〜泡沫夢幻〜

第9話 張県令の報告



 章絢ヂャンシュェンは、再び麒煉チーリィェンの元を訪ねていた。


「そうだな。先ずは、章絢ヂャンシュェンが話を聞いて来てくれ。それから、会うかどうか決める」

 ヂャン県令けんれいからの書状の話を、章絢ヂャンシュェンから聞いた麒煉チーリィェンは、頬杖をつきながらそう答えた。


「まっ、それが妥当だな。国境が重要な場所だとは言え、砦西ヂャイシーだけ特別扱いは出来ないからな」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンは肩をすくめる。



 麒煉チーリィェンの指示を受けた章絢ヂャンシュェンは、門下省もんかしょうに戻り、書状をしたためた。


 −−先ずは、私が話を聞こう。いつでも、門下省もんかしょうを訪ねるが良い。


 さて、これでやって来るか、否か。

 来るとして、県令けんれいが来るか、県丞けんじょうが来るか、将又はたまた別の者が来るか。


「クク、楽しみだ」





 −−およそ十日後。



遠路遥遥えんろはるばる、よくぞ来られた。私が侍中じちゅう李章絢リーヂャンシュェンだ」

「お初にお目にかかります。砦西ヂャイシー県令けんれい張聲卓ヂャンシォンヂュオと申します。この度は、過分なご配慮を賜り、恐悦至極に存じます」


 門下省もんかしょうを訪れた聲卓シォンヂュオ挨拶あいさつに、章絢ヂャンシュェンは目を細め、椅子いすに座るよう促す。


県令けんれい自ら、わざわざの御出座おでまし、何か問題があったのか?」


 章絢ヂャンシュェンの言葉の小さなとげには気付かぬ振りをして、聲卓シォンヂュオは答えた。


「はっ。土砂崩れのありました崖を調査いたしましたところ、地盤が緩んでいる様子もなく、また、街道の先にあった村の住人が一人も居なくなっていたため、故意に起こされたものだと判断いたしました」

「そうか。それで、どうした?」

「はっ。現在、村の住人がどこに消えたのか調査中ですが、無関係の者が村へ行くのを防ぐために、土砂はそのままにしてあります」

「ふーん」


 章絢ヂャンシュェンは、聲卓シォンヂュオの人柄を見極めようと、じっと見つめる。

 聲卓シォンヂュオはそれにひるむことなく、飄々ひょうひょうとしていた。


「それで、今後、村の住人が戻らなかった場合、村をどうするかご相談したく、拝謁はいえつを求めました」

「フッ。それならば書簡で済むであろう? 何か、他にあるのではないか?」

「ハハ、流石さすがリー侍中じちゅう、その通りでございます」

「なんだ?」

「あの村は、元々鉱石を発掘する者達が住んでいた村でした。鉱石が採掘し尽くされた後は、林業を営み、細々と生計を立てていたようです。ですが、五年前、青都チンドウの官吏達が飛燦フェイツァン国と繋がっていたため、一掃されましたよね? その時の官吏の身内や末端の者達も、どうやらこの村に逃れて、隠れ住んでいたようです」

「なるほどな……」


 −−あの隧道ずいどうは、昔の坑道後を更に掘り進めたものだったのか……。

 章絢ヂャンシュェンは心の中で、独りちる。


「まだ調査中のため、ここからは推測になりますが、その残党が元の住人達をそそのかして、飛燦フェイツァン国へと連れて行ったのではないかと愚考いたします。あの村には、鉄匠鍛冶屋もおりましたので」

「その推測が当たっているならば、村に人が戻ることはないであろうな」


 推測が実際の事柄であろうことは、あの村を訪れた章絢ヂャンシュェンには分かっていたが、それを聲卓シォンヂュオに話すことはない。



「ところで、ヂャン県令けんれいはどこの出身かな?」

「私は元々、龍居ロンジュの隣、守璧ショウビーで生まれ育ちました」

 突然の話題転換に、一瞬片眉が上がったが、聲卓シォンヂュオは淡々と答えた。


「そうか。それで、砦西ヂャイシーの前は、守璧ショウビーの隣、陽河ヤンフゥー県丞けんじょうをしていたのか」

 そう言いながらも、章絢ヂャンシュェン聲卓シォンヂュオの顔をじっと見続けている。

 その間、聲卓シォンヂュオは目を逸らさずに、じっと章絢ヂャンシュェンの目を見返していた。


「よし。ヂャン県令けんれい麒煉チーリィェンに会わせてやろう」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンはニヤリと口角を上げた。

 聲卓シォンヂュオは少しだけ驚き、目を見開く。

よろしいのですか?」

「ああ。ただし、正式な謁見ではなく、我が家でな」

「それは!?」

 飄々ひょうひょうとしていた聲卓シォンヂュオも、これには流石さすがに動揺する。


「ふふ、気に入ったよ、君。それに、正式な謁見だと、色々と手続きとか面倒だから、家に来てくれ。その時に、もっと詳しい話をさせてもらおう」

「はっ! 有り難き幸せ」

「早速で悪いが、今晩で良いかな?」

「もちろんにございます!」

 聲卓シォンヂュオは、ついつい興奮気味に、鼻息を荒くして答えてしまう。


 そんな様子に満足して、「じゃあ今晩、とりの刻(十七時〜十九時)に芙蓉フーロン宮を訪ねてくれ」と、章絢ヂャンシュェンは満面の笑みで言った。

「はっ!」


 章絢ヂャンシュェンと約束を交わした聲卓シォンヂュオは、足取りも軽く、門下省もんかしょうを後にした。





「と、いうわけで、今晩家に来てくれ」

「何が、『と、いうわけで』だ。はぁ。まぁ、いつものことだがな」


 毎度のことながら、章絢ヂャンシュェンがやって来て、開口一番に言ったことに、麒煉チーリィェンあきれてめ息をこぼす。


ヂャン県令けんれい。ヤツは、使えるぞ。まぁ、一筋縄では行かなそうではあったがな。そこは、お前がヤツの手綱をしっかりと握っていれば問題ないからな」


 章絢ヂャンシュェンは、聲卓シォンヂュオとのり取りを上機嫌に話し出した。

 その様子で、麒煉チーリィェンにも章絢ヂャンシュェンが彼のことを随分と気に入ったことが伝わって来た。


「ふむ。まだ、断定は出来ないが、リィゥ太傅たいふの助言で砦西ヂャイシー県令けんれいにしたが、どうやら間違ってはいなかったようだな」

「そうだな。たぬき親父の言うことだから、半信半疑だったが」

 章絢ヂャンシュェンは、「たぬき親父」と呼んでいる、苦手なリィゥ太傅たいふの顔を思い浮かべて、うんざりした顔をする。


「それにしても、五年前の青都チンドウが絡んでいたとは、厄介だな。あの時、砦西ヂャイシー県令けんれいだった、前県令前のけんれいも関わっているのではないかと、言われていたが……。十分な証拠がなくて捕縛には至らず、現在はゴン州別駕べつがとなっていたな。今でも、裏から手助けしているのではないかと思われているが、証拠がな……」

「そうだな。恐らく、今回の一件に関わっていそうだが……。まぁ、ヂャン県令けんれい前県令前のけんれいとは繋がっていないのは間違いない。俺の勘がそう言っている。だから、ヂャン県令けんれいの働きに期待しよう」

「お前の勘は俺の勘と違って、外れることもあるから全ては信用出来ないが、今回は当たっていることを心の底から願うよ」

 そう言って、麒煉チーリィェンは息を吐いた。





 −−とりの刻になる少し前。


芙蓉フーロン宮。まさか、前皇后がお暮らしだった宮に足を踏み入れる日が来ようとは……」

 章絢ヂャンシュェンの住まい近くまでやって来た聲卓シォンヂュオは、立ち止まって宮を眺め、感慨深気につぶやいた。


「よし。行きますか」

 聲卓シォンヂュオほおを叩いて気合いを入れ、歩き出す。


 門の前で、警備の兵に伝言を頼み、やって来た家宰かさいに中まで案内された。


「よく来てくれた。この方が、皇帝陛下だ」

李麒煉リーチーリィェンだ。よろしく頼む」

「はっ! 御尊顔を拝する機会を賜り、恐悦至極に存じます。砦西ヂャイシー県令けんれい張聲卓ヂャンシォンヂュオと申します」

「堅苦しい挨拶はそれくらいにして、食事にしよう」

ヂャン県令けんれい。ここは公の場ではないから、肩の力を抜いて我が愛する妻の手料理を存分に味わってくれ」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、麒煉チーリィェンは苦笑し、肩をすくめる。

「家主がこう言っているんだ、私のことはこの場では家主の兄として接してくれ」

「恐れ多いことながら、そのように努めます」

 聲卓シォンヂュオは皇帝である麒煉チーリィェンの言葉に、そう返すことしか出来ない。

 それから麒煉チーリィェンが座ったのを確認し、勧められた席に腰を下ろした。


「それにしても、随分書簡が届くのが早かったが、迂回してあの村まで行くのに半日はかかるんじゃないか? もしや、俺が教える前に、すでに土砂崩れのことを知っていたのか?」

 食事が始まると同時に、章絢ヂャンシュェン聲卓シォンヂュオに質問した。


「いえ。お恥ずかしい話ですが、リー侍中じちゅうからのお話を聞くまで、そのことは全く存じ上げておりませんでした。ただ、あの村に行くのに土砂崩れのあった街道と、山からの迂回路、その他にも道がございまして。私はその道を通って村に行きましたので、早くお知らせすることが出来たのです」

「そんな道があったのか!? それは知らなかった」

 聲卓シォンヂュオの返答に、二人は驚く。


「ええ。『ばくの道』と呼ばれておりまして、この道で惑うものが多いので、道のことを知っている者でも、ここは通りません」

 麒煉チーリィェン聲卓シォンヂュオいぶかしげに見る。

「だが、そなたはそこを通った。そして、惑ってはいない。ということは、ただの迷信ではないか?」

「そんな道があったなら、教えてもらいたかったよ」

 章絢ヂャンシュェン聲卓シォンヂュオうらめしげな視線を送った。


「いえ、実はこの道は、大熊猫ジャイアントパンダの住処を通る道なのです。なので、彼らの生活を脅かさないためにも、本来は通ることは避けるべきです」

「なのに、県令けんれい自らその住処を脅かしたのか?」

 険のある麒煉チーリィェンの言葉に、聲卓シォンヂュオは肩を竦める。


「お叱りはごもっともですが、私は彼らを避けることが出来るので、脅かすことはありません」

「どうやって?」


「あまり手の内を明かしたくはないのですが、痛くもない腹を探られるのは割に合いませんから、言います」


 聲卓シォンヂュオは一息を吸ってから、話し出した。

「私は少々、人よりも耳目鼻が良いんですよ。ですので、少し離れていてもその存在に気付いて避けることが出来ます」


 それを聞いた二人は、間抜けにもぽかんとした表情を浮かべた。

「それはまた、便利だな」と、麒煉チーリィェンは一言だけ発する。


 聲卓シォンヂュオはぽりぽりとほおきながら言った。

「いいえ。良いことばかりではありません。耳元で普通に話されても、うるさく感じますし、汚い者の汚いものがはっきりと見え、臭い匂いも人一倍臭く感じます。鈍感な人がうらやましいですよ」

「ハハハ。確かにそうだな。いやー、ヂャン県令けんれいは面白い!」

 章絢ヂャンシュェンは腹を抱えて笑う。

 聲卓シォンヂュオは口元に笑みを浮かべて、「恐縮です」と言った。


「それで、相談というのは?」

 場が和んだところで、麒煉チーリィェンが本題を切り出した。


「村の住人が戻らなかった場合、村をどうするかご相談したいと申しておりましたが、戻りましても、飛燦フェイツァン国と繋がりのある者を野放しにするわけにも行きません。それで、崩れた土砂を更に積み上げて、あの村を湖の底に沈めてしまおうかと考えております」

「ほう、それは面白いな」

 聲卓シォンヂュオの斬新な提案に、麒煉チーリィェンは目を細め、口角を上げる。


「なるほどな。あそこに湖があれば、旱魃かんばつにも備えられるし、名案だな。ただ、大熊猫ジャイアントパンダの住処は大丈夫なのか?」

「はい。その手前と、村の間が崖になっておりますので、そちらが沈む心配はありません。ですので、色々と手間も省けて、良いのではないかと」

 章絢ヂャンシュェンの心配にも聲卓シォンヂュオは淡々と答える。


「本当にちょうどいいな。説得する住人のいないうちにさっさと進めてしまおう。ヂャン県令けんれい。早々に灌漑かんがい工事の技術者と人足、資材の方もこちらから送るとしよう。存分に役立ててくれ」

「はっ! 有り難う存じます」


 麒煉チーリィェン聲卓シォンヂュオの案を採用することに決め、次々と段取りを考える。


「あと、完全に沈めてしまう前に、村中をくま無く調査して欲しい。人手がいるようなら、調査する人員も別に送る」

「そうしていただけると、大変助かります」

 聲卓シォンヂュオは、思っていた以上の成果に、ついつい口元が緩んだ。


「そうだ。一つだけ注告がある。知っていると思うが、そなたの前の県令けんれいであった、姜佑篤ジィァンヨウドゥ。今はゴンしゅう別駕べつがだが、彼には気をつけるように」

「証拠はないが、恐らく飛燦フェイツァン国と繋がっている」

「こちらから、御使台ぎょしだいの者も送っているが尻尾しっぽつかんでも、直に切られてしまい、未だにつかみ取ることが出来ない」


 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンの注告に、聲卓シォンヂュオは緩んでしまっていた口元を引き締める。


「そうですか……。では、私の方でもつかめるように動いてみましょう」

「それは心強い」

「期待している」


 二人は聲卓シォンヂュオに笑顔でお酒を勧めた。

 それから、更に話が弾み、お酒の量を過ごした三人は、酔い潰れて、その場で朝まで過ごしたのだった。







____________________________________


州牧……州の長官。

別駕……州の次官。


三公……太師(皇帝の師)、太傅(皇帝の守り役)、太保(皇帝の補佐)は名誉職。


御史台……官吏を監察する機関。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る