第21話 子淡の回想④



 麒煉チーリィェンが去ると、入れ違いで師君シージュンが室に入って来た。


子淡ズーダン。皇太子から話は聞いたか?」

「はい。大体のことは。詳細は師君シージュンに聞くように言われました」

「そうか。まだ、三月ある。それまでに、少しずつ話していこう」

 そう言うと、師君シージュンは自分の机へと向かった。


師君シージュン! あの……」

 子淡ズーダンは意を決して、師君シージュンに呼び掛けた。


「なんじゃ?」

 師君シージュン鷹揚おうように答えて、先を促す。


「皇太子と第二皇子は、その、仲が良くないのですか?」

 子淡ズーダンの問いかけに、師君シージュンは思いがけないことを聞いたという風に眉を上げ、顎髭あごひげでる。


「ふむ。そうかも知れんのう。二人は、母親が違うことは知っておるか?」

「はい」

「母親同士は、決して仲が悪いわけではないのだが、な。周りが、壁となって立ちはだかり、妨げとなっておる。特に、リィゥ太傅たいふとその周りの者達が、な」

「そうなのですか?」

「うむ。リィゥ太傅たいふは分かっておらん。自分の行いが、皇太子を孤立させていくということを。煌羅フゥァンルゥォ皇后も第二皇子も決して、野心を持ったり、リィゥ貴妃きひや皇太子にあだをなしたりするような狭量な人間ではない。自分の立場も身の丈もよく理解しておられる。それを、ヤツは分かっておらん。リィゥ貴妃きひと皇太子の方は分かっておられるというのに」

「それでは、本人同士が嫌いというわけではないのですね?」

「嫌いも何も、兄弟と言えども、会ったこともなく、名前位しか知らない他人のような感覚であろう」


 いまいちピンと来ない子淡ズーダンは、先刻の二人の様子を思い浮かべる。

「そういうものでしょうか? 先程、会ったお二人は、とても余所余所よそよそしいご様子でした」


 子淡ズーダンの言葉に、師君シージュンは目を見開く。

「会われたのか!?」

「はい。画院の前で、ばったりと」

「そうか」

 師君シージュン顎髭あごひげでながら、思案する。


「第二皇子は、あまり関わりたくはなさそうなご様子でした。皇太子は、去って行く第二皇子を悲しそうなお顔で見ておられました。お二人はご兄弟なのに、仲良くすることは許されないことなのでしょうか?」

 子淡ズーダンは憂いを帯びた顔をして、師君シージュンに尋ねた。


「そんなわけがない。周りが険悪だからといって、お二人が仲違いする必要があるものか」

 師君シージュン子淡ズーダンを奮い立たせるように、そして自分自身にも言い聞かせるように、語気を強めて、そう発した。


「ならば、私はお二人の掛け橋となりたいです」

 師君シージュンに応えるように、子淡ズーダンは憂いを払い、強い意志の宿った眼差しを彼に向けた。


「そうか、子淡ズーダン。お主ならば、それが可能かもしれぬ。だが、慎重にことを進めるのじゃぞ。表立って動けば、全てが水泡に帰すかもしれぬ。それだけではなく、子淡ズーダンも危険にさらされるであろう。特に、リィゥ太傅たいふを刺激するようなことはしないように気をつけるのじゃ」

「分かりました」

「心してかかれ」

 師君シージュンの注告に、子淡ズーダンは神妙にうなずいた。


「ところで、第二皇子は造士ザオシーのことはご存じないのですよね?」

「そうだな」

「お話ししては駄目でしょうか?」

「うーむ。わしの一存では決められぬ。陛下にお伺いするゆえ、それまでは話さぬように」

「分かりました」

 うなず子淡ズーダンに、話は終わりとばかりに目配せしてから、師君シージュンは自分の仕事に取りかかった。



 こうして、子淡ズーダンは二人の仲を取り持とうと奮起したのだった。





 画院からの帰り道、早速、子淡ズーダン章絢ヂャンシュェンに問いかけた。


「あの、師哥兄さんは、その、皇太子のことを、どう思っておられるのですか?」


 突然の子淡ズーダンの質問に、章絢ヂャンシュェンは目をぱちくりさせた。

「どう、とは?」

「えーっと、好きとか嫌いとか?」


 考えながらそう言った、子淡ズーダンの様子が可愛くて、章絢ヂャンシュェンは思わず笑みを零す。

「フッ。何で疑問系なんだ? 正直に言うと、どちらでもないかな」

「えっ?」

「別に皇太子本人に嫌がらせされたとか、可愛がってもらったとか、そういったことは今まで全くなかったからな。兄弟とは言っても、赤の他人と一緒だよ。まあ、彼奴の祖父のリィゥ太傅たいふやその周りの奴らには嫌みを言われたり、嫌がらせされたりするけどな。それでも、彼奴が扇動しているわけではないことは分かっているから、嫌いにはなれないさ。かといって、好きになれるわけでもないけど……」

師哥兄さん……」

「だからかな、さっき、なんの心構えもなく会ってしまったから、どう接したら良いか分からなくなってしまった……。子淡ズーダンには迷惑かけたな」

 二人は困ったような顔をして、互いを見遣る。


「迷惑だなんて……。私は、恐れ多いことながら、お二人のことを大切な師哥だと思っています。だから、嫌っているわけでないのなら、仲良くして欲しいです。血の繋がった兄弟なのですから……」

子淡ズーダン……」

「先ずは、お互いに思っていることを話すところから始めましょう? 微力ながら、私が仲立ちします」

「ありがとう……。だが、リィゥ太傅たいふのことが気がかりだ」

「そうですね……。とりあえず、一度お二人が話せる機会を作りますので、その時に相談しましょう?」

「ああ」

 子淡ズーダンの申し出を快諾し、章絢ヂャンシュェンは微笑んだ。



 二人がその他にも色々な雑談をしながら進んでいると、あるお屋敷の周囲が騒がしく、野次馬が集まって来ているところに出会した。

 何かあったのかと近くの男性に尋ねたところ、その館の嫡男が武官に引っ立てられているところだということだった。

 子淡ズーダンは呆気にとられ、章絢ヂャンシュェンはその様子を黙って眺めていた。

 武官の中に昇月シォンユェの姿を見たような気がしたが、気の所為かもしれないと子淡ズーダンは頭を振った。


子淡ズーダン。これで少しは、外を歩きやすくなると思うよ」

 章絢ヂャンシュェンはそう言って、子淡ズーダンの頭を優しくでた。

 それを聞いて、子淡ズーダンは何となく察した。

 昨日の獣が言っていた「公子若様」が、きっとこの屋敷の者なのだろうと。

 そして、章絢ヂャンシュェンの労りに胸が震えた。





 −−翌日、子淡ズーダン麒煉チーリィェンへ向けて文を書いた。

「話がしたいから、都合の良い日時を教えてもらいたい」と。


 返事は直に届いた。

「次の日の昼頃なら大丈夫だ」と。

 その時間に画院を訪れる旨が書かれていた。


 子淡ズーダンは文を胸に抱き込んで、ホッと息を吐く。

「良かった……」





 −−その翌日、約束の時間になり、麒煉チーリィェンが画院へと訪れた。

 子淡ズーダンの部屋へと辿り着いた麒煉チーリィェンは、従者達に入り口で待つように指示を出す。

 いつものことながら、従者達は非難がましく麒煉チーリィェンを見遣ったが、彼は知らぬ振りをして、中へと入り、戸を締めた。


子淡ズーダン。少し遅れてしまったかな?」

「いえ。お忙しいところ、お越し下さりありがとうございます」

「いや、構わないよ。可愛い子淡ズーダンの頼みだからな」

 麒煉チーリィェンはそう言って、いつもの椅子に腰掛けた。


 お茶の用意をした子淡ズーダンも、斜め向かいの椅子に腰掛けた。


子淡ズーダン、このお茶は?」


 一つ多く用意された、茶杯湯呑みを見て、麒煉チーリィェンが尋ねた。


師哥兄さんに会っていただきたい方がいるのです。宜しいでしょうか?」

子淡ズーダンがそう言うなら、会おう」

「ありがとうございます」

 子淡ズーダンはそう言って、奥の物置へと向かい、その扉を開けた。

 中から、章絢ヂャンシュェンが出て来て、麒煉チーリィェンは目を見開く。

「第二皇子!?」


「先日振りです、殿下。失礼しても?」

「ああ」

 麒煉チーリィェンは呆然としながらも、章絢チーリィェンの問いに答える。

 それを受けて、麒煉チーリィェンの向かいの椅子に、章絢ヂャンシュェンは腰掛けた。


「お二人とも、お越し下さりありがとうございます。私にとっては、お二人とも大切な師哥です。だから、仲良くしていただけたらと思い、僭越せんえつながらこの場を設けさせていただきました」

「そうか……。そうだったのか……」

 麒煉チーリィェンは、そう言いながら、自分の中で何かと折り合いをつけているようだった。


子淡ズーダン、ありがとう。この場を設けてくれて。……第二皇子も会ってくれてありがとう。私は、ずっと君と仲良くしたいと思っていた。言い訳になるが、周りがそれを許してはくれなかった。だから、こうして会うことが出来て、本当に嬉しく思う」

「殿下……」

 麒煉チーリィェンが本心で言っていることが伝わって来た章絢ヂャンシュェンは、何とも言えないむずがゆい心地になり困惑する。


「図々しいお願いだとは思うが、私のことを『大哥』と呼んでは貰えないだろうか。そして、これからも会ってはくれないだろうか?」

 麒煉チーリィェンの懇願に、章絢ヂャンシュェンは目をつむって、暫し黙考する。


「……会うのは構いませんが、『大哥』と呼ぶのは難しいです」

 章絢ヂャンシュェンの胸に今までの色々な出来事が去来し、とても「大哥」と呼ぶ心境にはなれなかった。


「そうか……」

 章絢ヂャンシュェンの言葉に、麒煉チーリィェン項垂うなだれた。

「まぁ、それは追々で良いか……」と言って、麒煉チーリィェンは気を持ち直す。


 章絢ヂャンシュェンは背筋を伸ばし、真剣な眼差しで、そんな麒煉チーリィェンを見据える。

「殿下、折角の機会ですので、これだけは言わせて下さい」

「何だ?」

「私は、決して皇帝の椅子地位を欲してはおりません。その所為で、嫌がらせを受けるのも本当に迷惑です。陛下には、冠礼の折に臣籍降下する旨の了承は受けております。ですから、そのことをリィゥ太傅たいふに貴方様の方からも伝えていただけないでしょうか?」

「それは構わないが、本当に良いのか?」

「ええ。殿下には申し訳ないと思いますが、皇帝という責務は重すぎて、私には背負えません。それに、その椅子に縛られるのはとても耐えられない。私は、そこから逃げることを選んだのです」

「そう、か……」

 章絢ヂャンシュェンの見解に、麒煉チーリィェンはとても複雑な心境になった。


「もちろん、臣に下っても、微力ながらこの国の為に尽くすつもりではおります。ですが、出来ればあまり表に立ちたくはありません。私は、ただ平穏な生活を望んでおります。どうか、お許し下さい」

「許すとか、許さないとか、私にそのような大それたことを決める資格はない。だが、兄として弟の願いを叶えたいとは思う。私も微力だが、幾らでも力になろう」

 麒煉チーリィェンは、自分達の所為で今まで虐げられて来た弟の望みを、その罪滅ぼしとして、必ず叶えようと固く心に誓った。


「ありがとう。ありがとうございます……」

 麒煉チーリィェンの言葉に、張り詰めていた糸が切れたように章絢ヂャンシュェンの目からは涙が零れた。





 その後、麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは、何度か子淡ズーダンの部屋で語り合うことが出来た。

 その三度目の時に、師君シージュンも立ち会い、麒煉チーリィェンから章絢ヂャンシュェン造士ザオシーの説明がされた。

 章絢ヂャンシュェンはとても驚いたが、それと同時に、子淡ズーダンの待遇の良さに納得した。

 そして、急に子淡ズーダンの存在を遠くに感じて、喪失感に襲われる。

 だが、それにふたをして、表面上は今まで通りを装った。



 麒煉チーリィェン章絢ヂャンシュェンは会う毎に打ち解けて、兄弟と言うより友人のような気安い関係となっていった。

 それに伴い、段段と麒煉チーリィェンの中で、章絢ヂャンシュェンと一緒に冠礼成人の儀式を受けたいという気持ちが強くなっていく。

 麒煉チーリィェンは先ず、そのことを父である皇帝に話した。

 皇帝はそのことを大変喜び、師君シージュンにも相談して、その旨を朝議ではかった。

 当然、リィゥ太傅たいふ一派は渋い顔をした。

 だが、麒煉チーリィェンと皇帝、師君シージュンの懸命な嘆願が叶い、リィゥ太傅たいふ一派の反対意見を棄却させ、章絢ヂャンシュェン麒煉チーリィェンと一緒に冠礼成人の儀式を受けることとなった。





 





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る