【6】弱いから何をしてもいいんだ

 街頭デモが激しくなる中、国会では慈たち青年部の母体である野党が、激しく与党を攻撃していた。


「そうは言ってもですね。国家予算には限りがあるのです。だいたい働くのに支障のない若者が、生活保護なんておかしいと思わないのですか」


「全く思わないな! ブラック企業に就職することはブラック労働を認めることだ!

 政府は労働基準法違反の企業を放置するつもりか」


「我々与党もそういう企業を減らすように力を注いでいます。しかしブラック企業であっても、取引先があり、不十分なまでも従業員には給料を払っている。

 強硬的な取り締まりで倒産するようなことがあれば、多くの関係者が困ることになる。性急な改革は社会を混乱させるだけです」


 その言葉に野党が怒りをぶつけた。


「見たか! 聞いたか! 政府与党はブラック企業を取り締まらずに、違法労働を承認している! これが大企業中心のお前らのやり口だ」


「そうだそうだ!」

「貧困者に死ぬまで働かせるつもりか!」

「政府は役に立たない。我々の手で大企業から富を奪い返せ」

「お前ら政府与党。そして役人。大企業の不正蓄財は筒抜けだぞ」

「金持ちを吊し上げろ」

「いままで搾取されちきた人々に土下座しろ」


 野党議員が与党を、資本家を口汚く罵る。国会は荒れ、審議は停滞する。


 野党がけしかけた憎しみは底辺に伝わると、大企業は自らが目立たないよう、広告や宣伝を自粛していった。

 顧客であるはずの多くの労働者が敵になってゆくことに、大企業はかねてから温めていた計画を、実行した。

 それは野党が満足するものだった。



 ********



 見たこともないような数の外国人が、空港や駅に集まっていた。彼らはツアーガイドのように旗を振られ先導され、貸し切りバスに乗り込む。

 だが行先は観光地やホテルではなく、巨大な工場や、企業の研修センターだった。


 労働力を移民に頼る計画は、政府与党もある程度容認していたのだが、企業の方が及び腰だったこともあり、遅々として広まらなかった。しかしここに来て、急速に増える外国人が、生活保護を頼る人々のかわりに、職場を埋めてゆく。


 同時にマスコミを通して盛んに語られるのは『世界市民』という言葉だった。

 国籍も人種も民族も関係ない。誰もが家族だ。だから外国人も当然のようにこの国に住むべきだ。反対する奴はレイシストだ。


「移民は政府与党が始めた政策だと聞いていたけど、違うの?」

「少子化や人手不足で政府を脅したのは僕たち野党だよ。政府は渋々了承したんだ」


 尋ねる慈に、青年部の男子は誇らしげに答えた。

 自分の理想を具現化出来たことが誇らしいと。

 慈もその感動を共有したかった。

 なのに。


「やっぱり、何かおかしいよ」


 青年部の男女が不思議な顔をする。慈は言葉をつっかえながら紡いだ。


「たしかに政府や資本家は許せない。でも、外国人がこの国の労働を担うのがどういうことか。今まで私たちが助けた人は、生活保護を受け続けることなんか誰も望んでいないのに」


「どうしたの? 熱があるの」

「今日の慈は変だぞ」


 心配し、不審がる青年部。慈でさえ、これが理想の具現した状態なのに、それを否定するなんて道理が通らないと思っていた。それでも言わずにはいられなかった。


「労働は社会と直結している。その労働を奪れた彼らは、才能や能力を発揮する機会を失っているような気がして」


「やっぱり変だな」

「今日は休んだらどう」


 ――――――――


 彼らと別れ、晩秋の公園に慈はいた。

 花壇の縁に腰掛け、石畳で舗装された静かな周囲を見渡していた。


「あいつ、最近見ていないな」


 恢復は確かに最低最悪のレイシストだ。貧困者を嘲笑うクズだ。

 でも、まるで違う考え方なのに、一方的に否定しなかった。理由があっての行動だと言った彼は、こちらの言い分を聞いてくれて、議論してくれた。


 当たり前のことなのに、青年部ではすっかり忘れていた。

 同じ目標に向かうみんなは、異論を唱えることは認められなかった。


 恢復くんみたいな人がいるから、今日も戦う勇気をくれる。


 目の前の幸せを手にするために、未来を犠牲にする。慈は今日も、努力系の小説やSNSやブログを潰すために、あの日焼けした畳の部屋で眠った。



 ********



 かつて補助金の申請で助けた女子が血相変えて来たのは、慈の小さなアパートだった。青年部の男子女子が、既に集まっていた。


「補助金が打ち切りになっていたの。どうして? どうしてなの」


 しかし男女は笑うだけだ。


「何がおかしいの」


 そう怒りをぶつけるのに、青年部は笑うだけだ。


「俺たちが役所に密告した」

「お前、300万円持ってるんだってな」

「それは」


 貯えがあっても補助金が受給できると聞いたから。黙っていれば誰にもバレないって言われたから。そんな慈を信用していたから。


「ねえ慈さん。そうでしょ。わたしは間違ったことをした? 国が勝手に決めたルールなら破ってもいいって慈さんが言ったんだよね」


 そう突っかかられ、戸惑う慈から、女子が引きはがされた。


「黙れこの守銭奴」


 男子がその女子の足を蹴飛ばして転ばせた。そして青年部の男女が彼女を部屋の隅に押し込め、暴力を奮った。


「困っているひとがたくさんいるのに、補助金詐欺なんて信じられなーい」

「そんな犯罪者は制裁が必要だな」

「申請したのはお前自身だ。別に俺たちは報酬は貰ってないからな」

「全てお前一人の犯行だ」


 目を閉じ耳を塞ぎ、現実から逃れようとした慈。しかしそれでも悲鳴が連続して上がると、彼女はとうとう堰切った。


「みんなおかしいよ! この子みたいな人を守るんじゃなかったの? この子の未来のために助けたんじゃないの?」


「慈。お前いま何て言った」


 すると、青年部の男女が今度は慈を取り囲んだのだ。仲間だったことをまるで忘れたかのように集団で凄んだ。


「こいつはすでに補助金を貰っている」

「助ける理由なんてないね」

「もう十分幸せな人より、もっと貧しい人に補助金は渡さないと」

「こんなのに味方するの? 信じられなーい」


 そして、リーダーの男子が鈍い言葉を使った。


「おかしいと思ったら。反動勢力に毒されたか」


 突然、慈は平手打ちを受けた。驚く慈を、周囲は攻め立てた。


「やっぱり貧困階層の出身者は信用できない」

「それなりの大学に通っていても、根本までは変わらないな。すぐに裏切る」

「貧しい人はみんな同じなのよねー」

「目先のことしか考えないから」


 その言葉に慈の瞳孔が動きを止めた。

 将来の理想より、今すぐの幸せが必要だって信じてたのに。


「お前がこいつを総括しろ」


 男子が渡したのは、伸縮式の特殊警棒だった。

 それを使えと、部屋の隅に追いやられる。


「これは暴力ではない。曲がった心を正す教育だ」


 恐怖と痛みに震える女子が、何度も命乞いをする。

 慈の手が動かない。


「ああ。もういい」


 男子は警棒を取り上げると、慈に打ち付けたのだ。

 ひとしきり悲鳴が上がると、男はそれを床に投げ捨てた。


「総括は楽しいもんだな」


 さあ、お前の番だ。



 狭い自室で仲間のような何かに取り囲まれると、慈は雄叫びとともに警棒を打ち付けた。腕に伝わる衝撃に際限はなかった。


 ――――――――


 血が飛び散る部屋で、慈は息を切らせていた。


 ドアが開き、数人が土足で上がり込んできた。

 言葉の通じない外国人に、青年部の男子がその国の言葉で会話する。

 誰も翻訳は求めていなかった。


 倒れて痙攣する女子を手早く麻袋に詰め込む外国人に、慈は驚いた。


「何をしてるの? この人をどうするの」


 その光景を眺めながら、青年部の男子は言った。


「世の中には困っている人がたくさんいる」

「そうそう。臓器移植が必要な人とか」


 聞こえたのか、麻袋の中が暴れている。


「そんなことが」


 慈は外国人を止めようとした。しかし彼らは彼女を突き飛ばし、あっという間にアパートから出てゆく。追いかけたが、ワゴン車を止めることなど叶わなかった。


 ――――――――


 壁紙に血痕が飛び散った部屋に、慈は一人残されていた。

 いまの体の痛みの数十倍が、他人に与えられたのを思い出し、慈は強がって立ったままだった。その痛みを、あの女子は既に感じることがなくなったと思うと、それでもここで倒れるなんて出来なかった。

 思い出すのは、なぜか恢復の笑顔だった。


「恢復くん助けて。わたしを助けて」


 自分でも解らず、その名を呼び続けた。



 ********



 その恢復はひとり、部屋に籠っていた。

 コンビニ弁当も買うことが出来ず、スーパーで半額で漁った食パンを少しづつ食べる。次の仕送りはまだ先だった。


 底辺アルバイトに加担することは、底辺を底辺のまま固定させる奴らを認めることになる。底辺が底辺のまま居続けるのを認めることになる。

 命を投げ出す覚悟があれば、絶対に抜け出せることを、あいつらに教えたい。



 そのとき、スマホにSNSが着信した。

 ついに特定されたのか。

 薄目で画面を覗く恢復が、驚いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る