【4】叶えるためのその出会い

 そこは街中の高級ホテルだった。人工の滝のそばに、壁と天井の半分にガラスのアーチが掛かるビルだ。三階分の吹き抜けがアトリウムになっていて、中にはせせらぎや錦鯉の泳ぐ池や、日本庭園が広がっていた。


 屋外と隔絶された屋外。

 日本庭園に囲まれる茅葺の平屋が、指定されたレストランだった。



 日本庭園の入口には仲居さんがいて、とても入る勇気がない。

 周囲のエントランスをうろうろしていると、声を掛けられた。


「きみが、那賀恢復くん?」


 振り返ると、それは高身長でスリムなイケメンがいた。


「どうして、僕のことが解ったんですか」

「場違いな顔していたからね」


 爽やかにその男の人は言った。

 怖そうな人ではなかった。恢復は安心した。


 板野いたの 雄武おむ

 それが彼の名だった。


 ――――――――


 せせらぎが眺められる和室に、仲居さんが案内してくれた。

 その部屋は、壁と天井一面が漆塗りだった。黒色の中に螺鈿の装飾が無数に施されていた。驚く絢爛さの中で、掘りごたつのあるテーブルからきょろきょろ見渡すだけの恢復だった。


 男の人は慣れた口調で仲居さんに注文していた。


「きみは何を飲む? 未成年じゃないよね」

「ぼ、僕はお酒はほとんど飲まないから」

「それならこれががいい。冷酒は初心者でもおししいよ」


 言われるままの恢復。

 やがて小鉢とお酒が同時に運ばれてくる。


「懐石料理は出来たてだからおいしいんだよ」


 虫かごに入っていたのは秋の虫ではなかった。

 小さく盛り付けられた前菜だ。

 男は一合酒を恢復に注ごうとする。


「あの。どうすれば」

「その猪口を取って」


 江戸切子の小さな容器に注がれる薄い霞の液体。


「さ、少しづつ飲んでみて」


 まだ昼間なのに。そう思うとちょっと罪悪感もある。

 とはいえ、ほんの少しを言われるままに口に運ぶ。まるで薬のように。


 匂いで感じたアルコールの不快さが消えてゆく。

 ほんの少しづつだと、本当に甘露だ。一度に飲むから不快さだけが際立つ。

 そう雄武は言った。


 現実も同じだ。いやなことも辛いことも、少しづつしか変えられない。積み重ねなく一度に変革することは、全てを失う暴挙だ。


「あいつらは、それを実際に行おうとしている」


 箸を置いて、彼――雄武おむは真顔を向けた。


「最近のなろう小説の隆盛はすごい。マンガ、アニメ、映画、ドラマ。あらゆるメディアに展開し、マスコミがこぞって取り上げている。それは、人々がなろう小説を求めているからだ」


「どういうことですか」

「きみの通う大学にはそういう人はいなかったかい?」

「そういえば」


 あの女子。海部さんの周りにいる人は、みんな同じだった。

 貧困から抜け出せないからと、あり得ない夢想で法を捻じ曲げようとしていた。彼らがハマっているもの。SNSやスマホゲームは、苦しみから逃げるための手段だ。


 なろう小説と同じだった。


「それだけこの社会に希望が持てないのではないのですか?」


 恢復は雄武に思わせぶりに聞いてみた。


「政治が悪いから、貧しい人が増えて、貧しさを解消するための政策は何もなくて。それで努力せずに成功することを求めるのではないですか」


 しかし雄武は深刻に答えた。


「きみは本気でそう思っているのかな」

「……いまでも努力で待遇は変わると信じています。ですが、余りにもそんな人が多すぎるんです」


 食べたのを見計らって、次の料理が運ばれてくる。


「政府がどれだけの貧困対策を行っているのか、恢復くんは知っているのかな」


 恢復が首を傾げると、雄武は持っていた革鞄から紙の資料を出してきた。

 数十枚の印刷物に、恢復は驚いた。


 奨学金の拡充。貧困学生の教育補助。所得の少ない業種への補助金。失業者への教育訓練の拡充。緊急時の貸付金は条件次第では返還不要だ。


「それらの対策費は毎年倍増している」

「……全く、知りませんでした」


 恢復は膨大な政府の貧困対策に驚愕した。


「でも、これだけの政策があっても貧しい人が貧しいままなのは、どうしてなんですか」

 恢復は慈の言ったことを次に口に出した。

 政府は大企業べったりだから、庶民のことを考えていない。


「その言葉は反政府の人にそっくりお返しするよ」

「板野さん」

「政府与党の貧困政策を潰そうとしているのは野党なんだよ」


 恢復にとって信じられない言葉だった。


「我々中央省庁は、本来はどの政党にも公正でなければいけない。それがどんなに気に入らない政党でもだ。しかしそれでも、今の野党は度を越している」


 雄武は猪口を片手に続けた。


「いいかい。野党の目的はこの国を良くすることではない。与党から政権を奪取することなんだ。与党が人のためになることは許せないんだ。どんないい政策だって、反対して潰そうとする。


 多くのマスコミも野党の味方だ。政府のいいことは決して報道しない。良くないことだけを大々的に報道する。もし粗探しできなければ」


「どうするんですか」


「ニセの情報を流す。自己責任でしかない貧困や犯罪を、政策の失敗からの貧困ゆえの犯罪にすり替えている」


「そんなことって」

「奴らは自分の理想とする政治がしたいだけだ。そのためには国民がどんなに困窮しても構わない。むしろ国民が貧困のままでいた方が制御しやすいと考えている」


 雄武も冷酒を啜った。


「それを実現するための手段が、スマホゲームだったり、なろう小説というわけだ」


 次々と運ばれてきた料理も、最後のアイスクリームになっていた。


「底辺が努力が嫌がるように仕向けて、貧困化した底辺を救うという名目で、野党を支持させる。彼らはマスコミと結託して流行を作り出している」


「このままじゃあ僕の小説は」


「もしきみの小説が弾圧され、消滅することがあれば、それはこの国が終わるときだ。すぐに外国に制圧されてしまうだろう」


 恢復は心のどこかで、政府与党も悪いことをしているのではと疑っていたが、その先入観は完全に払拭された。

 雄武は聞いた。


「那賀くんは格差についてどう思う」


 恢復ははっきり答えた。


「格差はあって当然です。格差があるから競争があり、格差があるから発展があるんです。格差のない社会は滅亡します。だから」


 雄武は恢復の返答を待っていた。


「僕は、この社会を変えたいんです。僕の小説が認められる社会に変えたいんです」


 すると納得して雄武は笑った。


「その言葉を待っていたよ」


 ――――――――


 雄武は仲居さんにクレジットカードを渡すと、立ち上がった。

 少し赤い顔をしたまま、まるで急かすように。

 ずっと大人の男の人。恢復は信頼し、どこか安心した。


「那賀くんに見せたいものがあるんだ」


 玄関でクレジットカードを受け取ると、雄武はもう靴を履いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る