第7話 積み重ねは全てを制する

【1】腹を括る

 本は買取である以上、印税が入金されることはない。

 もともと不仲だった親は頼りたくないし、頼れるほどの財力があるはずもない。

 助けたこともないのに、助けてくれる友人などいない。

 身近な人は同類で、日銭を派手に使って、貧困に喘ぐ奴ばかりだ。

 いまの所持金は、またしても三十円だった。



 それなのに、要はいつもの居酒屋で生ビールともつ煮込みを注文していた。


 久しぶりのまともな食事によだれを垂らし、次の瞬間にはかき込んでしまう。

 電車賃もなく、壮哉の家に二時間以上掛けて歩いた帰りだった。

 スマホの充電がなくなっても、ついに壮哉は出なかった。



 最後の晩餐だとばかりに、青い顔で二杯目のビールを飲んでいるとき、前の席に誰かが座った。


「景気がいいじゃないか」

「壮哉さん!」


 要はどうしても壮哉に会いたかった。

 壮哉からの言葉を待っていたからだ。


 ――――――――


「壮哉さんの名前を使って、俺は有名になりたいんです」


 アルコールのせいだけではない。すっかり目の座った要に、壮哉は尋ねていた。


「なら、覚悟をすることだ」

「夢のためなら」


 要は頷いた。

 すると壮哉は、鰐革のハンドバックから果物ナイフを出してきて、骸骨のような手でテーブルに置いた。老人たちの騒がしさが、要の聴覚から消えた。

 

「お前はあの編集部には因縁がある。心配するな」

「約束、守ってください」


 壮哉が二人分の支払いを済ませると、要はナイフをポケットに納めた。



 ********



「相変わらず酷い内容だよなあ」

「自分の欲望を垂れ流すなっての」

「作者が底辺なら読者も底辺」

「それが俺らの飯のタネだがな」

「売れなきゃ入れ替えればいいし。替わりはいくらでもいるし」


 相変わらず編集部は、なろう作家を蔑む笑いに満ちた場所だった。

 エレベーターを降り、カウンターに現れたのは要だった。


「締切伸ばせって? 書かないと即クビだ。売れなくても即クビだけどな」


 電話口で罵る編集部員。


「くだんねー小説ばっかり書きやがって。新刊が出せると思ってるのか。聞こえないのか? 帰れって言ってるんだ! ゴミクズめ」


 仕事を貰いにきた作家を追い返す編集部員。


「全くなろう作家ってのは、学歴も常識もない奴ばかりだ」

「最近なろう小説の売上落ちてないか」

「そりゃああれだけ出版点数が増えればな」


「月に100冊以上新刊を出してるんだぞ。社会の底辺がそんなに買えるか」

「貧乏はやだねえ。作者もワープアばっかりだし」

「先生先生って煽てれば安い印税でも契約してくれる。便利なもんさ」

「五万円でな」


 そして誰もが、罪の意識をまるで持っていなかった。

 中でも編集部員の名東は、いつも以上に下品に笑い飛ばしていた。



 その笑いが、突然引きつった。

 呻き声とともに倒れた。


 周囲から悲鳴が上がる。

 血のついた果物ナイフを構える要が、震えていたからだ。


「俺を騙しやがって」


 逃げ出す編集部員を、窓際まで要が追い込む。


「お、落ち着け」

「契約は契約なんだからな」

「そうだ。今度飯をおごってやる。それで全て水に流そうじゃないか」


 編集長が宥めようとする。

 しかし子供だましはもうたくさんだった。


「俺の金を返せ」


 叫ぶと突撃した。逃げ惑う連中に刃先を振り回した。

 しかし外から、サスマタを持った警備員が大挙して現れると、今度は要が取り囲まれる。樽のような体は抵抗むなしく、またしても取り押さえられていた。



 警官に連れ出されるときに彼が見たのは、名東が、息を切らせて苦しむ様だった。

 それが代償だと、嬉しかった。



 ********



 それはネットで、テレビで、新聞で大きなニュースになった。


 どのメディアも判で押したように、同じ意見だった。

 どれだけ人気があっても、どれだけ売れていても、なろう小説は突然現れた得体の知れない流行だった。なろう作家となろう小説のファンは、自分たちにとって理解できないもの。危険な連中だった。


 なろう小説の熱心な読者は、その視線に激しい怒りを覚えた。

 しかし大多数にとっては、なろう小説は底辺の娯楽であり、ファンが活発に意見を述べることは、まるで逆効果だった。


 契約書が偽造され、要が騙されていたことも報道された。しかしそこには同情はなく、編集部がしてきたことと同じように、底辺にふさわしい扱いだと思われていた。


 ――――――――


 あれだけなろう小説を応援していたのに、慈たち青年部も、上部団体の野党政党も、この事件のことには反応しなかった。まるで事件そのものが存在しないかのように、都合の悪い事実はスルーした。



 刺された編集部員は軽傷であり、懲らしめるのが目的であり、最初から殺意はなかった事実。裁判では契約書の偽造が、多くのなろう作家から発覚したこともあり、要には執行猶予がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る