自分を信じて

第1話

 誰にだって、過ちはある──当たり前のことだ。

 生きている限り、私たちは数多の岐路に立たされる。そのすべてで「正しい」道を選ぶなんて不可能だろう。

 失敗を経て成長することだってある。もちろん、すべての失敗が糧になるとは限らないけれど。

 それでも私は、私だけは、私を否定せずにいよう。その選択をした、当時の私の味方でいよう。

──たとえその先に、どんな未来が待っていたとしても。


 私には学生時代から付き合っている恋人がいた。といっても、しばらく前までのことだけれど。その元恋人──悠一とは、喧嘩別れのような形で破局を迎えた。それを私は、後悔してはいない。

 悠一のことを好きだったかと問われれば、イエスと答えるだろう。けれど嫌いだったかと問われても、私はイエスと答えると思う。

 嫌いな理由を思い浮かべるのは簡単だ──好きな理由を挙げるよりはるかに。人は誰かを、感性で好きになり、そして理性で嫌いになるのだから。


 定時を告げるチャイムが鳴る。壁にかかった時計をちらりと見上げ、私は早々に片づけを始めた。今日だけは残業せずに、早めに上がるつもりだった。というのも、この後食事に行く約束があるのだ──少し前に知り合った男性、松本浩尚さんと。

 待ち合わせの駅まではここから十数分ほどなので、このまままっすぐ向かえば早く着きすぎてしまう。けれど、着いてからならいくらでも時間はつぶせるし、遅れて相手を待たせるくらいなら早すぎる方がいいと思う。


 最寄駅に着いたところで、ふいに肩をたたかれた。とっさに(え? 何か落としたかな?)と思って振り返る。と、そこには別れてそれっきりだと思っていた相手──悠一がいた。

「え……」

 私が何も言えずに固まっていると、悠一が後方を指して言った。

「ちょっとさ、話さない?」

 急いでいるわけではなかった。けれど、そんな元恋人の呼びかけなんか無視して歩き去ることもできたのだ。なのに気づけば、私は悠一のあとについて歩き始めていた。

 悠一が手近な全国チェーンのカフェに入ったことで、私は少しほっとする。

 それほど長く話をするつもりではないらしい。

 悠一はホットコーヒー、私はココアを注文する。会計はそれぞれ別々に支払った。

 悠一が壁際の一番端の席を選んだので、私も後を追う。夕食時でカフェ利用には中途半端な時間帯のためか、店内はすいていた。

 悠一はコーヒーを一口飲むと、私をまっすぐに見た。

「あのさ、俺とより戻す気……あるの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る