第16話 母の愛

「じゃあ、これも家紋だったんでしょうか。私、てっきり模様だとおもってて……」

 小夏こなつは、根付ねつけを持ち上げ、伊織いおりに見せた。


「これ、鼈甲べっこうですね」


 掌に載せると、伊織は驚く。思わず、「たかいですか!?」と聞いて、苦笑いされた。

 がっつきすぎたかもしれない、と顔を赤くして反省する。


「ちょっと、すいません」

 断りを入れて、伊織は行燈あんどんの側でかざして見せる。


 濃い黄色のそれは、円形をしている。


 彫られているのは、表と裏で別物だ。

 表に彫られているのは、自分の尾を噛もうとするように、牙を剥いた、丸く、ふくふくとした犬。


 そして、裏は両翼を広げたように描かれた植物だ。


「そう、ですね。こちらの、植物は蘭でしょうし、この意匠いしょうから花抱はなだき蘭でしょう。で、こちらの犬は……」

 目元を緩め、伊織は微笑む。


「きっと、〝守り犬〟ですよ。こちらも、子どものお守りに使われるものです」

 伊織が手を伸ばし、小夏の掌にそれを握らせた。


「大事な、大事な。あなたを今まで守って来たものです。そう簡単に売ってはいけません」


 穏やかに。

 だけど、芯のある声にそう言われ、小夏はもう一度、着物と、掌の根付を見た。


 幾重いくえにも。

 それは張り巡らされた、母の愛情だった。


 この子を守ってくれるように。


 守り犬にそれを託し、麻の葉文様で隠し、扇で魔を仰ぎ飛ばし。


 着物を奪おうとする〝悪意〟には、自分の出自でもって、毅然きぜんと手をねつけた。


 この子が、無事育ちますように。

 母は、それをずっと、願ってくれていたのだろう。


 命が消え、肉体が滅び、魂だけとなっても。

 それでも、我が子が無事、成人し、幸せに暮らせるように、と。


 これらは、連綿と願い続けられた、母の愛だったのだ、と気づいて。


 ほろり、と頬を涙が伝った。


「……ごめんなさい。ありがとうございました」

 隠すようにして涙を拭うと、ぐすり、と鼻を鳴らして笑う小夏に、ふと、伊織は尋ねた。


「でも、どうしました。なにか欲しいものでもあるのですか?」

 そこでようやく、前合わせが大分崩れていることに気づいたらしい。手早く直している。


「いえ……。あの……。少しでも、祝言しゅうげんの足しにしようと……」


「去年よりだいぶん柏餅も売れましたし……。このところ、水茶屋のこともあって、売り上げがいいので、大丈夫ですよ。祝言のための、なにを買いましょうか?」

 促されて、「とんでもない」と飛び上がりそうになる。


「では、どうして」

 別段口調はきつくないのだが。

 まっすぐに目を見つめ、はっきりとそう言われたら、なんとなく逃げられない気になる。


「小夏さん?」

 名前を呼ばれ、返事を待たれた。


 正座した膝の上で、根付を何度ももてあそんでいたが、伊織は「また、いつでも言ってくださいね」とは言わない。


 代わりに、「いつまでも待ちますよ」という圧をかけてくる。


「あの……」

 ぎゅ、と根付を握る。鼈甲の表面が、身体の熱を吸ってくれたように、余分な迷いがふっきれた。


「せっかく……。伊織さん。結納金を用意してくださったんですけど……」


 いつかは言わなければいけないことだ、と腹をくくる。「はい」。するり、と音を立てて、伊織も向かいで正座をし直した。


 どこか強張こわばり、緊張した面持おももちの伊織に、「結納金のことですが……」と、もう一度繰り返し、それから大きく息を吸い込んだ。


五十鈴屋いすずやに、全部取られてしまって……。私には……、というか、伊織さんのところには全然戻ってこないんです。祝言のための、お金も」


「は、あ……」

 拍子抜けしたように、背を丸める伊織に、「だから!」と、力強く訴えた。


「ちょっとでも私財を売って、お返ししようと思ったんですが。……ちょっと、これは……、その、売れないので……。でも大丈夫です!! 私、一生懸命働いて、伊織さんに……っ」

 膝立ちになり、前のめりになって訴えると、小さく、ぷ、と噴き出された。


「……え?」

「なんだ。よかった」

 言うなり、伊織は笑いだし、布団に仰向けにごろりと転がってしまう。


「結納金を返すから、この結婚はなかったことにしてくれ、って言いだすのかと思いました」

 首だけ小夏に向けて、くつくつと笑いながら伊織は言う。


 今度。

 ぽかん、と口を開いたのは小夏だ。


「今の勢いは、絶対そうだとおもいましたよ。もう、こんな菓子屋で働くのは嫌だぁ、とか」

 口元を丸めた拳で隠しながら笑う伊織に、小夏は詰め寄る。


「そ、そんなこと言うわけないじゃないですかっ」

「結納金のことは、なんとなく、そうかなぁ、と思ったので、別にいいですよ」


「はああああああ!?」

 信じられない、と仰向けの伊織を上から覗き込む。


「た、たたたたたたた、大金じゃないですかっ」

「大金ですよ」

 けろり、と伊織が答えるから、絶句する。


「だけど、お金で貴女を嫁にもらえるのなら、安いものです。金など、また貯めればいいじゃありませんか」


 自分を見上げ、優美に微笑む伊織は、まるであやかしのように、美しい。

 小夏は膝立ちになり、見下ろしたまま動けない。


「ああ。でも、祝言のための、貴女の着物や装飾品がありませんね。それはまた、揃えなくては」


 いえ、そんなものはいりません、と言いたいのに、喉の奥がカラカラで、声が出てこない。


 伊織は寝ころんだまま、するりと腕を伸ばす。


 細くて、しなやかではあるけれど、確かにしっかりと筋肉の張った男性らしい腕だ。その腕が伸び、右肩に束ねて垂らした髪をすくいとって、離れる。


「この髪によく似合う、かんざしとか」

 大きくて、それなのに、器用に菓子を作り上げる指が、そっと小夏の唇を撫でた。


「ここに塗る、紅とか」


 ゆっくりと伊織が上半身を起こすのに。

 小夏は動けない。


 じっと。

 膝立ちのまま、止まっているから。


 伊織の端正な顔が距離を詰めてきても、逃げられない。


 まつげが触れ合いそうな距離で、見つめられた。


 こんなに間近で。

 誰かを見るのは初めてだ。


 そう思うのに。

 微動だにできない。


 息さえ止まった。


「貴女に似合う、白無垢とか」


 彼の掌が、小夏の首の後ろに回されて、そっと引き寄せられる。


 呼気が。

 ふわりと。


 唇を撫でて。


 重なりそうだ。


「小夏……」

 小さく名前を呼ばれ、それが薄い膜のように自分を取り巻く。

 そっと、目を閉じた。



 途端。


 

「あのさー! こなつぅ!! 麦茶、ちょうだーい」

「ねぇねぇ! 見て! カエルみつけたー!」


 突如、裏戸が開き、カワウソと子狸が飛び込んでくる。


「うあああああ!」「ひゃああああ!」


 咄嗟に、伊織は右に。小夏は左に、悲鳴を上げて飛びすさった。


「麦茶、麦茶」というカワウソに、小夏は、真っ赤な顔で、「はいはい、麦茶ね」と応じて厨房に向かったが。


 その背後から、伊織の腹からの怒声が鳴り響いた。


「お前ら、帰れ!! そして今すぐ、カエルを捨てろ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る