9話 真実。そして Bパート

過酷かこく環境かんきょうでの労働。その補助を目的に、装具そうぐを作った」

 ソーグのベルトの原形を作った男性が、これまでのことを語り始めた。

 灰色の部屋に、一人の声だけが響く。

 災害時や事件現場などで使う予定だった、試作ギア。もともとは赤色。未完成の段階で、何者かに奪われてしまった。ペジ・タイプピーの外装データとともに。

 奪った組織はすぐに判明した。ギアロード・ソーグの設定と似ていたからだ。

 少年が予告を思い出した。それは、ソーグが怪人かいじんと戦っている映像。

「じゃあ、ペジを怪人かいじんっていう設定にしたのは」

「わたしたちエスツーを、悪者にしたかったんでしょ」

 ジュンヤとフワが割って入った。少年が喉の渇きを訴えて、少女が小型の冷蔵庫を指差す。二人で向かった。取り出される、容器に入った水。

 3つのコップを机の上に置いた。

 ひとくち水を飲んで、アキラがさらに続ける。

「安全装置を組み込む前だった。悪用すれば、大惨事だいさんじを引き起こしかねない」

 作業用としての性能を超えた力。警察には鎮圧が不可能なほどの。

 大々的に公表するとパニックを引き起こすかもしれないため、こっそりと回収するつもりだったらしい。

 エネルギー伝達装置は複雑。盗んだ者がそう簡単には作れない、と予想していたと言う。

「でも、結構すぐに変身へんしんしてるぞ。オレ」

「その時点で、試作ギアだけを取り戻しても意味がなかった。敵は狡猾こうかつだ」

「おにいちゃんが言うんだから、相当ゲスそう」

 妹に苦笑いを返した兄が、装置の説明を始める。

ちょうひも理論りろんジェネレーターによる伝達。エネルギー自体は、地下の高熱源体を――」

「つまりぃ?」

 強い口調で、フワが制した。

「見えないひもで力を送っている」

「なるほどなあ。デトンとシグスが同じような姿をしてるわけだぜ」

 ジュンヤが納得したようだ。

「テンペンは、おもちゃに見せかけた変身へんしんベルトを売るつもりだ。子供たちを兵士として使うために」

 奪われたときには、まだ試作段階だった。ギアを改良しなければ、子供しか使えない。量産には膨大なデータが必要。

「子供にしか使えないって、お前、ひょっとして」

「テストしてたのは、わたし」

 フワの言葉に、ジュンヤはショックを受けた。

「最初にソーグになったのは、フワかよ!」

 少年の強い口調を、少女は気にしていない。さっさと次の話題に切り替える。

「やっぱり、テンペンのトップが指示してる?」

「違う」

 つぶやくジュンヤ。

 あの社長は指示していないはず。柔らかな表情が脳裏によみがえった。データ収集に、ジュンヤには思い当たることがある。

「エイスケ。たしか苗字みょうじは、雷古院らいこいん

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る