第20話 必要なものは、馬車じゃなく馬です 2

 寝つきのいいビヴァリーは、一度眠りに入ったら、滅多に途中で目が覚めることはない。

 余程のことがない限り、起きない。


 だが、言い争うような声が聞こえてきても惰眠を貪るほど平穏な暮らしはしていない。


 押し殺した声で交わされている会話の中身は聞き取れなかったが、『結婚』などという言葉が途切れ途切れに聞こえてきて、二度寝することなどできるはずがなかった。


(昨夜……私、ハルと……)


 ビヴァリーは、もしかしたらこれから十か月後にぷっくり膨らんでいるかもしれない腹部を押さえて唇を噛んだ。


 酔ったハロルドにキスをされて、それから……何がなんだかわからないうちに、ものすごい痛い目に遭った。


 初めは調教されていない馬のように言うことを聞いてくれなかったハロルドだったが、ビヴァリーが泣き出すとオロオロして、大人しくなり、ちゃんと言うことを聞いてくれた。


(ものすごく、痛かったけど)


 結婚したら、あんなに痛い思いを毎晩しなくちゃいけないなら、自分にはとても無理だとビヴァリーは思った。


 しかも、自分とハロルドは結婚どころか恋人同士ですらない。

 

 酔った勢いで、事故のようなものかもしれないけれど、何事もなかったように忘れることが不可能になる結果が待っているかもしれない。


 ドアが閉まる音がして、ハロルドがベッドに近付いて来る。


「ビヴァリー。起きろ」


 軽く揺さぶられ、たった今起きたようにビヴァリーは眠い目を擦るふりをしながら、毛布から這い出た。


 昨夜見たものやしたことを思い出すと、恥ずかしくてとても顔を上げられない。


 俯いたままくしゃくしゃになって足に絡まっていたシーツを引きずってベッドから下り立とうとすると、ハロルドが手を差し伸べた。


 つい身構えてしまい、じっとその手を見つめていると、いきなり抱き上げられる。


「ひゃっ」


 間抜けな声を上げている間に、ハロルドはビヴァリーを部屋の隅にある洗面台まで連れて行った。


 洒落たタイルで飾られた洗面台には、身支度を整えるために必要なもの一式が用意されている。


 腕から下ろされたビヴァリーが、倒れることなく立てる状態であるとわかると、ハロルドはようやく腰に回していた腕を放してくれたので、顔を洗うことができた。


 できれば身体も拭いたかったが、ハロルドの手前とても言い出しにくい。

 後ろを向いていてほしいと内心思っていると、思いもかけないことを言われた。


「拭いてやろうか?」


「えっ!?」


 思わず振り返って見上げると、ハロルドはいたって真面目な顔をしている。

 寝癖がついた髪が跳ねていても、その造作が美しいことに変わりはない。


 ビヴァリーは、ふいに今までと何も変わらないはずなのに、ハロルドはもう少年ではなくて、男の人になっていたのだと思った。

 五年も会っていなかったから当たり前なのだけれど、知らないことがたくさんあった。


 昨夜のことを考えれば考えるほど、顔が熱くなってくる。


(何も身に着けていない姿を見られているけれど、改めて考えるととてつもなく恥ずかしい……)

 

「身体を拭いたいんだろう?」


 ハロルドは昨夜のことなど何とも思っていないような平然とした顔で尋ねてくる。


「そ、それは、そうだけどっ……じ、自分でできるから……」


 病気でもないのだから、拭いてもらう必要はないと首を横に振ると、不満そうな顔をしたもののあっさり引き下がってくれた。


「……わかった」


「その……できれば、向こうを……」


 どうやら、言うことを聞きそうだと思って更に要求してみると、そのまま後ろを向いた。


 暴れ馬が、突然何の前触れもなく従順になったときのように、嬉しいような落ち着かないような、なんとも言えない気持ちを抱えながら固く絞った布で身体を拭う。


 何だか身体の今まで使ったことのないような場所が軋むように痛かった。


 次は服を着なくてはと、部屋の中を見回す。


 昨日、あちこちに放り投げられていたはずのものは、ソファの背にかけられていた。


「新しいものは用意できなかったんだが……」


「後で、着替えます……」


 たとえ、どんな服だろうと裸でいるよりはマシだ。


 ハロルドは、ビヴァリーが服を着る間、自分も顔を洗ったり髪を整えたりと身支度をし、背を向けるようにしていてくれた。


「お、終わりました……」


「……ジェフリー殿下の部屋で、ブリギッド妃殿下と一緒に朝食を取ることになっている」


「は、はい……」


 ジェフリーは、きっとブリギッドに話しているだろう。


 ブリギッドが怒るとは思えないが、使用人が他人の館で男性と一晩一緒に過ごすなんて褒められた行いではない。


 ビヴァリーは、ブリギッドたちにも迷惑をかけてしまったと思って項垂れた。


 ハロルドが、酔って自制心を失くしてしまったのは、ビヴァリーがあんなにワインを飲ませたせいでもある。


 馬は、基本的に大人しくて従順だけれども、扱いを間違うととても危険だ。


(やっぱり、酔い潰すのではなくって、殴って気絶させるほうだったのかな……なんとなく、テレンスさんならそうしそうだし……そのためにテレンスさんが傍にいるような気もするし……とにかく、謝らなくちゃ……)


 昨夜は、ハロルドも辛そうだったし、結婚相手を探している最中なのだ。きっと酔ってビヴァリーとあんなことをしてしまったことを後悔しているだろう。


 ビヴァリーがどうやって切り出そうかと考えていると、先に立って部屋を出ようとしていたハロルドがいきなり振り返った。


「ビヴァリー」


「はっ、はい?」


 驚いて飛び上がりそうになったが、見上げたハロルドの顔がとても険しくて、ごくりと唾を飲み込んだ。


「…………」


 ハロルドは口を開き、一旦閉じた後、よくわからないことを言い出した。


「王都へ戻り、許可書が手に入り次第、グラーフ侯爵領へ向かう。祖父の了承を取り付け、式を挙げるつもりだが……万が一了承を得られなかったら、近隣の教会で式を挙げる」


「……許可書? 式……」


 ハロルドが、グラーフ侯爵領の教会ですることと言えば、結婚式か葬式くらいだろう。


 ビヴァリーは、殺到していた申し込みの中から誰かが選ばれたのだと思った。


 賭け屋でハロルドの結婚相手の賭けに興じていたものの中には、大金持ちになる者もいるかもしれないと思い、笑みを浮かべようとしたけれど、唇が震えて上手く笑えなかった。


「あ、あの……おめでとう……ございます」


 とりあえず、最低限の礼儀として祝いの言葉を述べると、なぜかハロルドが目を丸くした。

 ちょっとだけ険しい表情が緩み、ビヴァリーは今なら話せそうだと言葉を続けた。


「あの、昨日のことは……ワインをたくさん飲ませてしまって、ごめんなさい。ハロルドさまはとっても酔っていたから、あんなことしたんだと思うから……でも、あの、きっと大丈夫だし、ギデオンさまもお嫁さんが来たらきっと喜ぶ……」


「何を言っているんだ?」


 唖然とした表情をしていたハロルドは、低く唸るような声でビヴァリーの話を遮った。


「え……あの、ギデオンさま、独りで広い屋敷にいるのは寂しそうだから……」


 まだ父ラッセルが生きていた頃、ギデオンの屋敷を訪ねたことがあるが、使われないたくさんの部屋やひとりで使うには広すぎる食堂を見て、豪華だけれどまったく人気がないことに寂しさを感じた。


 うるさいのは好きではないのだと思うけれど、広い屋敷に漂っていたのは満ち足りた静寂ではなく、廃屋のような空虚だった。


「だから、ハルが結婚して、一緒に住んだら寂しくないんじゃないかと……」


「……花嫁は、いったい誰だと思っているんだ?」


「か、賭け屋の予想では公爵家の……」


 テレンスに聞いた長ったらしい名前を思い出そうと記憶を辿っていると、ハロルドがたまりかねたように怒鳴った。


「何でそうなるんだっ! 花嫁はおまえだ、ビヴァリー!」


「え」


 予想外の相手に驚くビヴァリーに向かって、ハロルドは淡々とその理由を述べた。


「酔っていて、正常な判断力があったとは言い難くとも、自分が何をしたかはわかっている。己がしたことの責任は取る」


 潔癖で高潔なハロルドは、どうやら一夜の過ちの責任を取って結婚するつもりらしいと知って、ビヴァリーはその正気を疑って目を見開いた。


「でも……私は、貴族じゃ……」


「相手が誰であれ、子どもが半分はレノックス家の血を引いているならば、責任はその血を与えた者にある。それに……本来は、結婚するまで守り、夫に捧げるべきものを奪ったのだから、正すべきだろう」


 ハロルドの言っていることは正しいように思われたけれど、ビヴァリーの中の何かが、間違っていると訴えた。


 その何かを捕え、言葉にして説明しなくてはと思うのに、見つけたはずの言葉は口にしようとすると消えてしまう。


「で、でもっ……」


 ハロルドは、罪を見通す天使のように、冷たく澄んだ瞳でビヴァリーの未来を啓示した。


「結婚するのは決定事項だ。異議は認めない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る