第7話 真昼のセンチメンタル

 ターサに連れ回されて何軒もの服屋をはしごして、ようやく飯にありつけたのは正午を二時間も過ぎた頃だった。仕事より疲れる。


 入ったのは、テラス席とかあるコジャレたレストラン。重たくなった気分と足を引きずり、案内された席に着く。休日だからか、昼時を過ぎたわりには賑わっていた。



「俺、もう決まった」


 余裕のターサを上目に、俺はメニューとまだ睨み合っていた。この店、なんだか馬鹿にしたような名前のメニューしかねえ。これじゃ、料理の内容なんて判んねえよ。なんだよ、この若鶏の小悪魔風ライスって……。


 ターサの奴、注文取りに来たウエイトレスにさらりと気取って頼みやがって。もう、俺もそれでいいよ。ターサに便乗してメニューを決め、俺はグラスの水を一気に飲み干す。

 空になったグラスを置くと間もなく、ウエイトレスがまた水を注いでくれた。それを更に一口含みながら、街の風景に眼をやる。俺とターサが案内されたテラス席からは、180度景色が見渡せた。遠く聳え立つマーズの王城が、圧倒するように空に伸びている。


 あの城に、今オリンクは居る。

 老王の体調が芳しくないらしい。ちまたでは、王位継承も時間の問題だとか噂されてる。


 オリンクが王になる。

 冗談みたいな話だよな。あいつがマーズ王だなんて。そしたらもう、あいつとは会えなくなるのかな……。なんか、やだな。

 ターサや他の連中は、オリンクの正体を知らない。知らない方がいいのかもしれない。


 ターサが、わけの判らねえ雑誌のモデルの話をしてる。俺は上の空で、ぼんやりと色んな事を考え始めた。

 オリンクが今の仕事場にやって来たのは、約三年前。同じ地域の荷物を仕分け、配達する俺を見よう見まねて、あいつはあっという間に仕事を覚えた。


 俺やターサ、他の連中は、ずっと今みたいな恵まれた環境に居たわけじゃない。時々不意に昔の嫌な記憶が胸をよぎって、気持ちがささくれ立つ事もある。そんな時オリンクの能天気さに、妙に救われたりして。

 規格外の怪力だし、何処に収まるんだってくらい大飯食らいだし。凄く手のかかる弟のようだと思えば、力強くて頼もしい兄ちゃんのようでもあり。


 オリンクって、そういう奴なんだ。だから、マーズの王になるなんて、全然ピンと来ない。

 ずいぶん遠くに行っちまうんだな……。


 ラオンだってそうだ。出会った時は、あんなに傍に感じられたのに。

 俺は、昨夜見た不可思議な夢を思い出していた。まるでラオンの記憶をそのまま映し出したような、夢。俺とラオンが出会った時の、冒険の記憶。


 ラオンの眼に映っていた、まだ13歳の俺の姿。そして、ラオンしか知る筈のない、ミシャでの記憶。

 ただの夢と片付けちまうには、あまりに腑に落ちない。


 ウエイトレスが、ターサのグラスにも水を足していく。透明なグラスの内側で、空気の粒が陽射しを孕み、キラキラと泳ぐ。


 三夜続けて、ラオンの夢。

 最初の夜の夢は、明らかに俺の欲望。二日目の夜の夢も、俺のラオンへの欲望のせいだと思った。ちょっと俺の想像だけにしてはリアルだったけど、欲求不満だからかなって。ラオンの涙は気がかりだったけど……。


 そして、昨夜の夢。ラオンの記憶。

 昨夜の夢がラオンの記憶だっていうのなら、一昨日の夢だってラオンの見た記憶なんじゃないのか。そんな風に考えちまう。


 なんだって俺が、ラオンの記憶を夢で……?


 確かに、ラオンの心を覗き見たいと思った。

 俺の事、どう思ってるのかとか。本当にラオンにとって俺は、友達だけの存在なのかとか。ほんの少しでも、恋心とか感じてくれてないのかな、とか。

 ラオンが好きだから、しつこいくらいそんな事ばっか考えてる。


 俺の記憶の中に棲む、13歳の頃のラオンがにっこりと微笑む。

 心のあっちこっちに焼き付けた、二年前のラオンのカタチ。俺の心の中にだけ棲むラオン。

 唯一、俺が独り占めする事のできるラオン。現実の、生身のラオンはあまりに遠い。


 俺の心で微笑むラオンの片方の眼に、キラリ光る粒。


 涙。


 涙の粒はラオンの白い頬を伝い、零れ落ちた。

 俺の心は、針を突き立てられたみたいにチクリとした。


 ラオン、どうした? なんで泣いてんだよ……


 ラオンは、俺の問いかけに答えてくれない。ただ、にっこり微笑んでいるだけ。涙なんて見間違いなんじゃないのかと疑ってしまう程、その表情とはちぐはぐで。


 けど、確かに涙はそこにある。

 いとしい人の、綺麗な涙……。




「あ、ラオン姫だ!」



 ターサの声に、俺は急に現実に引き戻された。

 何だって? ラオン? まさか……。






           to be continue






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る