第29話 棺を蓋いて事定まる



 毎朝の日課である、天迎ティェンイン宮での天帝への祈りの為に外へと出た麒煉チーリィェンは、ずっと降り続いていた雨が止み、蒼穹が広がっている事に驚いた。

 そうして、空を見上げていると、視界に飛翔している龍が飛び込んで来た。

 その龍が、段々と近づいて来ている事に気付き、天迎ティェンイン宮の前庭へと急ぎ足で向かう。

 麒煉チーリィェンが辿り着くのとほぼ同時に、その場に龍が降り立った。

 その背から、目的の人物が降りて来たのを確認して、麒麟チーリィェンはその名を呼ぶ。


章絢ヂャンシュェン!」


 呼ばれた章絢ヂャンシュェンは、声が聞こえた方を見て、顔をほころばせた。


麒煉チーリィェン!」

師君シージュン。無事に章絢ヂャンシュェンを連れ帰って下さり、有り難うございます」


 麒煉チーリィェンの謝辞に、師君シージュン鷹揚おうように言葉を返す。

「何、わしはちょっと飛燦フェイツァン国まで、龍をけただけじゃ」


 章絢ヂャンシュェン泰潔タイジェを示し、麒煉チーリィェンに声を掛ける。

麒煉チーリィェン飛燦フェイツァン国の牢に囚われていたこの者を、一緒に連れて来た」

「この者は?」


 麒煉チーリィェンの問いに、師君シージュンが答える。

「覚えておらんかのう? 昔、画院にいたわしの弟子の張泰潔ヂャンタイジェじゃ」

「ああ。肖像画の得意だった、あの……」

 麒煉チーリィェンは、泰潔タイジェへと青眼せいがんを向けた。


「思い出したか?」

「ええ。でも何故、飛燦フェイツァン国に?」

 師君シージュンに訊かれ、答えた麒煉チーリィェンは、新たに問い掛けた。


 それに、困った表情を浮かべた泰潔タイジェが答える。

「それは……。少し長くなるのですが……」

「そうか。では、立ち話もなんだ。俺の室で話そう」

 そう言って、麒煉チーリィェンが誘導するように歩き出した。


「その前に、何か食べさせてくれないか?」

 章絢ヂャンシュェンはお腹を摩りながら、懇願こんがんした。

 相変わらずな章絢ヂャンシュェンの様子に安堵し、麒煉チーリィェンは笑みを零す。


「ああ。俺も朝食はまだなんだ。皆の分も、用意するように伝えよう」


 そうして麒煉チーリィェンは、自分の室ではなく客間の方に皆を案内した。

 朝食は半時も経たぬうちに運び込まれ、麒煉チーリィェンの合図で皆、食べ始める。

 泰潔タイジェは、蓴羹鱸膾じゅんこうろかいに胸が一杯になり、涙を流しながらそれを味わった。


 食事が終わると、シュ都事とじは引き継ぎをする為、尚書省しょうしょしょうへと行き、それ以外は麒煉チーリィェンの室へと移動した。

 中に入ると、浩藍ハオラン麒煉チーリィェンを待っていた。


「陛下……」

「ああ。浩藍ハオラン、おはよう」


 麒煉チーリィェン浩藍ハオランに挨拶すると、その後ろにいた章絢ヂャンシュェンが脇から顔をのぞかせる。


浩藍ハオラン? おお、浩藍ハオラン! ただいま!」

章絢ヂャンシュェン! 師君シージュン! くぞご無事で……」

 麒煉チーリィェンの後に続いて中へと入って来た二人を見て、普段、神色自若しんしょくじじゃく浩藍ハオランも泣きそうな顔になった。

 更にその後に続いた泰潔タイジェに目を留めて、先程の麒煉チーリィェンと同じような質問をする。


「ところで、こちらは?」


 それに、師君シージュンが答える。

「ああ。わしの弟子の張泰潔ヂャンタイジェだ」


 浩藍ハオランは、頭の中にある人物一覧をめくる。

張泰潔ヂャンタイジェ? ……ああ、あの肖像画が得意な……」

「彼はずっと飛燦フェイツァン国に囚われていて、今回、章絢ヂャンシュェンと一緒に、師君シージュンに救出されたようだ」

 麒煉チーリィェンが先程聞いた事を伝えた。


「そうですか……」

「今から詳しい話を聞くつもりでいるのだが、何か話が有ったのではないか?」

 麒煉チーリィェンは、待っていた浩藍ハオランにそう問い掛けた。


「ええ。まぁ。こちらの案件は今日中で大丈夫ですので、先にそちらの話を伺いましょう」

 浩藍ハオランはそう言って、持っていた書類を一旦、麒煉チーリィェンの机の上に置いた。


「分かった。さぁ、皆、あちらに座ってくれ」

 麒煉チーリィェンは、コの字型に並べられた椅子の方を指し示した。

 それに従い、席に着く。


「早速だが、何故、飛燦フェイツァン国に囚われていたのか、説明してもらえるか?」

 泰潔タイジェを見据えた麒煉チーリィェンは、そう発した。


 泰潔タイジェ麒煉チーリィェンと視線を合わせた後、遠い目をして語り出す。

「私は、自らに課した使命を果たす為、南方へと向かっていました。その途中、青都チンドウ辺りで、飛燦フェイツァン国の密偵に捕まり、飛燦フェイツァン国の城へ連れて行かれました」

青都チンドウか。確かにあそこは飛燦フェイツァン国と繋がっていたな」

 麒煉チーリィェンも過去に思いをせた。


「そうですね。でも何故、あなたが連れ去られたのですか? 官僚でもない画家の貴方が」

 麒煉チーリィェン同様に思考していた浩藍ハオランが、泰潔タイジェに問い掛けた。


「それは、その時に前右羽林軍将軍のグオ先生さんを訪ねたからだと思います。近くまで来たからと懐かしく思って、父の旧友をただ訪ねただけでした。それで、きっと関係者だと思われたのでしょう」


「父の旧友?」と、章絢ヂャンシュェンが疑問を口にする。


 それに泰潔タイジェが、「今は分かりませんが、十数年前、父は右羽林軍の将軍でした」と、答えた。


「ふむ。確かにグオ将軍とヂャン将軍は竹馬の友であった」

 師君シージュンは、懐かしそうにそうつぶやいた。


「ええ」

「それで、城に連れて行かれた後は?」

 麒煉チーリィェンが先を促す。


「牢に入れられ、命令に従うように言われました。私は使命を果たすまで、死ぬわけにはいかないと、仕方なく従いました。奴らは持ち物から、私が画家だと分かったようで、私に絵を描くように言いました。私の描いた絵は、殊の外、王に気に入られたようで、ご自身以外にも王妃様や王太子様、その他の王族の方々の絵を描くように命令されました。そして私は、ニマ王女の肖像画を描きながら話すうちに美しい王女のとりことなりました。私は想いに耐えきれず、王女に思いを伝えました。すると、彼女も私のことを思っていると……。ですが、囚われの身ではどうすることも出来ず、このまま、絵を描き上げてしまえば会うことも叶わなくなる。そして、彼女は政略結婚させられる。私達は、二人で駆け落ちすることにしました」

 泰潔タイジェは、一息にそこまで話した。


「駆け落ち……」

 誰ともなくつぶやかれた。


「はい。私達は、何とかトン国まで逃げ延びる事が出来ました。ですが……」


 言葉に詰まった泰潔タイジェに、浩藍ハオランが問い掛ける。

「貴方は捕まってしまったのか?」

「はい……。私は、再び飛燦フェイツァン国で牢に入れられ、彼女とは離れ離れになってしまいました」


 声涙せいるいともくだ泰潔タイジェに、皆、言葉が出ない。


「そうか……」


 辛うじて麒煉チーリィェンがそう呟いた後、部屋には泰潔タイジェの鼻をすする音だけが響く。


 暫くして、章絢ヂャンシュェンが口を開いた。


「それで、その使命というのは?」

「それは……」

 泰潔タイジェは、言葉を濁す。


「もしや、昔、わしが頼んだ事と関係があるのではないか?」

 師君シージュンが、泰潔タイジェの反応をうかがうようにそう尋ねた。


 泰潔タイジェは沈黙で答えを返そうとしたが、師君シージュン燃犀ねんさいのような視線に耐えきれず、貝のように閉じていた口を開いた。

「そうです」

「そうか。ずっと天迎ティェンイン宮の龍を昇天させる方法を探してくれていたのか……」

「どういう事ですか?」

 章絢ヂャンシュェン師君シージュンに尋ねた。


泰潔タイジェはな、張僧繇ヂャンソンイャォの子孫なのだ。それで、何か家の方に昇天の方法などが伝わっていないか尋ねたのだ。泰潔タイジェの父親も祖父も曾祖父も武人であったから、半ば諦めていたのだが……」

師君シージュン泰潔タイジェは何処まで天迎ティェンイン宮の龍の事を知っているのですか?」

 麒麟チーリィェンが困惑した様子でそう尋ねた。


「恐らく、民衆に伝わっておる部分のみではないかのう? わしからは、機密のところは話しておらぬ」


 師君シージュンの言葉に、今度は泰潔タイジェが戸惑う。

「機密とは?」

張泰潔ヂャンタイジェ。恐らく、そなたの使命と機密は関係がある事だと思う。ここにいる者達は皆、機密の事を知っている。張泰潔ヂャンタイジェ、そなたを信用して機密を話す事にする。その代わりに、使命を話しては貰えないか?」

「陛下……」

 泰潔タイジェは、麒煉チーリィェンの余りに真剣な様子にひるみ、話す事を躊躇ちゅうちょする。


 その様子に焦れた師君シージュンが、口を挟んだ。

泰潔タイジェ。結局、何も話してはくれずに旅立ってしまったが、何か伝承があったのではないか?」

「……確かに、信じられないような話が伝わっていました。余りに現実離れした話だったので、師君シージュンに話す前に、実在するのか確かめようと、言い伝えにあった南の地へと向かったのです」

 泰潔タイジェは、当時を思い出しながら、師君シージュンの問いに答えた。


「その話とは?」と、麒煉チーリィェンが問う。


「我が家に伝わっていた書物に、張僧繇ヂャンソンイャォは龍を描いた時、鳳凰の羽、連理の梧桐の枝で作られた筆と玉の粉、麒麟きりんにかわから作られた塗料、霊亀れいきすずりを用いていたと、そう書かれていたのです」

「それは、確かに、にわかには信じられぬ話であるな」

 そう言って、麒煉チーリィェンは顔をしかめた。

 それに浩藍ハオランも同意する。

「ええ。それこそ、伝説のような話です。そのような道具を手に入れる事が、先ず困難です」

「はい。私もそう思っておりました。我が家にもそのような道具自体は全く伝わっておりませんでしたから。ですが……」


 泰潔タイジェの言を章絢ヂャンシュェンが次ぐ。

「そうだな。実際、我々は鳳凰と会った」


 その言葉に、麒煉チーリィェンが疑いの眼差しを章絢ヂャンシュェンへと向ける。

「何?」


「ええ。ここに確かに、鳳凰の羽があります」

 泰潔タイジェはそう言って、懐から出した羽を皆に見せた。


「これが?」

 麒煉チーリィェン浩藍ハオランは、半信半疑な様子で羽を見詰めた。


「はい。それに、ここにはありませんが、連理の梧桐の枝も、彼女と逃げている途中で手に入れたのです」

 泰潔タイジェは強い眼差しで、信じて欲しいと願うように真摯しんしに話した。


 麒煉チーリィェンは、フゥァンが洞穴で使っていた枝を思い出し、納得する。

「ああ。あれがそうだったのか」

「あれとは?」

 浩藍ハオランは、いぶかしげに麒煉チーリィェンを見遣った。


 その横で、章絢ヂャンシュェン泰潔タイジェに向けて話をする。

「王女から連理の梧桐の枝を預かっている者がいる。その者に会わせてやりたいが、その者の都合もあるだろうから、少し時間を貰いたい」

「そうですか……。牢でも話されていましたが、やはり彼女はもう……?」

 泰潔タイジェは、沈痛な面持ちで、何とかそれに耐えるように尋ねた。


「ああ。埋玉まいぎょくしてしまった」

 章絢ヂャンシュェンは、感情を殺したような声音で淡々とそう告げた。


「そうですか……」

 泰潔タイジェ瞑目めいもくし、黙祷もくとうを捧げる。


 その様は余りにはかなげで、彼女の後を追っていなくなってしまいそうな危うさがあった。

 それを引き止めるべく、師君シージュンが声を掛ける。

泰潔タイジェ。亡くなった彼女の分もそなたは生きねばならぬ」


 目を開いた泰潔タイジェの表情から、先程まであったかげりはすっかり消えていた。

 師君シージュンを見るその目には、力強い意志が宿り、鋭く光っているように感じられる。


「そうですね。以前は、偉大な師のお役に立つ事が、ひいてはこの国の為になると思い、それを使命として来ました。ですが、彼女と出会って、それだけではない想いが生まれました。彼女は私の絵をとても好んでくれていました。そんな彼女の為にも、画家として師を、それから張僧繇ヂャンソンイャォをも超えたいと、そう思ったのです。ですから、私は彼女に誇れる自分になるまで彼女には会えません」

「そうか」

 師君シージュンは、泰潔タイジェの言葉に満足そうにうなずいた。


張泰潔ヂャンタイジェ。龍を昇天させる為に、特別な道具が必要だと分かった今、そなたの協力を仰がざるを得ない。その為、国の機密を話す事にする。だが、この事は決して、ここに居る者以外には話さないで欲しい」


 泰潔タイジェは、麒煉チーリィェンの言葉に神妙にうなずく。

「分かっております。私もこの国のお役に立ちたいのです。この国に不利益になるような事は決していたしません。どうかお話し下さい」


 麒煉チーリィェンは、造士ザオシーの事や守護龍の事を泰潔タイジェに話した。


「成る程。そう言う事だったのですね。では、造士ザオシーではない私には龍を昇天させる事は出来ないのですね……」

 泰潔タイジェはそう言って、肩を落とした。


「恐らくは。だが、そう落ち込むな。こうして、道具の材料を集めて来たのはそなたなのだ。造士ザオシーが目を描き入れて、昇天させようとも、そなたの功績は消えぬ」


 麒煉チーリィェンの言葉に同意するように章絢ヂャンシュェンうなずき、励ますように泰潔タイジェの肩を軽く叩いた。

 それに泰潔タイジェも、「はい」と、うなずいて答える。

 決意を新たに、精一杯自分に出来る事をしようと、泰潔タイジェこぶしを強く握り締めたのだった。







____________________________________


※ かんおおいてこと定まる……人は死んでから、その真価が決まる。

  青眼せいがん……訪れた人を喜んで迎え入れる目つき。

  蓴羹鱸膾じゅんこうろかい……故郷の味。故郷を懐かしく思う気持ち。

  神色自若しんしょくじじゃく……大事に直面しても顔色を変えず、平然としているさま。

  声涙せいるいともに下る……悲しみ憤って嘆き、涙ながらに話すさま。

  燃犀ねんさい……物事を鋭く見抜くこと。

  埋玉まいぎょく……惜しい英才や美人の死をいう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る