師君シージュンの言葉に応え、子淡ズーダンに教えられて練習していた亀の絵を描いた。

 描き上げられた亀は紙から抜け出し、のろのろと机の上を歩く。

 師君シージュンが顔を近づけて、亀を観察していると、驚いた亀が頭と手足を甲羅こうらに引っ込めた。


「絵に戻すことは出来るか?」

「はい」

 師君シージュンの言葉に、フゥァンうなずき、亀に紙をあてた。

 その瞬間、亀は紙に吸い込まれるようにして消えていく。

 紙には、頭と手足を引っ込めたままの亀の絵があった。


「もう一度出せるか?」

「はい」


 フゥァンが紙に触れ念じると、コロンと甲羅こうらに入ったままの亀が転がり出て来た。


「はは」

 師君シージュンは笑いながら、指で亀を突く。


「うむ。完璧じゃ。本物と変わらぬ。では、最後にもう一度、紙に戻すのじゃ」

「はい」

 また、フゥァンが紙を亀にあてると、紙の中に絵となって、入って行った。


「ほほほ。これは、凄いのう。もう既に、子淡ズーダンの力を超えておる。子淡ズーダン、最早お主の手には負えぬであろう?」

「はい、師君シージュン。来て下さって、本当に助かりました」

 子淡ズーダンは、ホッと息を吐く。


フゥァン。お主は、力の制御も絵の基本もしっかりと身についておる。二月ふたつき程で、ここまでになるとは、末恐ろしいのう」

「本当ですか!? 子淡ズーダン大姐姉さんのお陰です!」

 師君シージュンの過大評価にフゥァンは驚愕し、目を輝かせて子淡ズーダンを見る。


「そうか。子淡ズーダンも成長したのう」

「いえ。師君シージュンの教えをそのままフゥァンに伝えただけですから……」

 二人の言葉に、子淡ズーダンはこそばゆくなり、言葉尻も声が小さくなった。


 そんな子淡ズーダンの肩を師君シージュンがポンと軽く叩く。


「謙虚じゃのう。それは、美徳ではあるが、過ぎれば卑屈に感じられるから、気をつけねば。お主はもっと自信を持つべきじゃ、な」


 師君シージュンにそう言われた子淡ズーダンであったが、結局、「はい……」と控え目に答える事しか出来なかった。


 師君シージュンは、視線を子淡からフゥァンへと移し、目を細めながら言った。

「それから、フゥァンは画力の方もずば抜けておる。わしを越すのも直であろう」と。


「えっ!?」

 子淡ズーダンフゥァンは、目を見開いて師君シージュンを見る。


「だが、これだけは忘れてはならぬ。決して、自惚うぬぼれてはいかん。己の力を過信して、おごる。それはとてもおろかなことじゃ。超えたとは言え、子淡ズーダンはお主の師だ。それは生涯変わらぬ。師をないがしろにするようなことなく、敬うことを忘れぬように。だが、師も人間じゃ、道を踏み外すこともないとは言い切れぬ。そんな時は、道を正すのも弟子の役目。それらを忘れず、研鑽けんさんを積むことじゃ」


 フゥァンは、師君シージュンの言葉の意味全てを理解することは出来なかったが、刻み付けるかのように自分の胸を思い切り叩き、そこに手を当てたまま、「はい。師の師は、師も同じ。今の教えを忘れず、天を目指します!」と、力強く答えた。


「ほう! 天を目指すのか! それは大きく出たな! ほっほっほっほ。そなたの将来が楽しみじゃ。まだまだ、長生きせねばのう」

「ええ、師君シージュンフゥァンならばきっと、龍を昇天させることが出来ましょう」

 師君シージュン子淡ズーダンは、微笑みながらフゥァンを見守った。



 それから、師君シージュンは、芙蓉フーロン宮に滞在して二人を指導しながら、画院の方へ顔を出したり、浩藍ハオランの手伝いをしたりと忙しく過ごしていた。





  *    *    *   





 章絢ヂャンシュェンと分かれ、ゴン州の庁舎に着いた麒煉チーリィェン丹管ダングァンは、ヂャオ州牧しゅうぼくに面会を求めた。


 右丞相うじょうしょう印綬いんじゅを見せた麒煉チーリィェンは、直にヂャオ州牧しゅうぼくの部屋へと通された。

 ヂャオ州牧しゅうぼくにも印綬いんじゅを見せて、麒煉チーリィェンは言った。

「久しぶりだな、侶明リュミン。元気にしていたか?」

「ええ。リー丞相じょうしょうもお元気そうで、ようございました。今日は突然のご来訪、如何いかがされましたか?」

 麒煉チーリィェン印綬いんじゅを見た侶明リュミンは、その意図に従って返事をした。


「急に来て済まないな。だが、浩藍ハオランから訪ねるかもしれないとの書状は届いていたのではないか?」

「ええ。飛燦フェイツァン国へ向かう途中で、寄ることがあるかもしれないとは、書いてございました」


 侶明リュミン浩藍ハオランは、叔父おじおいの関係である。

 侶明リュミンは、浩藍ハオランの父である兵部尚書へいぶしょうしょ趙路晶ヂャオルージンの弟として、軍の方にも多少は顔が利く。


「そうか。この者は、近衛武官の馬丹管マーダングァンだ。聞いてはいたであろう? 会うのは初めてか?」

「ええ。ゴン州牧しゅうぼく趙侶明ヂャオリュミンと申す」

「はっ。馬丹管マーダングァンです。お見知り置きを」


 二人の自己紹介が済むと、麒煉チーリィェンは直に本題に入った。


侶明リュミン。早速で悪いが、少々急いでいてな。州軍を借り受けたいのだが、国や侶明リュミンに忠実な者だけを借りたい」

「ほお。遂に尻尾しっぽつかまれましたか?」

「ああ。えさいたら、食い付いて来たわ」


 侶明リュミンは、麒煉チーリィェンの言葉に、目を細める。

「そうですか。ご安心下さい。州司馬しゅうしばは、曲がったことが嫌いな少々融通の利かぬ固いおとこゆえ、その部下達も義や忠にあつい者達ばかりです。まぁ、要は例の者と州司馬しゅうしばとは水と油ということで、例の者はこちらで浮いております。ただ、清廉潔白せいれんけっぱく州司馬しゅうしばと合わない一部の者達を上手いこと使って、裏でこそこそしているようですが……。私もなかなか尻尾しっぽつかめなくて、手をこまねいていたんですよ」

「そうであろうな。ファン御史ぎょし手子摺てこずっているようだからな。ところで、ファン御史ぎょしはここにいるのか?」

「ええ。ヤツにずっと張り付いているようですよ」

「今はどこにいる?」

「ヤツは街へ視察に行くと言っておりましたので、金商ジンシャン金繁ジンファン商会の略)あたりにおりましょう」

「ほお。ヤツは金商ジンシャンと親しいのか?」

「ええ。昵懇じっこんの仲だとか」

「そうか」


 侶明リュミンの言葉を受けて、数瞬、黙考した後、麒煉チーリィェンは決断した。

「これは良い機会だ。早速、金商ジンシャンに乗り込むか。侶明リュミン州司馬しゅうしばのところまで案内してくれ。あと、信のおける者に砦西ヂャイシーにいる章絢ヂャンシュェンのところまで使いを頼みたい」

かしこまりました」


 三人は、直に動いた。







____________________________________


※ 「子曰、君子喩於義、小人喩於利」……先生(孔子)がおっしゃることには、「学徳ある立派な人は人の行うべき正しい道に敏感で、教養がなく心の正しくない者は利益に敏感である」[論語]


 右丞相……尚書省(全ての官府の中心。法案などの最終決定機関)の長官。

 本作では、左丞相は皇帝である麒煉が兼ねていて、右丞相も麒煉の隠れみのの身分なため、次官の左丞と右丞が主な業務を執り行っている設定です。


 州司馬……州軍の最高責任者。

 県尉……県の軍事、警察行政の最高責任者。

 御史……御史台の官吏。

 兵部尚書……兵部省(国の軍政、国防を司る機関)の長官。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る