〜麟鳳亀竜〜

第26話 天性は猶お命のごとし



「俺はどのくらい眠っていた?」

 章絢ヂャンシュェンは頭を振って、現実へと意識を向けた。


三時さんとき程だと思う」

 牢の中は薄暗く、時間の感覚は曖昧になるが、昇月シォンユェは自らの腹の空き具合などから時間を算出した。


「そうか……。その間、何か変化はあったか?」

「ここには変化は無いが、城内はザワザワしているようだ」

「王が倒れたのだから、大騒ぎであろうな」

「ああ」


 まだまだ知りたいことは山程あるが、この隙に逃げ出すべきかと、章絢ヂャンシュェン達は思案していた。


 そんな中、一人の男が牢にやって来た。


 男は章絢ヂャンシュェン達に近づき、小声で話す。

「王妃様のご指示で参りました」


 男は、前に王妃が王に突き飛ばされた時、駆け寄っていた官吏であった。

 その顔を見て、信用に足ると章絢ヂャンシュェンは判断し、名を尋ねた。


「あんたは?」

「私は王妃様の専属武官です。言付けをお伝えします」

 男は名乗ることなく、用件を手早く済ませようとした。

 檻の外にいる自分の傍に来るように、章絢ヂャンシュェン達を手招く。

 それに応えて、彼らは男に近づき、耳を寄せた。

 男は彼らにそっとささやく。

「『王は恐らく保たないだろう。もう数日、辛抱して欲しい。時が来たら、抜け出せるように計らう』とのことです」

「そうか」

 章絢ヂャンシュェンは静かにうなずいた。


「何か入り用なものはありますか?」

「大丈夫だ。食事の量は足りないが、そんな贅沢ぜいたくを言っては他の捕虜達に悪いからな」

「左様ですか。出来る限りは、配慮しましょう」

「ああ」


 男はスッと気配を消し、あっという間に去って行った。


 それから、彼らに与えられる食事の量は多少増え、待遇も良くなったように感じられた。

 王妃からの言葉を信じることにした章絢ヂャンシュェンはその時をじっと待ち、いつでも脱獄出来るように英気を養った。





 −−六日が経った。


 簡素な喪服をまとった王妃が、牢へと遣って来た。


「王の天命は尽きたわ。やはり、天は王の為さり様をお許しにはならなかったのよ」

 王妃は、やはり夫を亡くし、辛いのであろう。

 その顔にはかげりが見え、憔悴しょうすいしているように感じられた。

 だが、表向きは王妃としての職務を果たそうと、毅然きぜんとした態度で彼らに対面している。


「そう、ですか……」

 その様子を見て、章絢ヂャンシュェンはそれ以外の言葉が出なかった。


「今、城内は荒れているわ。馬鹿な臣下が王の弔いだと言って戦をし、王太子の力を削ごうと画策しているけれど、そんなことはさせない。こんなことを頼めた義理ではないけれど、どうかこの国へ攻め込まないで。息子がきっとこの国を掌握しょうあくし、トン国へと友好の使者を送るから、それまで待っていて。お願いよ」

 王妃はそう言いながら、章絢ヂャンシュェン達の檻の鍵を開けた。


「王妃様……」

 章絢ヂャンシュェンは返答に迷いながら、檻から出た。


「少ないけれど、これを持って行って」

 彼女は、ずっしりと重みのある革袋を章絢ヂャンシュェンの手に持たせた。


「これは?」

「玉よ」

「玉!?」

「私が嫁入りした時に頂いたものなの。わずかだけれど、これは私の気持ちだから……」


 章絢ヂャンシュェンは革袋を開けて、中をのぞいた。

 数は少ないが、透明度の高い希少な翡翠ひすいが入っていた。

「このような貴重なものを……。王妃様の誠意は分かりました。戦にはならぬよう、最大限の努力はします」

 章絢ヂャンシュェンは大事そうに、革袋を懐へとしまった。


「それにはわしも尽力しましょう」


 突然、二人の会話に割り込む声がした。


師君シージュン!?」

 章絢ヂャンシュェンは驚き、目を見開く。


「貴方は、もしや、リー太師たいし?」

「左様です、王妃様。王太子様の婚礼振りですな」

「ええ。その節は、ありがとうございました。貴方が来て下さったなら、もう大丈夫ね」

 彼女はそう言って、師君シージュンに微笑んだ。

 そして、章絢ヂャンシュェンの手を取って、「どうか、フルの分まで長生きしてちょうだい」と、懇願した。

 章絢ヂャンシュェンは彼女の手を軽く握り返す。

「ありがとうございます、王妃様。どうか、お元気で」

「ええ、貴方も……」

 二人は名残惜しそうにしながらも手を離し、笑顔で別れの挨拶をした。



 そうして、章絢ヂャンシュェン達が牢から立ち去ろうとしていたところで、別の檻から声を掛けられた。


「どうか私も連れて行って下さい!」

「お主は!?」

 男の顔を見た師君シージュンは、瞠目どうもくする。


師君シージュン! またお会い出来るとは……」

「それはわしの台詞だ。泰潔タイジェ。お主が旅立った後、連絡が途絶えて十年以上経ち、もう生きてはおらんかもしれんと思っておった」

「積もる話は後に。早くしないと牢番が戻って来ます」

「おお、そうじゃな」

 章絢ヂャンシュェンの指摘を受けて、師君シージュンは何処からか取り出した金属の棒で、器用に鍵を開けた。


「ありがとうございます」

「さっ、行くぞ」



 無事に牢から脱出した章絢ヂャンシュェン達は城にある裏の林を抜け、その先の森にまで辿り着いたところで、一旦歩を休めた。


師君シージュントン国へと戻る前に、一カ所寄っていただきたいのですが、宜しいでしょうか?」

「どこへ?」

「この機に、少しでも戦の可能性を減らしたいので、とりでを一つ潰して行こうと思います」


 章絢ヂャンシュェンの発言を聞いた昇月シォンユェが、目を輝かせてポキポキと首を鳴らし、肩を回す。

「おっ、そりゃ良いな。腕が鳴るぜ」

「おいおい、昇月シォンユェ。事を荒立てたら台無しだからな。密やかに潰すんだ。トン国が関わっているとバレないように、な。最低限、とりでの機能を麻痺させるだけでも良い」

「なーんだ」

 章絢ヂャンシュェンに言い聞かせられるようににらまれた昇月シォンユェは、ガックリと肩を落とす。


「はぁ、残念がるなよ」

 章絢ヂャンシュェンは呆れて、溜め息を吐いた。


 二人の遣り取りを見て、師君シージュンは楽しそうに笑う。

「ほほ。取り敢えず、そこまで偵察に向かうかのう。場所は、何処じゃ?」

「国境を挟んで砦西ヂャイシーの対面の方です。そこの山中にとりでがあります」

「そうか。ここからだと、ちと距離があるのう」

「そうですね」

「時間が惜しい。わしが龍を出す。その背に乗って行こう」

師君シージュン。宜しいのですか?」

 ザオの力を味方とは言え、多数に見せても良いものかと、心配になった章絢ヂャンシュェン師君シージュンにそう尋ねた。


「ああ。ここに居る者は、皆、信用に足る者達であろう?」

「そうですね」

「それに、時代は移り変わって行く。この力も、いずれ秘匿ひとくする必要が無くなっていくことであろう」

師君シージュン……」


 師君シージュンは、巻物を懐から出し、広げた。

でよ」

 師君シージュンがそう発すると、巻物から龍が現れ、地に伏した。


 師君シージュンが描いた龍は、天迎ティェンイン宮の龍よりも小振りであったが、十分に大きかった。

 それでも、天迎ティェンイン宮のものより親しみやすそうな風体をしており、師君シージュンの人柄を現しているように感じられた。


 章絢ヂャンシュェン以外の者達は、目の前の光景が信じられず、呆然としていた。


「お前達、大丈夫か? この力は、トン国の機密だ。他言は無用だぞ」

「はっ!」

 章絢ヂャンシュェンの鬼気迫る脅しで我に返った昇月シォンユェ達は、神妙に畏まった。


「さあ、その背にまたがれ」

 師君シージュンの指示に従って、皆、おっかなびっくりで龍にまたがった。


「では、出発するぞ。しっかりとつかまっておれよ」

 師君シージュンはそう言って、龍を翔けさせた。


「うわ」

「こりゃー、すげーな!」

 文官達は、必死にその背につかまり、昇月シォンユェ達武官は、興奮気味に楽しそうな声を上げた。


 龍の翔る速度は想像以上に早く、半時はんとき後には眼前の山中にとりでらしきものが見えて来た。

 師君シージュンは少しだけ速度を落とす。


「あれかの?」

「ええ。恐らく」


 師君シージュンの問いに章絢ヂャンシュェンが答える。


「ならば、この辺りで一旦下ろすかのう?」

「はい」


 師君シージュンは、とりでから四里程(二キロメートル程)の森の中に龍を着地させた。

 全員が龍から下りると、師君シージュンは巻物の中へインを戻す。


「龍が見られた可能性があるから、念の為、見つからないように六里程(三キロメートル程)移動するぞ」

「はっ!」


 章絢ヂャンシュェンの指示に従い、皆、とりでからの距離は遠ざからないように、とりでを中心に円弧を描くように森の中を足早に移動した。

 着いた場所はとりでよりも少し高い位置にあり、中の様子をうかがうことが出来た。 


「それで、章絢ヂャンシュェンよ。どうやってとりでを潰す?」

「そうですね……。リー丞相じょうしょうの話では、とりでの中の半数以上がトン国からの移住者とのことです。出来る限り穏便に、制圧したいのですが……」

 師君シージュンの問いを受けて、具体的な方法を未だ模索していた章絢ヂャンシュェンは悩み始めた。


「王宮からの使者は、こちらには来ているのでしょうか?」

 シュ都事とじがそう尋ねた。


「どうでしょう?」

 他の者達も思案する。

 その様子をうかがい、シュ都事とじは自らの案を話す。

「ここからとりでうかがうに、王が亡くなったことは未だ伝わっていないように思います。使者に扮してそれを伝え、一旦、とりでの者達も喪に服し、休むように命じてみてはどうでしょうか? 大人しく従うとは思いませんが、それで混乱を招くことが出来るかもしれません。その混乱に乗じて、とりでへと潜り込み、とりでにいる者達を不安で陥れ、飛燦フェイツァン国からトン国へと戻るようにそそのかしませんか? それと、鍛冶場などの機能は破壊します」


 シュ都事とじの案にうなずきながらも、章絢ヂャンシュェンは他の者達にも意見を聞く。

「何か他に良い案はあるか?」


 何か言いたそうにしながらも、悩んだ様子の泰潔タイジェに、章絢ヂャンシュェンは発言を促す。

「ん? 何だ? 遠慮せずに忌憚きたんのない意見を聞かせてくれ。少数精鋭で事に当たらなければならないのだからな」


「それならば、その案の、砦へと行く使者の役目を私にさせてはもらえませんか?」

 泰潔タイジェの言葉に章絢ヂャンシュェンは、目を見開く。

「その理由を聞こうか?」

「はい! 私ならば、こちらにも顔馴染みがいるかもしれません。私が牢に入っていることは多くの官吏が知っています。その私が、この場に現れれば城で何かがあったことが直に分かります。王が亡くなったことも疑われることはないでしょう」


 何とも判断し難く、章絢ヂャンシュェンうなる。

「うーむ。確かに、見ず知らずの我々が行くよりは怪しまれずにすむだろうか?」

「どうだろう? 牢に入っていた者がいきなり現れた方が怪しまれるかもしれないぞ?」

 そう言った昇月シォンユェの言にも悩んだ章絢ヂャンシュェンは、師君シージュンに意見を求めた。

師君シージュンはどう思われますか?」

「そうじゃのう。確かに、この中では泰潔タイジェが一番の適任だとは思うのう。何より飛燦フェイツァン国語もこの地の事情にも一番明るいであろうからのう」

「そうですね。私達では、直に疑われてしまいそうですね」

 師君シージュンの発言をシュ都事とじも首肯する。


師君シージュン。他に何か良案はありませんか?」

「そうじゃのう。砦の様子がはっきりとは分からないから何とも言えないが、その案で上手くいけば、穏便にことが済みそうではあるのう。取り敢えず、それで進めてみてはどうかのう?」


 師君シージュンからのすすめもあって、遂に章絢ヂャンシュェンは腹を決めた。

 強い眼差しで一同を見渡す。


 皆はそれに応えるように、強くうなずいた。


「それでは、この案を詰めて行くぞ」

「はっ!」







____________________________________


※ 「天性猶命てんせいはなおめいのごとし」……人の生まれつきは天命のようなものである。[論衡]

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る