第15話 土浦! あのころの君は

 鉄研のみんなは常磐線に乗って土浦駅へ向かった。

 

 しばらくして土浦に着く。

 ツバメはさらにぼうっとしている。

「ツバメちゃん……」

 呼ぼうとする御波を華子が止めた。

「さふである。察するのだ」

 総裁もうなずいている。

 その時。

「あ……」

 現れた男性は、明らかに普通ではなかった。服装は地味だったが、纏う空気が普通の人と全く違う。

「いらっしゃい。ようこそ土浦へ」

 そう言った彼。


 ギースル氏だ!


「む、感謝なのである。はじめまして。ワタクシ、エビコー鉄研総裁、長原キラであるのだ。本日はわが友・芦塚ツバメくんの付き添いで参上した。よろしくなり」

「君が総裁か。よろしく」

 彼は総裁と握手した。総裁と彼の視線が合う。総裁が不敵に微笑んでいる。何かをまた感じたようだ。

「他のみんなは? あ、君には会ったことあったね」

 詩音に彼は気づいた。

「恐縮ですわ。去年のコミケ以来ですわ」

 詩音も握手する。

「ツバメくん?」

 ツバメはさらにぼうっとしていたが、呼ばれてようやく我に返った。

「あ、はい!」

「他の皆さんを紹介して」

「あ、そうですね」

 ツバメはようやくここで我に返った。

「この背の高い子がカオルちゃんです」

「ども」

「君が将棋指しって子だね」

「御波ちゃんです」

「ほんとアイドルみたいだね。よろしくおねがいします」

「ツバメくんの親友と聞いてるよ」

「そして華子ちゃんです」

「こんにちはー」

「こんにちは。かわいいね」

「これで全員です」

「そうか」

 彼はみんなと握手を終えて、ちょっと唸った。

「僕の車で行くよ。車内ちょっと君たちには狭いかもだけど、許してくれ。駅の駐車場に置いてきてる」

「ありがとうございます!」

 みんなで橋上駅舎から長い跨線橋を通って駐車場へ向かう。

「この跨線橋の下にTX(つくばエクスプレス)開通の時の車両が甲種(輸送)されてきたんだ」

「そうなんですか」

「うむ、ギースルさんはそれを見に行ったのであるか?」

「いやー、忙しくていかなかったんだ」

「残念なり」

「そうだよね」

 ギースルさんはそう言うと跨線橋から降りるエレベーターのボタンを押した。


 そのあいだ、ツバメがちょっと妙な表情をしている。そりゃそうかもなあ、と御波は思う。とはいえ彼女もそう恋愛経験があるわけではないので、想像しているだけだけども。

 エレベーターが小さく、みんなの荷物が多いので2組に分かれて乗った。

 みんなで彼につづいて駐車場に移動する。

「ごめんね、うちに泊めるわけには行かなくて。うち狭いんだ」

「すみません……」

「でもいいね、君たち楽しそうで」

 彼はちょっと寂しそうな顔になった。

「どうなさったのですか」

「昔を思い出しちまった」

「うぬ?」

 総裁が聞く。

「まあ、いろいろあったのさ。これがうちの車。7人なんとか乗れるはず」

「ありがとうございます。お邪魔します!」

 駐車場では白と青のシエンタが待っていた。

「これ、もしかするとTRY-Z塗装ですか」

「そうだよ。さすがだね」

「お好きなのでしょうか」

「ああ。常磐線の幻の白い稲妻だったからな」

「ご覧になったことは」

「夜間試運転、こっそり見せてもらってたよ」

「すごーい!」

「あのころ……」

 そういいかけて彼は口を閉じた。

「あのころ?」

「なんでもないさ」

 みんな、それで言葉が出なくなった。

「昔の話だ」

 場の空気が重くなった。

 そのとき。

「お昼ごはんどうしますー?」

 華子が聞いた。

「ああ、それだいじだね。ぼくが時々行くレストランに行こう」

「やたー!」

 華子が喜んでいる。

「じゃあ、荷物積んで乗って」

「はい!」

 鉄研みんなの声がコーラスのように揃った。


「乗ったかい? 乗り忘れない?」

 彼が優しく聞く。

「ありませーん」

「じゃ、いくよー」

 彼がエンジンをスタートさせた。

「この曲は?」

「ああ。昔よく聞いてた曲だ」

 これは……。

「……尾崎豊」

 総裁が気づく。

「ああ。よく知ってるね」

「ワタクシも時々聴いております」

「そうか。じゃあこれは?」

 走り出した車の中でみんなで聴く。

「ぴんぽーん、長渕剛!」

「早押しじゃないんだから」

「しかも口でピンポン言ってるし」

 だが彼は笑った。

「正解。じゃあ、次を」

「これ、山下達郎ですね!」

「思わぬイントロクイズの様相……」

 彼はまた笑っている。

「ほんと昭和ネタくわしいね! 君たち若いのに」

「我々の知らない時代だけに。興味が尽きないのです」

「そうかそうか」

「そのなかに舘先生もいたのでありますか」

 総裁が聴く。

「舘……。だてたけしか」

 みんなびっくりする。

「ああ。そうだ。奴とはあのころ、よくつるんでた」

「そうでありますか」

「ああ。奴にはすまないことをした」

 え?

「すまないこと?」

 総裁がいぶかる。

「というか、君たちの鉄研の副顧問だってな」

「さふであります」

「そうかそうか」

 彼は微笑んだ。

「そこまで回復できたのか。よかった」

 え?


 みんなは目を見合わせた。


 ――舘先生、あのころになにがあったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る