第5話 風呂敷から出てきたもの

「そのまま、まっすぐ進んでください。厨房になりますから」


 また、雨戸を数枚閉じるらしい。伊織いおりが、がたがたと戸板を揺すっていた。

 小夏はうなずき、胸の前で風呂敷を抱えたまま、商品棚沿いに、奥に向かう。


 なるほど。

 藍色の暖簾のれんがかけられている。


 そっとくぐると、すう、と鼻腔びくうに忍び込むのは、嗅ぎなれた匂い。


 灰と、水と、火のかおり。


 小夏は、首を巡らせる。

 左側の壁に明り取り用の窓がいくつかとられているせいで、店よりは断然明るい。

 反対の壁には燭台しょくだい置きが見えるが、火を入れなくても、しっかりと周囲の様子が見えた。


 大きなかまどがふたつ。

 そばの壁には、荒神の神棚が設えてあった。

 調理用なのか、おおぶりの木製の机が中央にあり、別の小ぶりの机には木桶や、菓子作りに使うのか、小夏には見慣れない器具がいくつか載せられていた。


 こちらも、店と同じで。

 よく浄められ、そして、清々しい。

 整然と、そして簡潔にまとめられていた。


「ここで、ぼくは菓子を作っているんです」

 そっと声をかけられ、振り返ると、照れたような顔で伊織いおりが立っていた。


「奥が住まいです。と、言っても、まだ一間しかないのですが」

 促されて、小夏こなつは更に奥にかけられた、藍染めの、長い暖簾をくぐる。


 段差をつけて、一間が現れた。


 住居らしいその八畳ほどの部屋は、東に窓を切り、障子をはめているせいで、明るく、心地よい。西側は押し入れになっているのだろう。撫子なでしこ柄のふすまが、障子の光をおだやかに受け止めていた。


 北側は勝手口になっているのか、木戸が見える。

 多分、伊織はここから入って、店の戸を中から開けてくれたのだろう。


「後で案内しますが、中庭が少しあって……。井戸も、そこにあるんですが」

 伊織が言いながら、先に畳に上がる。


「結納を済ませ、そのあと、ちょっと増築して……。祝言しゅうげん後には、小夏さんの部屋を、と思ったのですが……。ちょっと、間に合わなかったな」

 困ったように頬を掻くから、びっくりして首を横に振る。


「私なんて、どこかその辺で寝泊まりしますから……っ」

 そう言って、自分の足元を指さす。「このへんとかっ」。途端に、伊織が笑う。


「そんなわけにはいきませんよ。ですが、ここで、しばらく一緒に寝泊まりすることになりますが、どうぞ、ご勘弁を」

 ぺこりと頭を下げるので、小夏も恐縮して頭を下げる。


 そして、目に入ったのは、自分の素足だ。

 草履ぞうりをはいているとはいえ、足袋たびもなく歩いてきたせいで、このまま畳に上がるのははばかられる。


(どうしよう……)


 お水を貸してください、って言おうかな。

 耳まで真っ赤にして立ち尽くしていると、察したらしい伊織が、「これは気づきませんでした」と、さっさとまた下駄げたを履いて、手桶を用意してくれる。


「す、すいません……」

 首を竦めて小声で言うと、伊織はなんでもないことのように、手拭てぐぬいを出してくれた。「いえ。あの。ありますから」。小夏は畳の隅に風呂敷を置き、手早く足をすすぐ。


 そのあと、風呂敷から手拭いを引っ張り出して、手早く足を拭く。


 そっと畳の上に上がると、伊織がさっさと、桶の水を捨てに行くから、恥ずかしくて死にたくなった。なんと気の回る男性なのか、とひたすら身体中を真っ赤に火照らせて、部屋の隅に縮こまっていたら、戻ってきた伊織が、「おや」と何かを拾い上げた。


「小夏さんのですか?」

 差し出されたのは、和紙に包まれたものだ。


「……いえ」

 首を横に振る。見たことがない。


 だが、伊織のものではないのなら、自分にまつわるものだろうか。さっき、乱雑に風呂敷から手拭いを引き抜いたから、一緒に転がり出てきたのかもしれない。


 そっと受け取り、目に近づけてみる。すぐに、粗末な和紙であることに気づいた。


 ふ、と。

 鼻先をかすめたのは、下働きの女たちの香りだ。


あねさん、たち……?」

 思わず呟くと、伊織が衣文えもんかけに羽織をつるしながら、首を傾げた。


餞別せんべつではないですか?」

 促され、さらに身を固くした。


 着物さえ準備してもらったというのに、これ以上、何かを受け取るわけにはいかない。


「開けてみては?」


 言われて、緊張に震える指で、そっと包みを開く。

 途端に空気に乗ったのは、桜の匂いだった。


「え……? さくら?」

 正座した自分の膝の上に広げた和紙。


 その中央にあるのは、しぼんで縮んだ桜の花がいくつか。


 室内の光に、きらきら輝いて見えるのはなぜだろう、と顔を近づけると、塩にまみれているのだ、と気づいた。


「ああ。桜茶さくらちゃですか」


 頭の上から声が降ってきて。

 目を上げると、手元を覗き込んでいた伊織の顔が存外近くにある。


「……そうですね。れましょうか」

 鼻先が触れ合う距離で微笑まれ、小夏はうなずきもできず、ただ、赤い顔で、ぱちぱちとまばたきを繰り返した。


 それを、『だく』だと受け取ったのだろう。伊織は、しゅるりと音を立てて畳に膝をつくと、小夏の膝から、和紙ごとそれを受け取った。


「申し訳ありませんが、ちゃぶ台をだしておいていただけますか?」

 からん、と下駄の音を立てて、伊織が厨房の方に姿を消した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る