【6】やっと掴んだ尻尾

 省庁は、半世紀以上前の古いビルを補修しながら使っていた。蛍光灯の照明、タイル張りの壁。低い天井。オフィスだって、机が田の字に連なり、パソコンのモニタ以外は昭和そのままだった。朝も夜も関係なく熱心にキーを叩き、電話を掛ける職員。


 そんな職場に、定年をとうに過ぎたであろう男女が訪れていた。

 あの安居酒屋でいつも飲んでいる老人だ。今日はジャージ姿ではなく、上等なスーツを着込み、別人だった。


 彼らは隅の応接スペースで出されたお茶で寛いでいた。足を組み、嫌味に指示する老人を応対するのは、このフロアの管理職だった。その管理職、上司が呼んだのは雄武だった。


 老人は、雄武が来るなり顔を近づけ、鋭い眼光を向けた。


「なあ板野くんとやら。いい加減新聞を買ってくれないか」

「強情張ってもロクなことがないのが世の中ってもんだよ」

「嫌です。絶対」


 雄武は首を横に振った。


「こんな押し売りが許されると思っているのですか」


 雄武を呼んだ上司は味方ではなかった。

 上司は老人に平謝りだ。


「本当に申しわけありません。板野くん。出世に響くよ」

「そうそう。課長さんもそう言ってることだし」

「嫌です」


 チッ。

 老人は切れて課長に怒鳴りつけた。


「お前の部下は何だ。全く教育がなっていない。このままではあんたの出世にも響くよ」

「それは困ります」

「もっと上と掛け合ってもいいんだぞ。え」


 あの居酒屋での気のいい姿はここにはない。

 わざと大声で恫喝する様はまるでヤクザだ。上司は顔を青くして、雄武の前で仁王立ちになった。


「この前の失敗はなんだ! 議員さんが国会で、テレビの前で恥をかいた! お前はこの仕事を始めて何年になる」


 上司の攻撃は終わらない。

 そう脅されたが、雄武は首を縦に振らなかった。


「何だそのスーツは。よれよれで出先に行くつもりか。礼儀のないクズめ。お前のような奴が省庁の信用を失墜させる。反省はどうした? みんなの前で土下座しろ」


 老人たちが罵声をまき散らして帰ったあと、雄武はほかの職員の前で理不尽に叱責されていた。


「くそう」


 彼は上司に掴みかかった。


「何? そんなことしてもいいの? 左遷だよ」

「くそう!」


 雄武が上司を突き飛ばし、事務所の外に飛び出した。


「覚えてろ!」


 まるで子供のように逃げ出していた。


 ――――――――


「くそうくそうくそう!」


 地元で神童と呼ばれ、一流大学にも合格した。国の礎になりたいと思い省庁に就職した。両親は泣いて喜んでくれた。毎日深夜残業だったが、国家運営に携わることの出来る、夢と希望で溢れる職場だった。


 そのはずだった。


 ――――――――


 ビルから外に出たところで、雄武は呼び止められた。

 振り返ると、二十歳に届かないような女子がいた。


「新聞を買わなかったのはあなた?」

「お前も俺をバカにするのか。俺を左遷させるのか」

「そんなことしても面白くないわよ」


 女子は言った。


「でも、せっかく入った省庁をクビになるのは嫌なんじゃない? 左遷された後もタダで済むなんて思ってないでしょ。もっと陰湿なパワハラが待ってるわよ」

「言われなくたって」


 このままだと女子の言うことが事実になってしまう。


「ちょっとは冷静になったらどう」

「これが落ち着いていられるか!」

「そう言わずに」


 女子は怒鳴りつける雄武の手を優しく引いたのだ。

 雄武は驚いた。そして怒りを封じられた。

 ついていくしかなかった。


 ――――――――


 雄武は慈に連れられるままにカフェに入った。

 カプチーノを口にすると、雄武は徐々に焦燥から戻ってゆく。


「きみは誰なんだ」


 慈はその質問には答えなかった。かわりに彼女が言った言葉が雄武を困惑させた。


 ――きみは一体何を言ってるんだい。


「はぐらかすのは無意味よ」


 慈が写真を差し出すと、雄武の混乱が引き戻されていた。

 だから、答えるしか出来なかった。


 ――――――――


 古びたショッピングモール(自称)の三階に、雄武は立っていた。

 彼はカギを差し込むと、すぐに慌てた。

 すぐ後ろには慈が待っていた。

 まだ昼間で、古臭いアパートにも日の光が差し込んでいる。


「早く入れてください」

「ちょっと待って。ちょっと待ってね」


 カギが開いていたのだ。合鍵を持っている人物のことを思い出し、普段はこちらしか使っていないことを思い出し、迂闊だったと後悔した。


「ひょっとしてわたしを騙したんですか」

「ま、間違いだよ。こっちの部屋だった」


 慈の声が塊になって背中にぶつかる中、雄武は横のドアに慌てて駆け寄り、もう一つのカギを差し込んだ。ドアを開くと、そこはいつもの古びた部屋だった。


「ささ、座って」


 雄武は畳の上に予備の枕とマットレスを敷く。襖の向こうにも部屋があるみたいだった。襖にはこちらからカギを作ってあり、向こうからは開かない。


「こっちの部屋は何があるんですか?」

「そこは何もないよ。こっちと同じ部屋だよ。二間続きで。掃除が面倒だから閉めてるんだ」


 そう説明しても手を掛ける好奇心旺盛な慈に、雄武は顔を真っ青にした。


「開けないで! お願い」


 そこまで言われ、彼女はようやく手を離した。


「こ、この部屋で寝ることで、小説の世界に入れるんだ」

「ここにたどり着く前にネットで聞きました。そんなに簡単に成功しないって」

「そ、その通りだよ」


 油断からの思わぬ身バレに、雄武は冷や汗をかきっぱなしだ。

 

「ささ、なろう小説を読んでからこれに寝て」


 しかし、慈も恢復と同様、マットレスに横になるのをためらった。


「これ、洗ってるんですか」


 雄武は答えない。

 慈はマットレスと枕を蹴飛ばし、畳の上にじかに横になった。


 慈は目を閉じた。すると、途端に体が重くなる。雄武の心配する声が遠ざかり、彼女は夢の中に堕ちていた。



 ********



 一般人のSNSは、なろう小説の世界とは一線を画す、リア充の社交場だった。そこで教えてくれた情報を頼りに、幾つものコミュニティを横断する。


「なろう作家のくせして、こんなところにも出入りしていたんだ」


 動画や文字の行間が、恢復の目に留った。

 それは彼を確信させるに足るものだった。


 作者が正体を隠し、日常的にアクセスするSNSに、恢復は迷わず飛び込んだ。

 傍から見れば、いつものアパートのいつもの部屋で、彼は死んだように眠っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る