〜比翼連理〜

第17話 風雲急を告げる


 在天願作比翼鳥、在地願爲連理枝


 天にあっては願わくは比翼の鳥となり、地にあっては願わくは連理の枝となりましょう、と。


(白居易 詩 「長恨歌」の一節)

____________________________________




 章絢ヂャンシュェン達一行は、飛燦フェイツァン国の王城を一路目指し、周囲を警戒しながら黙々と進んでいた。


 道中、捕虜の男が護送中に自害しやしないかと、章絢ヂャンシュェンはずっとヒヤヒヤし、神経を張りつめて疲弊ひへいいちじるしい状態だった。


 出発の時、もちろん男は猿轡さるぐつわをし、拘束こうそくされていた。

 それでも、荷馬車の中から麒煉チーリィェンを問い質したい様子で、ずっと視線を向けているようだった。

 麒煉チーリィェンはその視線に応えるように言った。


「お前は王女の行方を知って、どうするつもりだ? その後を追うつもりでいるのならば、教えることは出来ない。どちらにしろ、お前を飛燦フェイツァン国王に引き渡す。王女のことはその時に、そこのリー侍中じちゅうから王へと話すことになるだろう。早まった真似は止めておけ」


 まさか、そんなことを言うとは思っていなかったため、章絢ヂャンシュェンはとても驚いた。

 そして、麒煉チーリィェンのことを少しうらめしく思った。


 もう一つ、緊張を強いられている理由があった。

 飛燦フェイツァン国に入ってから、異様な程に静かなのだ。


 荷馬車があるため、出来るだけ整備された街道を通っているので、トン国の官吏の制服を着て、立派な馬に乗り、堅牢けんろうそうな荷車を囲んでいる章絢ヂャンシュェン達は間違いなく目立っている。

 だが、特に話し掛けられることも、行く手を阻まれることも、ましてや攻撃されることもない。

 どちらかと言うと、れ物に触るような様子だ。

 物を買う時や、道を尋ねた時の反応がより顕著けんちょで、見るからにそのように感じられた。


 襲われないに越したことは無いが、あまりに何事もなく王城へと近づいているものだから、逆に不安になってくる。



 麒煉チーリィェンからは、出発前に、ゴウから報告があったと教えられた。

 ジィァン別駕べつがの逃げた私兵達は、案の定、飛燦フェイツァン国へと向かった。

 しかも、見張りがいる正規の砦西ヂャイシーの国境関からではなく、岩場だらけで、切り立ったがけのある山の方から。

 最初は、山中の村にあった隧道ずいどうを目指したようだが、それが見当たらず、仕方なく、そのがけを登って行ったようだった。

 無茶をするものである。

 一歩間違えば、奈落の底へと真っ逆さまになる道だ。

 だが、悪運が強いのか、誰一人欠けることなく、飛燦フェイツァン国の辺境の村へと辿り着いたという。

 どうやら、その辺境の村には鍛冶場があり、そこで暮らす者達はトン国の言語を話していたそうだ。

 十中八九、それは居なくなった砦西ヂャイシーの山中の村に住んでいた者達だろう。

 そして、その村は、村というよりはとりでと呼ぶに相応しい様子であったという。

 これは、益々、飛燦フェイツァン国にトン国が戦を仕掛けられるという話が、現実味を帯びて来た。


 そういうことがあって、麒煉チーリィェンからは十分に注意するよう言われていただけに、この静けさが異様に恐ろしく感じられた。


 −−嵐の前の静けさとならなければ良いが……。


 もちろん、麒煉チーリィェンの方から、飛燦フェイツァン国王へは先触れの書簡を送ってある。

 それを王が確認したことは、書簡に施した仕掛けで麒煉チーリィェンは把握していた。

 そのことも麒煉チーリィェンから章絢ヂャンシュェンは聞いている。


 −−まぁ、下手に歓迎されるのも怖いから、静観されている方がマシかもな。


 心の中で独り言ごち、章絢ヂャンシュェンは息を吐いた。





 日が暮れて来た頃、なんとか野営が出来そうな林に来ることが出来、夕飯の準備に取りかかった。


 章絢ヂャンシュェン達は、荷や捕虜が奪われることを警戒して、なるべく宿を取ることはせず、野営するようにしていた。


 食事の時になっても、眉間みけんしわを寄せて厳つい顔で黙り込んでいた章絢ヂャンシュェンに、昇月シォンユェは声を掛けた。

「暗いぞ、章絢ヂャンシュェン。あまり考え込んでもどうなるものでもないだろう? もう少し、気を楽にしろよ」

「はぁー。そうなんだけどな……。俺も麒煉チーリィェンに比べたら楽観的な方だけど、お前はその上を行くよな。その性格がうらやましいよ」

「そうだろう? 『禍福かふくあざなえるなわごとし』だ。いちいち気にしていたら身が持たないぞ。なるようになるさ」

 そう言って昇月シォンユェは、章絢ヂャンシュェンの背中を叩いた。


「うわっ。相変わらずガサツだな」 

 章絢ヂャンシュェンは苦笑し、背中をさすった。


「まぁ、国王に会わないことには何も始まらないな」

「いよいよ明日か……」


 王城はもう目前に迫っていた。

 明日の昼頃には辿り着くだろう。


「はぁー。もう少しゆっくりしたかったぜ。折角、飛燦フェイツァン国の美人達とお近付きになれる機会だったっていうのによ。野営ばっかりだし……」

「お前が未だに結婚出来ない理由がよくわかる台詞せりふだわ」

「お前だって似たようなものだろう? そんなお前が、子淡ズーダンみたいな美人と結婚出来たんだ。俺だって出来るはずだ」

「いやー。お前は無理だろ? 剣しか取り柄が無いからな」

「おいおい。ひどいな。やっぱり、子淡ズーダンは相当な物好きだな。こんなヤツを選ぶんだから」

「聞き捨てならないな。子淡ズーダンのことを悪く言うのは許せない」

 章絢ヂャンシュェンはそう言って、昇月シォンユェの鼻をつまむ。


「やめへくれ。わるかっはっへ(訳:やめてくれ。わるかったって)」

 昇月シォンユェは涙目になりながら、なんとか謝罪した。


「二度と子淡ズーダンを悪く言うなよ」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンは手を離した。

 赤くなった鼻をさすりながら、昇月シォンユェが言う。

「ああ。痛かった。この馬鹿力め。鼻がつぶれるかと思った。俺の男前の鼻が変形したらどうしてくれる」


「はっ。俺のお陰で、少しは見られる顔になったんじゃないか?」

「なんだと!」


 章絢ヂャンシュェン昇月シォンユェは、その後も低俗なののしり合いを続けた。

 章絢ヂャンシュェンはいつの間にか、強張りが解けていた。

 それを見ていた他の官吏達も、肩の力が抜け、二人に感謝したが、間に入って二人を止めることは誰もしなかった。

 捕虜の男だけが冷たい目でその様子を見ていた。


 男と目が合い、我に返った章絢ヂャンシュェンは、真面目な顔に戻って、昇月シォンユェく。

「ところで、青都チンドウはどんな様子だ?」


 五年程前、今回のゴン州、砦西ヂャイシーであったようなことが青都チンドウでもあった。

 その時は、県令けんれい県丞けんじょう県尉けんいなど多くの上層部の官吏達が飛燦フェイツァン国と繋がっていた為、青都チンドウ自体が飛燦フェイツァン国の支配下に置かれていたと言っても過言ではなかった。

 中央からの進軍による摘発が後一歩でも遅ければ、青都チンドウ飛燦フェイツァン国に占拠せんきょされていたかもしれない。

 そんな危険な状態だった。

 庁舎を壊滅させてしまう程の激しい戦闘の末、県尉けんいは戦死、県令けんれい県丞けんじょう達は処刑され、事件は一応の決着を見た。

 荒廃していた青都チンドウの県政を、グゥォ県令けんれいを筆頭とした優秀な官吏達が立て直し、軍部の方は昇月シォンユェが中心となって取り締まった。

 年若く、そこまで身分の高くない昇月シォンユェ県尉けんいに就いているのも、その時の戦功が群を抜いて素晴らしかったからだった。

 戦闘を知っている者達は、この時はまだ平の武官だった昇月シォンユェ県尉けんいになったことに、不満を持つことは決して無い。

 陰で昇月シォンユェは、「冴え渡る瞬朱しゅんしゅ狂月きょうげつ」という二つ名で呼ばれていた。

 意味は、「一瞬で辺り一面を真っ赤な血の海に変える冷酷な狂った月」である。


「今はもう、飛燦フェイツァン国に関わっている者は、官吏達の中には居ない。グゥォ県令けんれい滅茶苦茶めちゃくちゃ厳しいからな」

「よくお前みたいな軽いヤツと上手くいっているよな」

ひどい言われようだな。俺だってやるときはやる男だぞ」

 昇月シォンユェが胸を張って、得意気にそう言った。


「ぷっ」

 子供っぽい昇月シォンユェに、思わず章絢ヂャンシュェンは吹き出した。

 それに重なって、小さな笑い声があちこちから聞こえて来る。


「お前。部下達にも笑われているぞ」

 章絢ヂャンシュェンに突っ込まれた昇月シォンユェは、部下達に向かってこぶしを上げる。

「お前等!」


 そんな昇月シォンユェ一瞬怯ひるんだ様子を見せた部下達だったが、全く恐がりもせず、一人が章絢ヂャンシュェンに告げ口する。

「も、申し訳ありません。グゥォ県令けんれいヂュ県尉けんいいじって楽しんでおられるご様子ですので、ご心配には及びません」

「なるほどな」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンはニヤニヤと昇月シォンユェを見た。


 居たたまれなくなった昇月シォンユェは、話題を変える。 

「そう言えば、お前、まだ笛は吹いているのか?」

「ああ。子淡ズーダンが自分の代わりに持って行って欲しいと言われたから、今も持っているぞ」

「おっ! それは良い。久しぶりに聴きたいな。皆にも聴かせてやってくれよ。お前の笛は天下一品だからな」

「そこまで言うなら、吹こう」

 そう言って、章絢ヂャンシュェンふところに入れていた袋から笛を取り出し、愛おしそうにひとでした後、口にあてた。


 章絢ヂャンシュェンが奏でたのは、国を思う気持ちが込められた郷愁誘う曲だった。

 その夜は、丸に近い月が綺麗に輝いて見えるほど、空気が澄み渡っていた。

 笛の音は、そんな月まで届くように響き渡る。

 先程まで全く表情の無かった捕虜の男も、流石にこれには涙を流して聞き入っているようだった。

 長い年月を経て帰って来た故郷に、何かを思ったのかもしれないし、ずっと追っていた王女のことを考えたのかもしれない。

 ただ、その涙の理由は、本人にさえも分からなかった。





 −−翌日、遂に一行は王城へと辿り着いた。

 ここでもすんなりと城内へ通され、拍子抜けする。


「気を抜くなよ」

 そう言って、表情を凛々しくした章絢ヂャンシュェンに、皆がうなずく。


「はっ!」


 そうして、謁見えっけんの間と思われる場所へ案内された一行は、手土産を眼前に並べ、その後ろに並んでひざまずき、緊張した面持ちで国王の訪れを今か今かと待っていた。





  *    *    *   





 −−数日後のトン国首都、龍居ロンジュ


 ここ最近、トン国周辺では雷雨が続いている。


 民の間で、「天子様が何かして、天帝の怒りを買ったのでは?」、「いやいや、天子様を陥れようとした者がいて、それで天帝の怒りを買ったのだ」とか、そのようなうわさ話が真しやかにささやかれていた。



 フゥァンは、天にいる二匹の龍が雷雲を呼び、渦巻く様子を眺める。

 これは一体どうことだろうかと、子淡ズーダンに尋ねようと、彼女に視点を向けた。


 視線の先の子淡ズーダンは、書房の窓から天を眺めて必死に祈っている。


章絢ヂャンシュェン。どうか無事でいて……」


 影が差し儚く映る彼女の横顔が、フゥァンにはここ数日で随分とけてしまったように感じられた。


子淡ズーダン大姐姉さん……」


 フゥァンの心配そうな呟きが耳に入り、ハッとした彼女が「ごめんなさい、フゥァン。どうかした?」と尋ねた。

 フゥァンは、先程の疑問を彼女に問いかけた。


子淡ズーダン大姐姉さん。僕には空にいる二体の龍がこの雷雨を招いているように見えるんだけど、気のせいかな?」


「まあ、やっぱりフゥァンにも見えるのね! あれが、前に麒煉チーリィェン大哥兄さんが話していた、龍よ。天迎ティェンイン宮にいる龍と同じでしょう?」


「うん。……やっぱり龍達は怒っているのかな?」

「そう、ねぇ……」

 顔を曇らせた子淡ズーダンは、天の龍達を眺めながら、数日前に麒煉チーリィェンから報せがもたらされた時のことを思い返した。







____________________________________


※ 「因禍爲福、成敗之轉、譬若糾墨(禍に因りて福を為す、成敗の転ずること、たとえば糾える縄の如し)」……幸福と不幸は表裏一体で、代わる代わる来るものだから、それに一喜一憂しても仕方が無いということのたとえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る