【5】そして世界の終わり

 戦いに負けた数万の読者は、逃げ場所だったこのニセモノの世界に失望して、次々と消え去って、現実世界に引き戻されていた。廃墟のような世界の様相に、慈が呆然と立ち尽くしていた。


「努力のない成功は、人類の積み重ねの歴史のどこにも存在しない。だから僕と、僕の小説の読者が、絶対に負けないことを知ったんだ」

「あの人たちは、努力を捨てることでしか幸せになれないのよ」


 誰も悲しまないユートピア。誰もが平等のユートピア。


「それはわたしの望んだ理想の社会だった」


 誰もが自分の夢を叶えるユートピア。


「それをあなたは壊すの? 誰も悪いことなんてしていない。ただ逃げ場所が欲しいだけなのに! あなたは争いがそんなに好きなの? 競争に負けた人のことをかわいそうって思わないの?」


「思わない」


 確かに、努力しても報われなかった人もいる。でも、努力という積み重ねを放棄した人が、努力以上の利益を得るのは、絶対に許せない。

 底辺が底辺のままで生きられる社会は、努力する多くの人の夢を奪う。

 だから僕の考え方は強い。


 ********


 一方要は、べニア板の城から奥に伸びる通路を、ひた走っていた。


 角材で支えられた映画のセットのような通路だったのに、進むにつれ、それが立体感や質感を帯び、現実世界と変わらないリアルに変わってゆく。

 行き止まりには、重厚で背の高い扉があった。

 力を掛けて、押してみた。


 そこはシャンデリアに照らされた、絨毯敷きの大広間だった。

 

 中央には、豪奢な部屋にふさわしいベッドがあった。

 壮哉がそこに手をつき、俯いていた。


「母さん。今日はどこに行こうか。先週のフランス料理はおいしかったね。次はデパートに行こう。すごく綺麗なネックレスを見つけたんだ。母さんに絶対似合うよ」


 枕元に、宝石を散りばめたアクセサリーが無造作に置いてある。いつまでも話掛ける壮哉が手を取るのは、何本もの点滴がチューブで繋がれた、死んだように眠る老婆だった。


 その壮哉が、ようやく向いた。


「来たか」

「お前のファンはみんな死んだぞ」

「外にいる読者か。倒してもすぐに復活する。ほかに行き場所のない連中だからな」

「今度はお前の番だ」


 要は剣を抜いた。いまの意思を示すように、大剣は軽々と身長を越していた。


 ――――――――


 壮哉の世界を片っ端から壊してまわる恢復と、恢復の小説のファンである戦士たち。穴の開いた街や山や地面の向こうには、ブラック企業や、嘆く親や、バカにする元友人がいて、読者は絶望に包まれながら、残らず堕ちていった。


「やめて! もうやめて」


 慈の声も空しく響き、ついに恢復たちの攻撃が、壮哉の部屋の天井を破壊した。


 ――――――――


 恢復たちが壮哉と対峙した。


「きみのおかげで、また努力する勇気が生まれたよ」

「努力する者が社会を支配するのは、数千年数万年積み重ねてきた、人類の真理だ」

「きみは、努力なしで成功しようとする奴に負けるわけがないんだ」

「なろう作家の底の浅い世界を叩き壊せ」


 恢復の小説のファンが戦意を喚起する。


「やめてくれ!」


 外では、倒れた無数のなろうファンが、痛む体で悲痛な叫びを上げていた。


「この世界はわたしの最後の希望なの」

「楽園を壊さないで! お花畑を壊さないで」


 ここまで届くその声を背に、慈が絨毯を踏みしめてきた。


「現実には夢も希望もないの。だからもうやめて」


 慈は泣きながら弓を構えた。そして恢復の頭を目掛けて引いた。

 それを弾いたのは、戦士が構える重厚な盾だった。

 炎上し、殺害予告を出された恢復を、ネットで応援したファンが、いま目の前で、こうして守ってくれる。


「行け」

「社会を正しく恢復かいふくさせるために」

「耐え抜いた現実の先にこそ、フロンティアがある」


 慈が剣を抜いて向かってきた。

 しかし恢復は一刀のもとに、彼女をこの世界から消し去った。

 恢復は言った。


「砂場の城は、いつか必ず崩れる。積み重ねのない世界は、僕が壊す」

「俺も手伝うぜ」


 要は恢復と並んで、大剣を構えた。

 壮哉は母親を後ろに、迎え撃とうと切っ先を向けた。


「行くよ」


「俺は俺自身をロンダリングする。積み重ねがなくても成功すること。真っ当な生活が出来ることを証明する。俺をバカにした奴らを見下すために」


 二人の刃の軌跡が、そんな壮哉を両断した。



 世界が壊れてゆく。


 中世の街も草原もダンジョンも城も、オープンセットのようにバタバタと倒れ、砕けてゆく。地面も空も川も山も瓦礫と化してゆく。

 逃げ場所はどこにもない。それを確証した恢復は、満足しか顔で剣を収めた。


 そして、世界は失われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る