第19節

「どこって、それ聖華の制服だろ。おれも聖華の新入生なんだ。初日から遅刻したくないだろ」


 くすくす笑う男の子の歯が、芸能人みたいに白くキラリと光っていた。


 ぁあああ。そりゃそうだよね。学校行くために歩いてんだもん。うわめっちゃ恥ずかしい何これ逃げたいムリ。


 男の子はあたしに優しい微笑みを向けると、笑みだけではなく手を伸ばし、こちらへ差し伸べてくれた。


 女子陥落。これはお菓子よりも甘い笑み。さすがにその手をとるのは恥ずかしくて超ハードル高いですすみません……


「ほら。行こうよ」


「うん、い、行く……」


 え。何これ。あたし、男の子と二人で登校するってこと……?


 状況にまったくついていけない頭で、半ば条件反射的にそう答えると、男の子は差し伸べた手をぎゅっと握って引っ込めてくれた。よかった。世界の、あたしの平和は一部守られた。


 男の子はそのままきびすを返して歩き始める。あたしはふらふら~っと男の子のあとについて行った。


「あ、そうだ」


 唐突に男の子は足を止め、くるりと身を反転させた。危うく背中に衝突しそうだったあたしは、全てのチカラを脚力に込める。背中にぶつかる☆なんていうときめきハプニングは、あたしの世界に不必要なのだ。


「な、なに、どしたの」


「おれ、カナデ。酒々井すすい かなでだよ。君は?」


「あたし、は……エリカ。神籬ひもろぎエリカ……」


「そっか、よろしく。エリカ」


 わーーーんいきなり名前呼びぃ!?


 思わずうつむく。これは間違いなく自分、真っ赤になってます。上昇する体温が、慣れない状況に悲鳴を上げているみたいだ。


 なにこれぇ帰りたいよぉ~……なんでこんなイケメンと一緒にいなきゃいけないの……


「ねえ、エリカはさ。紅葉ヶ丘って知ってる?」


 モゴモゴしてる不審者のあたしに、カナデくんは優しい声で尋ねてきた。


「紅葉ヶ丘?」


「うん。ものすっごいデカいローラー滑り台がある、山の上の公園」


 ああ、それなら覚えている。小学生のたまり場だ。


 楓の木がたくさん生えている公園で、とっても広くて、地域最大級のローラー滑り台があるんだっけ。


 言われて思い出したけど、どうしてかそこでの記憶は薄ぼんやりとしていて、あまりはっきりとした記憶が無い。たぶん、あまり行ったことのない公園なんだろうなぁ。友達のいないあたしには、縁遠い場所。


「うん、知ってるけど……」


「――そ、っか。知ってるんだ。ならいいや」


「カナデくん……?」


「ごめん、なんでもないんだ。本当に遅れちゃうね。行こう」


 何か言いたげな彼の、しかし追求を望んでいないような空気に、あたしもそれ以上問いかけることはなく――二人並んで、校門を通り過ぎる。


「入学、おめでとう」


 ふいに左側からかけられた声にそちらを向けば、銀縁のめがねをかけたスーツ姿の男性が、手に紙の花を持って立っていた。


「さあ、新入生はこれを付けて」


 先生、だろうか。二十代半ばに見える、先生にしては若い人。金色の混じる茶髪がふわっと豊かにウェーブしている。そのせいか、顔立ちは良さそうなのになんだかボーっとしているというか、ふんわ~りとした空気感の人だ……


 隣をちらと盗み見れば、カナデくんはずいぶん豊満な白衣姿の女性の人に、ニコニコされながら白い花を胸につけてもらっていた。


 なるほど。これは、新入生をわかりやすくする目印みたいなものね。


「ありがとうございます」


 あたしは手を伸ばして、花をもらおうとして――


「ああ。僕がつけてあげるよ。じっとして」


 なぜか、男性教諭にそう言ってやんわりと遮られた。


 う、確かにカナデくんもグラマラス美女に花をつけてもらってたな……あんまり、こう、距離が近いのは得意じゃ無いんだけど……


 でも、こういうのは付けてもらうのが一般的なのかも知れない。そう思い直したあたしは、こくんと頷いて男性教諭の手ずから花をつけてもらった。


 赤い花。見れば、花弁の根元が白くなっている。わざわざツートンカラーにしてくれたのかな。誰が作ったのか分からないけど、手の込んだ作りだ。


「うん。似合うよ。かわいい」


 男性教諭はそんな浮ついたことをさらっといって、ぽん、とあたしの頭に手を置いた。それを背後で見ていた上級生っぽい女子たちが、「きゃぁ~ん! セリヤ先生、あたしもしてぇ~!」と黄色い歓声を上げる。


「せりや、先生……?」


「うん。一年生を担当する、菊焚きくた 芹夜せりやです。君みたいに可愛い子を担当できれば、幸せだな」


 ……なんだろう、この人。やけになれなれしくないか?


 いやいやいや。きっと、令和にJKとなりし我々と仲良くなりたいという、教師のカガミのような人なんだろう……たぶん。


 事実、女子生徒にはすごい人気があるみたい。入学式だから在校生はお休みのはずだけど、部活が目的か、セリヤ先生が目的か、先生の背後には何人かの女生徒が群がって、必死に手を振っていた。


「あはは、そ、そりゃどうも……」


 自分でも目を覆いたくなるようなド下手な返答をするも、セリヤ先生は嘲笑するどころか、にっこりと大人の余裕の笑みをかました。


 おおぉ……さすが大人。なんだか懐の広さを感じる。


 あたしがそんな風に、セリヤ先生をぼけーっと心の内で関心していると。


「せんせーっ! あたしの花もつけてぇ~!」


「やぁだアタシもーっ!」


 おわっ! ドン、といきなりぶつかってきた女子たちに弾き飛ばされ、あたしは一瞬、バランスを崩す。


 ヤバイ、転ぶ……――!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る