第34話 アヤナの記憶2

 その日、アヤナはパイドパイパーとSkypeで長話をした。


 といっても、耳が聞こえにくいアヤナを気遣って、パイドパイパーは声を発さず文字で返事をした。ヘッドホン越しなら聞き取れるから会話をしたかったのだが、彼の気遣いがアヤナには嬉しかった。


 パイドパイパーは、一時間以上話を聞いてくれた。

「つらかったね」「かわいそうに」「君は悪くないよ」

 そうチャット画面に表示されるのを見て、アヤナは生まれて初めて、全肯定された気がした。


 気づけばアヤナは泣いていた。「ごめんなさい」としゃくりあげるアヤナに、パイドパイパーは「泣いて、全部吐き出しちゃえばいいよ。僕に気を遣わないで」と泣き止むまで会話を続けてくれた。


 精神的に、すっかりパイドパイパーに身をゆだねた状態だった。

 彼の言うことはすべて正しく、その通りに行動すればいいのだ。


 アヤナは自分で考えることをやめた。


『送ってもらった写真見たよ。アヤナちゃん、かわいい! けど、幽世かくりよに行くには太りすぎかな。説明した通り、肉や穀物は悪い気が入っているから禁止、菜食中心に切り替えて。現世の基準では魅力的でも、今のままだと幽世かくりよでは醜い部類だから。八キロは落として、顔立ちももっとシャープになるように』


 陰鬱な音楽を聴く、ホラー映画を見る、深夜零時過ぎに寝て四時二十分に起きる。そういった課題の他に、体重報告と写真添付が課せられた。


『まだまだ太ってるね』


『もうちょっとペース早められない? 幽世かくりよ行くのに間に合わないよ。醜い醜い』


 そういった返信が来るたび、胃のあたりがきりきり痛んだ。

 野菜だけの食事に切り替えてから一気に三キロ落ちた体重も、下げ止まって痩せなくなった。ちゃんと食べなさいという母親をかわすのもストレスになり、つい普通の食事を取ってしまった。


 パイドパイパーには特殊能力があるから、黙っていてもばれてしまう。アヤナは自分から告白して「ごめんなさい」とメッセージを送った。


「今度から気をつけてね」と言われるくらいだろう、という予想は裏切られた。


『何食ってんだよ! 野菜だけにしろって言っただろうが! 肉や穀物には悪い気が入ってるんだよ。おまえのその醜い性根が増幅するんだよ。ほんとに幽世かくりよへ行く気あるのかよ。やる気がないなら、一生現世でブヒブヒ言ってろよ、この豚!』


 どんなに詫びても、パイドパイパーからの罵詈雑言メッセージは止まらなかった。


『口先だけの反省なんて何の価値もないんだよ。これからは真剣にやるってのなら、足に「ブタ」って彫っとけ、豚女!』


 やさしかったパイドパイパーの豹変ぶりに戸惑いながらも、やはり自分が悪いのだと考える。あんなにやさしい人を怒らせたのだから、自分はどうしようもなく悪い人間なのだろう。


 鳴り止まない通知が、聞こえにくいはずの耳にはっきりと聞こえる。逃げ場をふさぐように、延々と鳴り続ける。


 アヤナは泣きながら、スカートをめくり、左の太ももにカッターを当て、「ブタ」と切り傷をつけた。流れた赤い血が、スカートについた。


 写真を撮り、それをパイドパイパーに送る。


『ごめんね、ひどいことを言って。でも、君の覚悟を確認しておきたかったんだ。もし本当に死にたいわけじゃないなら、君を不幸にしてしまうから。その覚悟、受け取ったよ。赤い血は、勇気の印だ』


 ようやく罵詈雑言がやんだことにほっとする。


 それ以来、アヤナにとってパイドパイパーは、憧れの人でありながら恐れる対象になった。

 言うことを聞いていればやさしく接してくれる。パイドパイパーからの愛情を得ようと、アヤナは従順を通り越して卑屈になっていった。


幽世かくりよに旅立つ前に、会ってみたいです』


 そんなメッセージにパイドパイパーは、「神官の仕事が忙しくて、なかなか抜けられないんだよ」と返してきた。アヤナはずっと、彼は神社の神職だと思い込んでいるらしかった。幽世かくりよの大神を祀る神社をネットで調べている。


『もしかして、穂積教本院の神主さんですか? だったら、すごく近くに住んでるんですね!』


 パイドパイパーからの返事は、イエスともノーとも取れる曖昧なものだった。


『んー、あんまり顔バレしたくないんだよね。他の参加者が一斉に押し寄せてきても、身動き取れないから』


 どうしてもパイドパイパーの姿を見たくて、アヤナは穂積教本院を訪れた。


 美しい顔の男性を想像していたが、参道をほうきで掃いていたのは女性神職だった。

 袴ではなく白い作務衣姿だが、あれは神主だろう。大きなイチョウの木をうらめしそうに見上げるいつきを、アヤナがじっと観察している。


 意を決したように、彼女へと近づいていく。いつきはアヤナの目を通して、過去の自分自身を見た。


「こんにちは」

 女性神職が、笑顔で会釈をし、話しかけてくる。けれども、三分の一ほどはうまく聞き取れなくて、アヤナは必死で唇を読む。


「あの、この神社の方ですか」

「はい、穂積教本院の神職、つまり神主です」

「では、あなたがパイドパイパーなのですか?」


 あのときの質問の意味が、いつきはようやく腑に落ちた。あのときに戻ってもう一度やり直せたら。


 いつきに会ったことを無防備に言ってしまったアヤナは、またしてもパイドパイパーから罵詈雑言を浴びせられた。


『本当におまえは勝手なことばかりするな、この豚! 余計なことをしないよう見張らなくちゃな。アカウントのパスワードを教えろ』


 とどまることを知らず何十分でも流れ続けてくる叱責メッセージから逃れるため、アヤナはパスワードを教えてしまう。


 死にたいとツイートしたときに猫の写真を添付して励ましてくれた人を、いつの間にかブロックしていた。

 日々の癒やしとしてフォローし、「いいね」を送っていたいくつかのアカウントも、同じだった。Twitterはもう、愚痴を吐ける場でも、束の間の楽しみを得る場でもなくなった。


 そんなとき、散歩中にあの女性神主に声をかけられた。


 すべてを話したい衝動に駆られるが、それはパイドパイパーを裏切るように感じられた。

 神主は、二日後にもう一度会う約束をしてくれた。迷った挙げ句、アヤナは藁をもすがる気持ちでいつきに会いに行こうとした。


 しかし、パイドパイパーがアヤナになりすまして暴言DMを送ってしまった。あの神主さんもさすがに怒っているだろう。合わせる顔がない。


 アヤナにはもう、居場所がなくなってしまった。


 屋上へと向かう階段を、アヤナがのぼっている。扉は鍵がかかっていたが、回して開ける錠だったので簡単に開けられた。


 ゆっくりと柵に近づく。下を見ると、登校途中の生徒たちの頭が見えた。


『君の勇気を試すときが来たよ。最後の顔を、僕やみんなに見せて』


 ためらったりすると、パイドパイパーはまたキレるのだろうな。

 あの罵詈雑言の嵐を想像すると、身がすくんだ。


 逃げ出したい。全部終わりにして楽になりたい。


 柵にもたれかかり、地上が写るようなアングルで、アヤナは自分自身を撮った。

 最後になるのだからと、写真写りを確認してから、Twitterに投稿する。


『バイバイ! 暗かったあたし。 #092』


 パイドパイパーからの「いいね」がついたのを確認してから、アヤナはスマートフォンを屋上に置き、柵を乗り越えた。


 風が頬を撫で、スカートをはためかせる。

 下にいる先生や、時間を気にして走る生徒たちは、誰もアヤナに気づいていない。心臓が痛いほど脈打つ。手足から血の気が引いて、柵をつかむ指先に力が入らなくなる。


 落下地点に人がいないことを確認して、アヤナは柵から手を離し、重心を前へと移した。

 

 身体が重力から解き放たれ、全身がすくむ。アスファルトの地面が予想以上の早さで近づいてくる。


 怖い――!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る