第14話 結納金のゆくえ

「違うよ。みんな、買って帰ったんだよ」「こなつは、たくさん売ったんだぞ」

 カワウソが口を尖らせ、子狸が拳を握る。


「あんたがさぁ。水茶屋の売り子をしてるぅ、って話を聞いてぇ。見に来たんだぁ」

「そう、ですか」

 目をすがめて返事をした。


 ということは、と奥歯を噛み締める。足元では、カワウソと子狸が、「そうだぞ」「有名なんだそ、こなつは」と胸をそびやかしているが、違う。


 この女はわらいに来たのだ。


「でもぉ。……なんていうか」

 八重やえは口元を片手で隠し、上品に目を細めた。


「想像してたのと違ってた、っていうかぁ。ある意味、想像通りっていうかぁ」

 くくくく、と喉の奥で笑いを潰す。


「こんなに、貧乏くさい売り子って、いるんだぁ、って、びっくり。ってかぁ、やってて、自分で恥ずかしくない?」


 かっと頬に血が上る。恥ずかしいか、と言われたら誰よりも恥ずかしい。みすぼらしい格好をしていることだって自覚している。


 だけど、と堪えた。

 その結納金を。支度金を奪ったのは誰なのだ、と、にらみつける。


「お嬢様。先様との御約束の時間がございます」

 そっと口を差し挟んだのは、能面のように、表情を消した女中だ。憐みの目で自分を見たから、多分、わかっていて助け船を出してくれたのだろう。


「あ。そおだ。あのね。私も、今度結納とかぁ、祝言の話があってねぇ」

 ぱちり、と白くて細い指を合わせて、八重は微笑む。「おめでとうございます」。小さく寿ことほぎ、頭を下げた。


「今から、そのお相手に会うのー。材木問屋さんなんだぁ。この先の」


 ああ、と小夏はうなずく。

 そういえば、川沿いにたくさん船を出して、東北からの材木を集めてさばく、問屋があった。そこであるならば、かなりの玉の輿だ。


「ねー。小夏の旦那さんはー? お店の中―?」

 首を傾げて尋ねられるので、ためらいながら頷くと、「お礼、言っておいてー」という。


「な……んの、礼、でしょうか……?」

 尋ねると、上目遣いに、こちらを見る。


 紅を引いた口の両端が、ぬう、と上がった。

 途端に、ぐしゃり、とその顔が墨を塗ったように真っ黒になる。

 そして、奇妙に歪み、八重がしゃべるたびに、上下に伸びる。


「このお着物も、夏用の単衣ひとえの着物も。ありがとう、って」

 一瞬、目の前が暗くなる。


「結納金、ありがとうねー、って」


 もはや、八重の顔など判別がつかない。

 黒い塊は、くくく、と笑って、背を向けた。


 藤色の。

 今の時期にとてもよく似合う着物の背中だけが、くっきりと浮いて見える。


 化け物のような女が、女中に日傘を向けられて、通りを歩いている。


 さっきまで血が上っていた頬からも、額からも熱が下がっていった。

 必死にこらえていないのと、膝裏から力が揮発して、地面にしゃがみこみそうだ。

 額に手をやると、指先が驚くほど冷たい。


「こなつ、こなつ」「結納金って、伊織いおりがお前に持って行ったやつだろ?」


 裾を左右から引っ張られる。今度は白茶けそうになる視界の中で、カワウソと子狸がせわしなげに、つぶらな瞳を左右に揺らしている。


「なんで、あのアホの子の着物になるの?」「なんで、あのアホの子が着てるの?」


 尋ねられて、ぶわり、と涙が出た。


 なんで、などと。

 聞きたいのはこちらだ。


 千寿堂せんじゅどうに来て、一緒に働いていればわかる。


 彼が用意した金は、本当になけなしの金だったのだろう。

 嫁を迎えるために、と懸命に、誠実に貯めた金だったのだろう。


 それが。

 あっけなく、取り上げられ、あんな着物に化けてしまった。


「……返して……」

 手で顔を覆い隠し、小夏はむせび泣いた。


 自分がその金を欲しいわけじゃない。小袖こそでおびを用意したいわけじゃない。


 ただ。

 返してあげてほしい。


 あの。

 優しく笑い、真剣に仕事に向き合い、「ふたりでご飯を食べると、うれしい」と、それだけで幸せになれる彼に。


「こなつー。泣かないで」「こなつ、だいじょうぶか」


 不安そうに、すぴすぴと鼻を鳴らし、必死に自分にまとわりつく、カワウソと子狸に、「だ、大丈夫」と嗚咽おえつを漏らしながら、頭を撫でてやる。


「絶対に。私が、お金を返すから」

 しゃくりあげ、何度も何度も、そう言った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る