和菓子屋千寿堂繁盛記 恋は甘い菓子のように

武州青嵐(さくら青嵐)

四月

ー卯月ー

第1話 結納の日

「……まだ、戻ってこないのかね」


 潜めた声が聞こえ、小夏こなつは更に身を縮めた。

 膝の上に乗せた拳をぎゅっと握りしめ、ひたすらうつむく。気をそらそうと畳の目を数えてみたが、額に浮いた汗は、珠になるばかりだ。


葉田はだ様」


 たしなめる様な声が聞こえ、小夏は、そっと視線を上げた。

 その様子はまるで、川面から鼻先をのぞかせる亀のようで。


 きっと、異母妹の八重やえが見れば、おどけてまねて見せ、ひとしきり嗤うだろうに。


 目が合うと、その青年は、おだやかに微笑んで見せた。


「今日は、本当に良い天気ですね」

 柔らかで、おだやかな声が小夏の頬や髪を撫でて、過ぎた。


(いい声……)


 ぼやり、とそんなことを思い、改めて目の前の青年を見る。


 菓子屋の千寿堂せんじゅどう主人あるじ。名を伊織いおり、という。


 浅葱鼠あさぎねずの着物に、藤黄とうおうの角帯を締めていた。

 羽織は相済色あいすみいろだ。

 年は小夏と同じ十八歳だというが、落ち着いた色合いの着物のせいか、幾分彼の方が上に見える。


(不思議。このひと、見える)


 小夏は、まばたきを繰り返した。


 初対面の人間は、ほとんど輪郭を伴わず、ぼんやりと見えて、いつも声や仕草で相手を判別していた。慣れてくると、顔かたちが分かってくる小夏にとって、〝声〟や〝匂い〟というのは重要だ。


 だから今回も、耳を澄ませていたというのに。


 不意に視界に入ってきた彼の容姿は、びっくりするぐらい、鮮明に映る。なんだろう。急に目が良くなったのだろうか。試しに、葉田を見てみる。


(……やっぱり、そうよね……)


 彼の首から上は、まったくぼやけてよく見えない。もやかすみがかかっているようで、目を凝らしても判別がつくかどうか、という感じだ。


 そろり、と再び、視線を伊織に戻す。


 短く切りそろえた濡れ羽色の髪。夜の闇を切り取ったような切れ長の瞳。鼻筋はすっと通っていて、唇は薄いが、冷酷には見えない。それは、彼の表情によるものが大きい。

 あたたかく、そして、凪いでいた。


「良い、お天気ですね……?」

 伊織は、口角に苦笑をにじませ、語尾を上げて見せた。同じ言葉を繰り返され、小夏はきょとんと、目をしばたかせる。


「……返事が、できぬのか?」

 訝し気に葉田という仲人に尋ねられ、小夏はようやく、さっきから伊織が話しかけているのが、自分だと気づいた。


「は……っ。い……っ。う……っ。そ、……。そう、ですね」

 もはや返事とも呼べない呼吸音は、葉田をあきれさせたが、伊織は穏やかに頷いてくれた。


「本当に。良い日和でなによりです」

 伊織はいいながら、着物の衿合わせに指を這わせる。暑いのだろうか。濡れ縁につながる障子を開けた方がいいのだろうか、と腰を浮かせかけた小夏だったが。


 彼の羽織に着いた、藤蝶の家紋に、再び凍り付く。


 彼が着ているのは、色紋付だ。

 結納、という今日の日に合わせ、それなりの服装で臨んできてくれている。


 ぎこちなく視線だけ移動させ、葉田を伺う。

 彼も、涅色くりいろの色紋付だ。


(……どうしよう……)


 再び小夏は額から汗をにじませながら、俯く。

 対して、自分はどうだ。


 結納と聞いていたので、なんとかまともな着物を探し出してみたが、しょせん木綿のそれだ。

 帯だって、結び目で隠しているが、実は端が擦り切れている。

 白足袋すら持っていない。立ち上がったら、ばれてしまう。

 ぎゅっと、裾を引っ張って、素足を隠そうとしたが、すでに気づかれているだろう。


 こうやって、俯いているだけでは、向こうに観察されるのではないか。


 本当にこの娘は、料理屋 五十鈴いすずの娘なのか。


 疑われてはどうしよう。

 いや、すでに葉田など、勘ぐっているのではないだろうか。


(……なにか、話したほうがいいのかな)


 不意にそんな考えが浮かんだ。

 とにかく、何か話しかけ、そして気を逸らさなければ。そうだ、それがいい。


 意を決して顔を上げると。

 伊織と目が合い、にっこりと微笑まれた。


 途端に、かっと頬に血が上る。


(そうだ……。化粧、してないんだ……)


 だから、顔を上げずにやり過ごそうと思っていたのに、なにやっているんだ、と慌ててまた俯く。

 動きが明らかに不審だ。葉田の湿気たため息に、胃が痛む。

 いたたまれなくなって、何か口実を探して、部屋を出ようかと腰を浮かせた。


(……お茶……)


 はた、と気づく。

 自分と、それから客人である伊織や葉田にはお茶が出ていない。


(そうだ。お茶を出してくる、って言おう)


 ぱっと顔を上げ、上気したまま「あの」と声をかける。「はい」と、伊織がにこやかに返事をするものだから、また耳まで赤くなってうつむき、すとん、と腰を下ろした。


 いや、いかんいかん。こんなことでどうするんだ、と、改めて自分を奮い立たせたとき。


「おまたせいたしました」


 廊下を歩く足音がした後、しゅ、と小気味良い音を立てて背後の障子が開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る