第17話 帰りたい場所

 夕方、酒場ファザリオンに最後の配達を終え、俺はそのまま店を後にした。

 いつもなら開店準備を手伝って夕飯をご馳走になるとこだけど、今日はメイヌーンとの約束がある。無口なマスターは余計な詮索はしないから、こういう時は助かる。冷やかされるのとか、ごめんだし。


 ファザリオンはメイヌーンの家とは逆方向だ。本当はファザリオンの配達は、家が近いターサに頼もうかとも思った。けど、冷静に考えてやっぱりやめた。

 その理由を話したりしたら、明日の朝どんな噂を立てられるか判ったもんじゃない。ありもしない事で騒がれるなんて、真っ平ごめんだ。



 夕闇の街を行き交う人々は、皆陽気で賑やかだ。仕事終わりで、それぞれ思い思いの場所へ向かう。真っ直ぐに、家族の待つ温かい夕飯の用意された家に帰る人。仲間と景気づけの一杯をやりに行く人。彼氏、彼女との待ち合わせに浮かれてる人とか。

 皆、それぞれの場所に向かってる。帰りたい、場所へ。


 俺は、どうだろう。


 帰りたい場所って、何処だ……?


 メイヌーンが用意してくれた、温かい夕飯の待つ家?

 それは違う。違う気がする。


 心に、ひずみが生じていく。


 誰も待っているわけもない、真っ暗なたった一人の小屋。

 俺が、手に入れた場所。

 ちっぽけでおんぼろな小屋。酷く、粗末で滑稽な。


《けどあいつは、その場所を嬉しそうに褒めてくれた。寸分の嘘もない笑顔で。産みたての卵みたいに、まっさらな綺麗な笑顔……》


 思い出しかけた何かは、一瞬でシャボン玉のように弾けて消失した。


 ……俺今、誰の事考えてた……?


 色彩は跡形もなく洗い流されて、そこには真っ白な画用紙だけが残されていた。

 通りを行く人々の喧騒が、街のあちらこちらに転がっては消えていく。


 夕闇に紛れてると、いつも余計な事まで考えちまうんだ……。

 さっさとメイヌーンのとこに行かねえとな。せっかく作ってくれた夕飯が冷めちまう。


 またチクリと、罪悪感のようなものが俺の内側を刺した。


 俺、何も悪い事なんてしてねえ筈だよな……。

 何故だか、確信がもてない。どうしてこんなに、後ろめたい?

 誰かの影が、いちいち俺の中にちらつく。小さくて、華奢な影。

 俺はその影を振り切るように、喧騒の街を速足に通り過ぎた。




「いらっしゃい! 良かった、冷めないうちに来てくれて」


 ノックするとすぐに扉が開き、メイヌーンが嬉しそうにそう云いながら俺を部屋へと招き入れた。

 暖かな照明の、白い壁の部屋。家族でくつろぐ、広い居間。

 そういえば俺、メイヌーンの家に上がるのは初めてだな。いつも、店先で荷物の受け渡ししてるから。

 それに俺、こういう家の雰囲気、慣れてない。俺ずっと、家族の団らんとかそういうものとは程遠い場所に居たから。


 大きな木製のテーブルの上には、白い湯気がもくもくと立ち上る鍋が置かれていた。俺がリクエストしたシチューだ。すげえ、良い匂いがする。

 急に腹が減ってきた。昼飯、あんまり食えなかったもんな。


「張り切り過ぎていっぱい作っちゃった! たくさん食べてね」


 メイヌーンはそう云って、俺を椅子に座らせた。その向かいに、メイヌーンも座る。

 メイヌーンは鍋からシチューを皿に掬い、俺に渡した。大きな皿の中に、具だくさんのシチューが目一杯よそられてる。旨そっ!


「いただきます!」


 俺は大振りの野菜とシチューをスプーンに掬い、口に入れる。


「ん~! 旨い!」


 お世辞じゃなく、本当に旨い。メイヌーンは自分の分のシチューを皿によそりながら、良かったと云って笑った。

 しまった! メイヌーンが自分のを皿によそり終わるまで、待てば良かった。ご馳走になってるくせに、俺ってばすげえ意地汚ねえ奴みてえじゃん。


 メイヌーンは自分が食べ始める前に、大盛によそったご飯を俺に手渡してくれた。何か、至れり尽くせりで申し訳ない感じだな。


「ソモル君、お仕事たくさん動くから、パンよりご飯かなって思ったんだけど……」


 メイヌーンが、俺の反応を伺うように訊ねた。


「うん、俺、飯の方が嬉しい」

「良かった~!」


 メイヌーンが嬉しそうにもう一度笑った。本当、良い子だよな。

 メイヌーンは自分の分のご飯もよそると、ようやく食べ始めた。俺の半分くらいしか食わねえのか。ずいぶん少食なんだな。女の子って、こんなもんなのかな。


 俺はただ黙々とシチューを平らげ、お代わりをした。メイヌーンは喜んで二杯目をよそってくれた。具がゴロゴロ入ってて、やっぱり旨い!


 俺は黙々と食う。ふと視線を上げると、メイヌーンと眼が合った。びっくりしたような顔をして、メイヌーンは慌てて眼を逸らす。


 俺ががっついてるとこ、ずっと見られてたのか? 急に恥ずかしくなった。


「……ソモル君、凄く美味しそうに食べてくれるから、つい、嬉しくて……」


 メイヌーンは頬を赤くして、云い訳するように呟いた。


「だって本当に旨いもん。俺の方こそ、遠慮なさ過ぎだよな、行儀悪りぃし……」

「そんな事ない! 男の子らしくって、なんだか嬉しかったの」


 メイヌーンは、そう云ってから俯いた。そして、ぎこちなくスプーンを口に運ぶ。そして、また一口。


 俺も黙ったまま、スプーンを口に運んだ。




        to be continue




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る