応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 帰還が間に合ってよかったよかった。
    楽しませて頂きました!
    (コメント欄を見て)50年後の彼ら!?にも期待です。

    作者からの返信

    50年後を書く前に15年後を書いてしまいました。(;'∀')
    一つくらいは役に立ったでしょうか。
    もう全部忘れても全く生活に影響しません( ー`дー´)キリッ
    一気読みありがとうございました。

  • 私が知っている意地悪なぞなぞといえばこれです。

    Q. 「先端が北を指す果物ってなーんだ」
    A. 「砂鉄のついたバナナ」

    ふっざけんな、と思って頂けたら勝ち。(笑)

    作者からの返信

    ざけんなー(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

  • もう何が罵倒になってるのかなってないのか分からない(笑)
    金太って本名じゃなかったんですね!

    作者からの返信

    金太は天野宙君です。
    いいところに気付いてくれましたね!
    『黴』の前にここに注意するとは恐るべし予知能力。

  • 昔、セレネさんというキャラが出てくる宇宙の解説漫画に「太陽をスイカにたとえると地球はスイカの種くらい」という話が出てまして。
    2chの最強議論スレでは、その話が「恒星破壊レベルと惑星破壊レベルの違い」の説明によく使われていたり、果てはその解説漫画で手のひらサイズの星をサクサクと包丁で切っていたセレネさんが宇宙レベルの戦闘力を持つキャラとして最強議論に名を連ねていたり、色々とカオスでした。

    作者からの返信

    包丁でサクサクwww 確かに宇宙レベルの戦闘力w
    (議論すべきはそっちじゃないだろw)

  • 「動力なき警視リアカー貸してくれない馬力(ばりょく)」は謎に覚えてます。

    作者からの返信

    ちょっと待って、何それ知らない!!!

  • あちこちの土着の神々を崇める人々が「ウチの神さんはゼウスの子孫なんやぞ!」って勝手に話を盛ったもんだから、整合性のためにゼウスは色ボケジジイに……。(笑)

    作者からの返信

    結局ゼウスいろんな人と関係があったことにされちゃって。

  • そう考えると、国境がどうの領海がどうのって人類が言ってることなんか、地球からしたらお笑い種ですよね……。

    作者からの返信

    人間で言ったら「ここまでが手で、ここからが指で、ここからここまでが手首で」みたいなもんですからね。そんなん1㎜単位で決めてるよーなもんで。

  • 葵の上ちゃんはツンデレのデレが出るまでが長すぎる上にデレた瞬間死んじゃうんですよね……。

    作者からの返信

    それ! デレるまでの長いことと言ったら!
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    と思った瞬間死ぬし!

  • 許嫁って羨ましいですよね。私も欲しかったです、許嫁。(笑)
    その彼女の存在が帰還のトリガーになるのかな……

    作者からの返信

    えええっ?
    許嫁欲しかったんですか?????
    (なんか若いうちに将来決められちゃいそうで……)

  • > この作品に出て来る登場人物・団体は全てフィクションです。
    さっきSATとか言ってたけどあれも現実のSATとは異なるフィクションだったのかな……(いやな揚げ足取り)

    姐御が朱雀はイメージぴったりですね。

    作者からの返信

    多分SATもNASAもみんなフィクションです(開き直り)

  • ディメトロドンというとあれだ、全然恐竜じゃないのに何故か恐竜と同じところによく置かれてるヤツだ。

    作者からの返信

    そ・れ・だ!

  • >チョウセンメクラチビゴミムシ
    すっごい名前ですね……流石にこれは変えようってならないんでしょうか……。

    ちなみに私のスマホだとイオンの符号もちゃんと表示されてます。

    作者からの返信

    今はみんな符号出るみたいですね。
    改定したのかな?
    チョウセンメクラチビゴミムシってほんと酷い名前ですよねぇ。

  • 確かこんな時はアイスティーで傷口を洗うんだ!(コナン知識)

    シラネーゼは上手すぎます。

    作者からの返信

    ここでコナンのBGM!
    「せやかてコナン……この時代にはアイスティーないねんで」

  • 一号はどんな人だったんでしょうね。まさか姐御ではないでしょうが……。

    作者からの返信

    一号は後で名前だけ出てきます!

  • 改めて見ると誰も彼も高校生にしてはオーバースペックすぎる中、金ちゃんが普通の人間に見えてきますね(笑)

    作者からの返信

    コイツらにはオーバースペックでいて貰わないとコメディにならないのでございます。
    コイツらがその後の作品でシリアスに立ち回ってるんだから、何が起こるかわかりません……。

  • 将棋よりチェスができる日本人って珍しいかもしれないですね。

    魔方陣は「憎しと思う七五三、六一八は十五なりけり」という語呂合わせを子供の頃に本で読んで、それだけは今でも覚えているのですが、4×4以上となるとチンプンカンプンです。

    作者からの返信

    その語呂合わせ、初めて聞いたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

  • >このスマホの充電の為の話をしてたんですよね?
    ザッツ本末転倒。

    約一名、姐御の寝顔やハダカを撮ってたりはしないのかな~

    作者からの返信

    そんなもの撮る前に鼻血で吹っ飛んでしまうので、撮りたくても撮れないのです。

  • メガネウラ……やっと少しは知ってる生き物が出てきたぞ! 空の大怪獣ラドンに食われるやつだ!
    平成ではメガギラスに進化してゴジラと戦うぞ!

    作者からの返信

    ラドンと言われて温泉を想像したのはこの私です。
    進化するってなんかポケモンみたいだ。

  • こうしてみると、全然生態が違いそうな種類同士でも卵が生まれるポケモンって、この世の理を逸脱してるんですねえ。

    作者からの返信

    私の知り合いの子供(幼稚園年長さん男子)は「大きくなったらデジモンになる」と言い切りました。
    その子のお友達(女子)は「わたしはイチゴになる!」と。
    もはや卵生ですらありません……。ってか植物やん。

  • 二号先輩の家はなかなかすごい家だったんですね。
    自転が止まると、地球上で何が起こるとか以前に、そもそも宇宙空間でその位置にいることすらできなくなる……?

    作者からの返信

    その話をしてしまうと金太の脳が沸騰してしまいます。

  • とにかくワケがわからんということは分かった!

    作者からの返信

    それがわかれば完璧です!( ー`дー´)キリッ

  • はーなるほど……。スナイパーが長距離狙撃時にコリオリ力を計算に入れるといった雑学は知ってましたが、台風が赤道を越えない理由がそれなんですね。さすが科学部…‥。

    作者からの返信

    スナイパーが長距離狙撃時にコリオリ力を計算に入れる……っていう方がマニアックだと思いますけどw

  • カエル肉も食べたことありませんが、鶏肉みたいで意外と美味しいというのはよく聞きますね。

    >「カンピューロ」と普通に言うだけで、ネイティヴの人にはcomputerに聞こえるらしい
    これは池谷裕二氏の英語の本で見ました。「What do you think about it?」は「ワルユーテンカバウレッ?」だとか、謎によく覚えてます。

    作者からの返信

    本に書いてあったんですか。
    私はエンジニア時代にアメリカ拠点(どこだったか忘れた)の担当者が「computer」って言うたびに「かんぴゅーろ」って聞こえてました。面白いんで、ためしに「かんぴゅーろ」って言ってみたらフツーに通じてて笑っちゃいました。
    あと「掘った芋弄ったな」っていうと時刻を教えて貰えますよね。

  • あれ、ていうか、この時代って酸素濃度とかはもう現代と同じだったんでしょうか。
    普通に息できてますよね……。

    作者からの返信

    実は酸素濃度が現代と同じくらいになっている時代は幅が非常に狭いので、ペルム紀で考えるとかなり特定されてしまうんですね。
    ただこれ、この頃に実際に生きていた人間がいないので、全て推測でしかないと考えると、SF要素を優先した方がいいなという結論に。

  • 原始の生命が何億年も変わらない営みをずーっと続けていた時代とか、考えると怖くなるんですよ。
    その頃だって、太陽が昇って沈むまでの長さは現代とさして変わらなかったはずで、何も変わらない一日が、一年が、何億回も繰り返される……おーこわ。神様って退屈だったでしょうねえ。

    作者からの返信

    神様には1日が1秒くらいに感じてたんじゃないですかね(とでも思わないと気が狂いそうになる)
    だとしても46億年前から約44憶年間は暇ぶっこいてたんですよね。


  • 編集済

    完全に柳田理科雄の世界である……。
    (ぬまちゃんさんがコメントされている本です。特撮ファン界隈では有名なやつです。)

    雷のエネルギーといえば、あれですな。「ジゴワットなんて単位はねぇ!」

    作者からの返信

    特撮に縁のない私は知らなかったんですが、特撮マニアの間では有名らしいですね。
    「知らんのか」ってみんなに言われちゃった(;'∀')

    ジゴワットは、30年後の世界ではそういう単位ができてるという前提だったんですかねぇ。(とっくに過ぎちゃったけど)

  • この時代って寄生虫とかもういるんでしょうか。

    作者からの返信

    何を以て寄生虫とするか、寄生虫の定義によるかもしれませんね。

  • 姉御つっえぇ……。
    サメの肉って美味しいんですか。

    作者からの返信

    美味しいです。
    魚屋でバイトしてた時に賄いで出たんですけど、割と好きでした。
    サメの竜田揚げが美味しかったな。

  • この時代のサメってどんなんでしょうね。次の話できっと詳しく説明があるのだろうなと思いつつ。

    作者からの返信

    今のサメと大して変わらないと思われます。
    (ちょっとビジュアルが変ですが)

  • 実は私、虫がメチャクチャ苦手なので、この時代に飛ばされたら到底やっていけなさそうです。
    漫画とかで、サバイバルで虫を食ってるシーンも正直ヤバイ。長野には住めない……。

    作者からの返信

    え!? 板野さん、虫苦手なの?
    よくこれ読んでますね!!!
    私これ書いてる時、バッサバッサと凄い風圧を投げつけながら横切るメガネウラとか気づくと横にいるアースロプレウラとか想像しながら書いてましたよ。
    めっちゃキモいんじゃないですか?

  • 学年トップの成績なんか取るやつが常識人であるわけがない。(偏見)

    作者からの返信

    そうですね!(きっぱり)

  • ツッコミの一つ一つまでも科学的根拠に基づいてて笑えます。そっかー海中で鼻血は危険なのか……。

    作者からの返信

    それ以前に、反作用で吹っ飛ぶほどの鼻血出してんだから、もうとっくに死んでんだろ!という読者のみなさんからのツッコミを期待する作者です。


  • 編集済

    恐竜モチーフのアバレンジャーがアメリカで『パワーレンジャー・ダイノサンダー』に翻案された際、スティラコサウルスの戦士の名前が「トライアシック・レンジャー」と名付けられていて、「なんで三畳紀!?関係ないじゃん!」って界隈で言ってたのをふと思い出しました。

    作者からの返信

    アバレンジャーは知らないけど、トライアシック・レンジャーって……。
    ペルミック・レンジャーとかカンブリアン・レンジャーとかありそう。

  • コロスよー。の絶妙な脱力感が和みますねw

    作者からの返信

    二号先輩、全如月作品の中で最強のチートキャラなんですけどね。
    小学4年生の平均身長なんですよね。

  • 古代ローマのトイレの尻拭きも海綿でしたっけ。
    源氏物語とか読むたびに「気紛れに訪ねていった先で相手が生理中だったらどうするんだろう……」とか思います。まあそれは現代でも変わりませんが……。

    作者からの返信

    それ! 私も思いました!
    光源氏、なーんも考えんと夜這いかけちゃうし。
    もしや彼は身近な女子の生理周期を把握していたのかも!
    (それはそれで変態)

  • 姐御と教授の距離感はなんか姉弟って感じですね。異性と思ってる相手とこんな話はできないですよねえ。

    作者からの返信

    そうですね。恐らく普段からの好き好き攻撃も弟をおちょくってるだけのような感覚なのでしょう!

  • 教授は被害者体質ですねえ……。

    作者からの返信

    自ら招いてますよねぇ……。

  • 黒ブラに紐パン!!
    この人は普段からそんな格好をしているのか!?

    ていうか、脊索動物門の脊索って「脊または索」ってことだったんですか。中学以来、脊椎のことを脊索と言うんだとばかり思ってました……。

    作者からの返信

    白ブラで水に入ったら透けちゃっていろいろアレじゃないですか!

  • エロいことしてないのにエロい台詞が飛び出すのはこの手の話のお約束ですね。(笑)
    オウムガイ、食べてみたいような、みたくないような……。

    作者からの返信

    オウムガイ、結構おいしいらしいんですけど、わざわざオウムガイを食べるよりイカ食ってる方がいいかなと思ったり。

  • 姐御さんの悪口のバリエーションが好きです(笑)
    いやしかし、狼と羊と麦を携えて川を渡るパズルを思い出すような話ですわ……。

    作者からの返信

    誰が狼で、誰が羊で、誰が麦なのか、ちょっと考えてしまいました。
    姐御の悪口を見ているだけで、どうでもいい生き物の名前が覚えられるという優れもの!(優れているのかどうかは別)

  • 外宇宙にワープする可能性とタイムワープする可能性、どっちがより有り得ないかは学者によっても見解が分かれそうですね。

    作者からの返信

    作者としては「どっちもねえよ!」とツッコむ案件です。
    (書いたの自分だけど)

  • 植物にはあまり詳しくないのですが、巨大シダは一発でヤバイとわかるやつですね。

    作者からの返信

    ヘゴ科には20mに達するものもあるようですが、そんなのその辺に無いし!
    日本では最大でも10m未満、しかも南西諸島でしか見られないので、どう考えてもヤバいですね。

  • この作品、以前は途中までしか読んでいなかったような気がするので、改めて楽しませて頂きますねー。
    それにしても、現実にいそうでいないギリギリの変人を書かれるのがやっぱりお上手い……。

    作者からの返信

    因みにこのギリギリの変態は、普段の如月をそのまま投影しております。

  • 面白い!
    キャラもバチバチに立ってるし、このメンツじゃなきゃ悲観的になりそうなタイムスリップも、結局めちゃくちゃ楽しんでましたもんねー笑
    この経験があるなら、そら現代のカビなんて太刀打ちできませんや……笑
    いやーまさに、夏休みの課題図書にぴったり(かなり高学年向け)! 文句なしに面白かったです!

    作者からの返信

    これを課題図書にしたら保護者会から大ブーイングが来そうな気がしますが……でも、お父さんが巨乳メイドのでてくるハーレム系異世界モノなんか読んでた日には何も言えませんわなw

    二階堂君と許嫁の桜子さんの出会いは別作品に書かれておりますが、50年後の67歳になった彼らの話もプロットが進んでおります。
    縁があったらまた二階堂君に会いに来てください。

    最後まで応援ありがとうございました!

  • 天野ぉぉぉ!?
    マジっすか? てことは、えぇー!?

    作者からの返信

    ええ、まあ、そういうことです。
    15年後には『森のくまさん弁当』を作っています。

  • 二号先輩、ここからビッグに(身長的意味ではない)なっていくわけか……感慨深いなぁ!

    作者からの返信

    そうですね、身長はこのまま死ぬまで変わりませんが、別の意味でビッグになります。ちっちゃいけど。

  • やだ……二号先輩男前すぎる!

    作者からの返信

    二号先輩は如月作品全キャラの中で一番のチートキャラですから!……ちっちゃいけど!

  • 姉御つぇえ……!

    作者からの返信

    誰あんた、めっちゃイイ男じゃん。
    教授もいいけど乗り換えちゃおっかなー。

  • 止まり止まり読みになりましたがすっごく面白かったです!!
    勉強にもなりますね。わからないこと知りたいことがあったらまた戻ってきたい。
    梨香と金太のその後と、二階堂さんがこのあとシーちゃんどうするかも読みたいです。
    面白かったです!

    作者からの返信

    これは蜜柑桜さんには少々お下品(如月作品で一番お下品です!)でブラバ対象だな~と思ってたんですが、頑張って読んでいただいてありがとうございます。
    『黴』の後のこれは衝撃ですよねぇ……💦

  • それぞれ姉御さんの説明に異議を唱えなくて良いのでしょうか!
    良いのですね……

    作者からの返信

    誰も不思議に思っていないところが科学部の科学部たる所以です。

  • 本編と関係ありませんがスマートフォンで読むと数字が電話番号認識されています!

    教授もめげませんねえ。

    作者からの返信

    えっ!そうなんですか!!
    それは知らなかった……。
    これ、「,」を「.」にすると、途端にIPアドレスみたいに見えるのが不思議。

  • √2≒1.141421356
    一を当然と見做して「いよいよ兄さん殺し」かと思いました。

    作者からの返信

    それ、アウロラが黙ってないやつです!

  •  やったー!金ちゃんと姉御でカップル出来上がりー。そうかー、姉御はやっぱりツンデレだったんだー。
     ……もしかして、二階堂研究所には、二億年以上前の生物であるしーちゃんがいるんすかぁー(笑)

     そして、彼らの体や体内には、既に絶命いていると思われた色々な生物(ダニやカビや細菌も含めて)がびっちりと付いているだろうから、そいつらを採取して、生化学や薬品分野で二階堂研究所の一人勝ちでんな!
     スマホも充電して画像解析に出して、古生代の生物学的な資料として密かに売りさばく?二階堂研究所の一人勝ちでんな!!

    作者からの返信

    二階堂研究所が如月ワールドの中で科学界のトップに君臨するまでに成長したのは、きっとその一人勝ちが勝因ですな!
    (さすがに15年後までシーちゃんは生き延びなかったようですが)

    このアカデミックなのか馬鹿っぽいのか変態臭いのかわからん小説(といっていいのかすら怪しい)、最後までおつきあいありがとうございました。

  •  ウイルスかー、でも、ペルム紀ごろに、人間相手のウイルスとかいるんすかね? そもそも人間がいないんだから、ヒトの細胞に入ろうなんてウイルスはいないんじゃぁ?
     という事は、金ちゃんに風邪を写した奴が、科学部の中にいるんですね。
     金ちゃんに接触したくてうずうずしてるのは教授だから、もしかしたら教授が持ち込んだ風邪ウイルスを金ちゃんが寝ている間にそっと口から、マウスツーマウスで移したのか(しまった、これは良い子の科学読み物だった―)

    作者からの返信

    あっれ、ここ見落としてた。

    風邪って上気道炎というやつでうつされたとは限らないですからねぇ。
    でももしかしたら、それとは関係なくマウスツー……これは良い子の科学読み物です。


  • 編集済

     プサロニウスの茎、役立ちますねー!
     教授のお供には金ちゃんとプサロニウスの茎

     教授のさりげない一言が良いですね。
     シーちゃんと教授による、金ちゃんの取り合いの図がちょっとシュールかも……

     そう言えば、大昔、多湖輝という人の『頭の体操』とかいうのがカッパブックスから出てたような……二号先輩にかかれば、そんなの瞬殺ですね!

     PC-98 が遺産ですかー、だったら TK-80や PC-8001 なんてどーしたらいいんでしょうか。 リアルで触ってた人間は人間国宝か?(笑)

    作者からの返信

    私は自宅でカセットテープを記憶媒体にして……あ、いえ、14歳JCなのでわかりません。

  •  何処に行ったのか?でなくて、どこまで進んだか? の話なのに、二号先輩ワザとスルーしてるんですね。リア充ってだから嫌ですよね(笑)

     金ちゃんて、名前じゃなかったんですね。宙っすかー!でも、ほら金ちゃんがボケてくれないと、科学部三人が突っ込めないですよね。
     これみんな生粋の科学部だと、誰もボケないので、きっとつまんないでしょうね。
     頑張れ金ちゃん、負けるな金ちゃん!

    作者からの返信

    金太のおかげでこの話成り立ってますからね。
    彼には頑張ってもらわないと。

  •  姉御先輩って、ホントは金ちゃんの事、好きなんじゃないですか?
     あまりにも、構いすぎですよね。これは絶対金ちゃんを意識していて、その意識の裏返しで、酷い言い方をしているんだ。きっと、そうだ。そうに違いない。
     金ちゃんと交尾すれば、当面の生理問題は解決するし、一石二鳥じゃないっすか!

     でも、そうすると、教授が失恋の痛みで現代に帰りたくないー! って言いだすかもしれないしー。

     でも、金星ってほんと地球と同じサイズなんですね。あの大気さえテラフォーミング出来れば第二の地球になるのになー。
     そして、冥王星がいかに惑星サイズに比べると小さいかがわかりますねー。2006年でしたっけ? 国際天文学連合の総会で、冥王星は惑星から準惑星に降格しちゃいましたものね。グスン。
     だって、月の三分の二しかないらしいし、冥王星より大きな天体もあるらしいし。

     アノマロカリスのぬいぐるみ、ちゃんと売ってますね。可愛い~! 古代生物のぬいぐるみを売っている会社なんてあるんですね。ビジネスとして成立しているのか?

    作者からの返信

    多分あれツンデレですね。
    きっと好きなんですよ。
    将来結ばれてますね、きっとね。

  •  ほーらほーら。
     早くしないと、姉御の生理がー!
     二号先輩の桜子さんのエージェントがー!
     来ちゃうよー。
     あ、でもエージェントが来てくれれば、二号先輩だけは助かるかも。

     語呂合わせも、きちんと覚えた事を忘れなくするだけで、最初からうろ覚えでは役に立たない(笑)
     水兵、りーべー、僕の船、の周期表語呂合わせも、言葉は覚えても、元素記号に変換する時に、H、He、までは覚えてるけど、リーベってなんだっけ???になっちゃう。

     ルート4とルート9とルート1の語呂合わせも教授の口からききたかったなー、ねぇ金ちゃんもそう思うでしょ?
     でも、教授は、金ちゃん大好きなんですね。直ぐに反応しちゃうし、パンツ履いてないし。 

    作者からの返信

    ルート4とルート9は作者も聞いてみたかった。
    あいつどうやって説明するんだろう?

  •  カオスというかオカズというか……(笑)まあ、今も昔も、男と女がいるところにはアレが有れしてなんとかの事しか考えられんとぉー(しまった、これは青少年が読む健全科学読み物か!)
     だって、神話の世界に、スポーツの話や芸能界の話、美味しい食べものとか、将棋の話、クラッシックの話、絵画の話、なんて、無いっすものね。
     大昔、神々しかいない世界では、食って寝て、うんちして?、アレをする以外に時間を潰す事がないから、読み物としては全部アレになっちゃう……のかなーと思いました。

    作者からの返信

    健全な科学読み物です。
    神々の時代にも音楽はあったはずなんだよなー?
    芸能の神いるし、ハープみたいなの持ってる神居るし。

  •  ほらほら、位置を特定する話をすると作者の機嫌が悪くなるから教授はそれを『大気差』の話にして誤魔化そうとしたわけで……

     日本産の地震! さすがクオリティ高いよね。世界有数の地震生産国かい!

    作者からの返信

    輸出出来たらいいのに。

  •  理系の暴走は、文系には止められないですね(笑)そもそも、暴走しているかどうか、内容がわからない!

     金ちゃんて、姉御に一目ぼれして科学部に入部したのなら、初心貫徹でこのまま姉御としっぽりした仲になりましょう。そのかわり命の保証は出来ませんけど。

     ヒッキー、と言われて、宇多田ヒカルを思い出して、日本の総氏神は宇多田ヒカルかい? と思ったけど、そうか、引き込もりの事だったんですね。失礼しました。

    作者からの返信

    金太はしっぽりした仲になりたいんですが、姐御がそれを許しません。

    てゆーか

    「しっぽりした仲」なんて言葉、いまどきの14歳には通じません!

  •  あれー?! これは絶対に『帰れる』フラグが立った、と思ったのに。

     二号先輩って、許嫁がいたんですか? しかも伊集院桜子さんと。さすが二大財閥ですね(笑)
     まさか、伊集院家がタイムマシーンで探しに来るとか言うオチの伏線ですかこれは。

     キムラ・チビ・コブツノ・ゴミムシダマシ、で一号である木村さん出てきましたが、この中にある『チビ』ワードに二号先輩反応しないんですね……
    「チビじゃないよ、コロスよー」

    作者からの返信

    そうは問屋が卸さない。
    二号先輩、実は一年生の時に許嫁ができました。
    『黴』の頃にはすでに結婚してます、はい。

    キムラチビコブツノゴミムシダマシはこれで一つの固有名詞なので、二号は反応しません。
    「小っちゃい」とかの方が反応しやすいようです。

  •  二号先輩の後だしキャラがエスカレートしていく……これは教授が惚れ直すんじゃないか? でも小学四年生の男の子に手を出すのはご法度でしょ、いくらなんでも。

     金ちゃん、やはり唯一の常識人。足首痛めた女性を背負うなんて、男子ならやりたいことの上位に食い込むよね。
     そう言えば、昔社員旅行で温泉旅行に行った時、新入社員全員でゲームをすることになって、何故か浴衣姿の同期の女性を背負う羽目になったが、背中の感触はもう覚えていない。なんてもったいない事をしたんだ……

    作者からの返信

    てか、そういう罰ゲームって、背負われる女性のことを考慮してないですよねぇ。
    もしかして女性の方も罰ゲームかな?

    二号先輩は多分体格的に姐御を背負うのは無理ではないかと……。
    ここは金太に頑張って貰わないとね。
    そして金太は天野君なんです。天野君なんです。天野です!
    ここで未来が決定してます。


  • 編集済

     ほらほら、能ある鷹(小学生)は爪を隠すって……
    「コロスヨー」

     へー、『オオカミの顔』ですか。遂に『動物』の登場ですね。槍を作ってて正解ですね。籠なんかじゃ簡単に引きちぎられちゃうだろうし。

     姉御もだんだんと女性部分が顔を出して、色々と色っぽく……

    作者からの返信

    二号先輩、別作品(六畳二間のシンデレラ)でピアノも弾いてるし、お茶もやってますね。
    大財閥の御曹司とはそういう生き物です。
    いろいろ隠してる爪がある模様です。
    如月作品の中ではNo.1のチートキャラです。小っちゃいけど。

  •  金ちゃん、いままで魚を素手で捕まえてたの? 今までそんなことする外敵がいなかったとはいえ、金ちゃん反射神経が半端ないんですね。

     そして……

     ええー? 何々。二号先輩、何かヤバい事に気が付いちゃった? しかも、地殻的な何か。 もしかしたら早く現代に戻らないと大変動おきちゃう。

    作者からの返信

    ヤバいよヤバイよー!早く帰ろう!


  • 編集済

     金ちゃんが、ワンテンポ遅れて「ありません?」とか言ったりすると、教授の目が獲物を狙う猛禽類のようにキラリと光って……ガクブル。
     だんだん化学の参考書のようになっていくのは気のせいでしょうか(笑)

     今回の文章は、文系の人達や理系でも化学に興味がない建築・工学系の人は今頃口から魂が抜けているかもね。

     応援コメントが今回は少ないのもそのせい?

    作者からの返信

    科学部!も化学部!になってしまうともう誰もついて来れないというか、それいぜんに作者が自分でちんぷんかんぷんですからね。
    作者の魂も行方不明です。

  •  ヤバいですよねー、早く止血しないと。女性の太ももの噛みつきやがって、なんて羨ましい(笑)
     教授は姉御の生足には全然興味ないけど、二号先輩と金ちゃんは、ちゃんと反応してるんですね。
     そそ、確かに昔はオキシドールとか使ってたなあー。そのあと赤チン塗ってた。
     今は、水で洗ってバンドエイド貼って終わりのような。

    作者からの返信

    羨ましいと言えば。
    金太は姐御の生足に噛みついたエリオプスが羨ましいし、
    二号はエリオプスに噛みつかれた姐御が羨ましい。
    姐御は生足噛ませておいて写真を撮る。
    そして教授は興味なし。
    やっぱり金太が一番マトモに見える。

  • 二人目だったら、二代目、二世、とかの方がカッコよくないですか?
    二号とかだと、誤解を招いてしまいそう。(なんの誤解だ?)
    教授も三号よりも、三世とか三代目とか……
    初代にあってみたいですね、村木さん?

    作者からの返信

    一号、あとで出て来ます。
    名前だけの出演ですが。
    しかも間違って覚えられてますが。

  •  金ちゃんの一言が清涼剤のように耳に残るのはなぜ?(笑)
     二号先輩って、一歩間違えれば夢見る中二病全開の人だけど……本当は、本当に、田園調布小学校に入る人なんだ。
     教授の笑いが怖いのが気のせいか。

     でも、タイムトラベルは、物理学の世界でも地政学でも、生物学でもなくて、中二病学(?)の世界だから、もしかしたら魔法陣を書こうとする金ちゃんが一番近いかもね。

    作者からの返信

    ぶっちゃけ金ちゃんが一番マトモですよね。
    この中では浮いた存在ですけど、金太以外の三人が異常なんであって、ここにいたらどっちがバグってんのかわかんなくなりますよね。

  •  二号先輩って『見た目は子供、頭脳は大人。真実はいつの一つ!』の名探偵コ〇ンだったんですね。(笑)
     作者の『小学生』突っ込みには、もう反応しなくなってるし……

     魔方陣、そうかあれの一般形が『数独』なんですね。あれって、最初から全部空白だと多分永遠に答えられないけど、ヒントで何か所か埋まってるから頑張れますものね。最近忙しくてやってないなー。ボケ防止でまた始めようか。

     教授って、物理屋と殺し屋!以外に、数学的な素養もあったんですね。

    作者からの返信

    数独は同じ列、同じ行のほかに、同じブロックにも同じ数字が入っちゃダメなんですよね。
    そのかわり、列ごとに全部の数字が入るから魔方陣よりは簡単。

    教授は物理と天文なので、数学とは切り離せませんね。

  •  スマホの充電をしたいから、スマホを解体して金属板を取り出せー!
     ……なら、スマホの内臓バッテリーだけ取り出して分解しますか(笑)

     大丈夫です、スマホの基盤に付いてるNANDチップさえ残っていれば、画像は保存されてますから。基盤や内臓バッテリーをバラバラにしても画像再生は可能です。

     うーん、そもそも、魚をさばけてもスマホをさばける人間はこの中にはいないかも。スマホばらすための専用ドライバは流石に教授は持ってないでしょ?

     でも、何気に姉御の教授ラブが光ってますね。
     金ちゃんの寝姿と裸を撮った画像が教授のスマホに入っていても、教授は一言もしゃべらないし(*^^*)

    作者からの返信

    教授のスマホに入っている画像を何で知ってるんですか!
    ちなみに万能ナイフには精密ドライバーは仕込んでないのでスマホをバラすのは無理ですね。

  •  水素イオン君が道を歩いていると、暗い横道から「もしもし、そこの水素イオンさん、とっておきの電子君あるけどどう?」と声をかけられちゃうんですね。
     そういえば、りんご電池もあるらしいですものね。レモンは酸っぱいけど、リンゴなら美味しそうだな~。
     教授難しすぎる、金ちゃんが脱落してるし(笑)
     教授って、兵器を作りたかったんですね。裏稼業だけじゃ飽き足らずに。
     

    作者からの返信

    っていうか、フツーに海水でも作れますしね……。

  •  もしかして、金ちゃんて、とんでもなく力持ちっすね。2m級のエビを仕留める高校生って、どんだけー!
     教授のナイフ捌きと、姉御の破壊力パンチと、二号先輩の知識だけじゃ生きていけないっすね。実働部隊の働き手がいないと……
     バッテリーも切れたので、これからは彼らの洞窟にちゃんと壁画として残してですね、人類史をひっくり返す事を考えてみては(笑)

    作者からの返信

    壁画!
    それは思いつかなかった。
    ナス科の地上絵は思いついたのに!!

  •  オウムガイは生きた化石で、アンモナイトは死んだ(絶滅した)化石……アンモナイトの産卵を動画撮影してユーチューブに流せば一儲け!(笑)
     やはり、交配は大事ですよ。同一種族でしないとね。教授と金ちゃん?の場合は同一種族というより、同一性でしょー。一応姉御も対象に加えましょうよー。
     二号先輩、毎回「ちいさい」言われてもういい加減イヤになってますよね。

    作者からの返信

    ユーチューバーとして一儲けできそうですね!
    てか、姐御は入れちゃダメです。
    さすがに3人はいろいろ問題がね、R18になるからね。
    それ以前に多分これ科学読み物だからね。

  •  話がそれちゃうのは、若いからですよキット(笑)
     二号先輩って、実はとんでもない人だったんですね。うーむ。

     ああ、アスペルギルスだったら、知ってます。アスペルギルスオルゼーっていうのがいますよね、家にヌイグルミがあります! あれは可愛い。金ちゃんもあれぐらい可愛ければ、姉御の彼氏になりえるか?

    作者からの返信

    オリゼー君ですかね、「もやしもん」の。可愛いですよね。
    私はラクトバチルス・ヨグルティとか好きですね。侍っぽいの。
    あとやっぱりペニシリウム・クリソゲナムも好き。
    因みに『黴』にもチラッとアスペルギルスは出て来てます。
    話が逸れました。タイムリーです。
    二号先輩んちはお金持ちです。大金持ちです。
    お爺ちゃんはアレだし、お父さんはアレだし……。
    因みにあと5話くらいでとんでもない身内(?)も出てくるし。

  •  早いっすねー、地球が回るスピード。姉御に燃え上がるスピードもそれぐらい早いっすー。 by 金ちゃん
     ナニは突っ込んじゃダメですよー。 by 二号先輩

    作者からの返信

    金ちゃんの前に、教授が金ちゃんにナニを突っ込もうとする方が先だと思います。

  •  カエルの御先祖様なら美味しいかも(笑)
     さすが、金ちゃんの発想は、他の三人とは別の発想ですね。

     ちなみに、ゲラバトラクスで検索したら、なんとヌイグルミ売ってるんですね。写真を見ると、可愛いじゃないですか。14歳JCなら、ヌイグルミを買って持ち歩いても違和感がないです。

     まさか、如月大明神が作って売ってる?!

    作者からの返信

    金太は一番勉強できないけど一番常識人ですからねー。
    ゲロバトラクスもアノマロカリスもアースロプレウラもぬいぐるみ売ってます。
    でも今一番欲しいのはニューロンさんとペニシリウムさんです。

  •  太くて大きいのが、正義! by 姉御
     太くて大きいだけが正義じゃない…… by 男衆
     はたして現代に帰れるのか? 交配に行くのか?

     なんか、保健体育の前に、生物学と物理学が敗れ去った気がしてならないのですけど。今まで読んできて、頭に残っているのは姉御のおっぱいとエチエチ会話だけで、生物の名前が一つも残ってないのは、自分も金ちゃんと同じ男だからか(笑)

    作者からの返信

    太くて大きくて立派なのが正義よ!
    「立派」ってのが大切なのよ!
    by姐御

    一つも覚えてなくてもいいです。
    人生の役に立ちません。

  •  いやぁー、勉強になりますね。久しぶりに中学地理の時間を思い出しました。
     むかーし、中学地理の時間に、先生が地質時代の早口言葉を教えてくれました。「先カンブリア代、古生代、中生代、新生代。古生代から紀、カンブリア、オルドビス、シルル、デボン、石炭、二畳、三畳、ジュラ、白亜、古第三紀、新第三紀」……この早口言葉、先生の記録より早ければ、通知表を「5」にしてやると言われて、男子生徒達がことごとくチャレンジして玉砕したのを覚えています(笑)(そーなんです、昔は二畳、三畳と言ってたのですが、今は二畳がペルム紀なんですね)
     この早口言葉、中学卒業して数十年(!)経ても、いまだにそらで言えますものね。やはり先生の授業は偉大だったんだ。うんうん。

     金ちゃんと姉御はクイック・パワフルでは、二号先輩や教授と異なり、同類なんだから、やはりここは交配して新生物を……

    作者からの返信

    ( ´゚д゚`)エー
    よしみん、若いからペルム紀って習ったよー!
    P-T境界はペルム紀とトリアス紀の境目だからそう呼ばれるけど、ペルム紀が二畳紀だったら何境界になったんだろうなぁ?

    金太と姐御はいずれ交配する運命です(えっ)

  •  そう言えば、そんな本が発売されてますね。
     ウルトラマンやマジンガーZ、ゴジラ等の行動原理を現実の物理に真面目に紐づけて計算して、トンデモない値になるじゃん?!みたいな(笑)
     いやぁー、金ちゃんだから許されるのです。そもそも、そんなに毎回血を流してたら男性なら(女性でも?)急性のショックを起こしちゃうんじゃないですか?ねぇ。

     しかし、やっと帰る話が出てきましたね。雷の力を何とかして取り込まないと!

    作者からの返信

    えっ! そんな本、あるんですか!
    「科学部!」書く前に出てたら悔しすぎる。

  •  ここは、金ちゃんが大活躍するのか!
     ある意味ぶっ飛んでいる三人に対して、唯一の常識人である金ちゃんの出番。

     しかし、すごいですねー、サメって、2億年以上体の構造が変わってないという事は、究極の完成体なんですね。
     人類なんか二億年もたったら、どんな体になっているやら……

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    金太は変態ですけど、それ以外の三人が変態すぎて!
    金太が一番常識人なんです!!
    なのにオカメミジンコとかウチワヒゲムシとかメチャクチャ言われてるんです。
    ロクでもないやつらですよね!

  •  恐るべし姉御のキック!
     教授のためならサメも叩き潰す。
     なんかよくわからないですけど、確実に生活用品が調っている感じがですね。

    作者からの返信

    なんか、ジュラ紀や白亜紀と違って、ペルム紀ってそんなに危険じゃなさそうって言うか、快適に過ごせそうな気がしませんか?

  •  この時代にサメっていたんですね!
     教授、やばいです。ここで教授を失う訳にはいかないので、ブッシュクラフターの意地を見せてください!
     教授のロケットパンチか、姉御のおっぱいミサイルでやっつけちゃってくださいな(笑)

    作者からの返信

    いまだ、だすんだ、ブレストファイア~~~~♪


  • 編集済

     アースロプレウラ、ググッて見ました……太くて長くて立派なモノ。ってか、こんなのが自分の横をずるずる這ってたら、絶対に失神しちゃいます。『史上最大のムカデ』、『古代の超巨大ムカデ』、ネットで調べるとそんな呼び名が飛び交ってるし。
     ちなみに、この時代に巨大な節足動物が多いのは、シダが繁殖していたので大気中の酸素濃度が35%と高かった説や、捕食する動物が少なかった説とか、あるらしいですね。こんな時代、絶対に行きたくないなーブルブル。キンタの気持ちが分かります。
     こんなのと遭遇するなら、出血多量で貧血になっても良いから、ノーブラの姉御と海に行きたいですね(笑)

     最後の二号先輩の謎の発言、何をするんでしょうか? 気になりますね。

  •  学年トップ同士で熱々になったら最強じゃないですか。
     二号先輩、メジャーを使いたいのでベルトを外して、ズボンも脱いでください💛 by教授。
     ちょっとまて教授、スボンは脱がなくても良いだろう by 二号先輩
     あら、教授のベルトを二号先輩に貸してあげればズボンを脱ぐのは教授の方になるでしょ。そちらの方が私の好みね💛 by 姉御
     そんなことより、姉御の下着姿が…… by キンタ

     ちなみに、普通の人の親指(小指)の長さが約5cmで、握りの部分が約10cm、親指と人差し指を広げた時の間隔が約15cmと言われています(あくまで目安ですが)。(電気工事士の実技試験では、作業時間短縮のためにメジャーを使わずにケーブルを切断する時に便利だと、一部の資料に載ってます。電気工事士の免許を持っている人のあるあるです)

     それと、百均ライターってガス漏れが結構ありますよね。久しぶりに使おうと思ったら、ガスが無くなってたりね。だから、あまり頼るのはよろしくないし。

     

    作者からの返信

    あーそれ、私全然当てはまらなくって、ほぼ自分のサイズで覚えてますね。
    親指は6㎝、親指と人差し指を広げると16㎝、親指と中指を広げると20㎝、みたいに。

    この人達は百円ライターがなくなってもファイアスティールがある限り大丈夫そうですね!
    いざとなったらきっと姐御が口から火を吐きますし。

  •  キンタ、早く あたしのノーブラに慣れてね💛 by 姉御
     ムリですよぉぉぉぉぉぉぉっ 、飛んでいくキンタ

     これは、早く姉御の胸サイズにあう籠を作って二つ合わせた乳隠しを作らないとキンタが出血多量で死んでしまう。そうすると人類の25%にあたる貴重な肉体労働担当者がいなくなってしまうじゃないか。 by 二号

     大丈夫、僕のリュック(自称ドラえもんのポケット?)なら、姉御先輩のブラを支える針金ぐらいなんとかなるよ……(ホントか?) by 教授

     いよっ、青春してるねー、科学部!

    作者からの返信

    「シダの繊維で編んだブラなんて擦れて痛いでしょ、何考えてんのよこのポンコツ読者は!」
    「なんなら俺の手ブラで」
    「なんか言った? そこのペニシリウムクリソゲナム」
    「それ、別の作品っすよ!」

  • 神話はもう、色々大変すぎて怖いです。好きですけれど。ロマンチックな話やいい話もあるけれど、酷なのやグロテスクなのもありますよね。痛い……といえば私はプロメテウスが鳥に啄まれるはなしが痛すぎて可哀想でした。

    作者からの返信

    結構グロいの多いですよねぇ。
    荒唐無稽なのは面白いんだけど。

  • この間は楽器を間違えて失礼しました。
    私も思ってしまった。もはや科学部の範囲を超えた知識量と頭脳だと……私もアホなので頭こんがらがってきました。

    作者からの返信

    頭で考えるとややこしいですけど、世界の大陸をパズルみたいにしてくっつけると、面白いくらいピタリとはまるんですよね。
    誰が考えたんだろうな。

  •  姉御先輩、すげー真面目に考えてますね。この世界に与える影響を最小にしたいと思ってる。彼らの残したモノが、後世に『オーパーツ』と呼ばれるものになった、というオチを期待してたんですけど、どうもそうでもなさそう。

     ……でも、姉御先輩だけじゃなくて、一般的に女性の方が男性に比べると生殖活動を真面目に考えてると思うんです。男性に比べると、妊娠・出産を身近に感じている、感じざるを得ないから、なんじゃないでしょうか。
     
     胸をもう少し隠すとか、男子高校生の性の行動原理をもう少し学ばないと、キンタに押し倒されちゃうよ、姉御先輩。

    作者からの返信

    姐御先輩はもしかしたら金太に押し倒されない自信があるのかもしれません。
    金太はああ見えて結構シャイなところもあるし、大事な人には簡単に手を出さなそうだしw
    それ以前に姐御先輩、空手有段者……💦

  • 「コロスよ……」二号はそう言って、教授の方を見る。
    教授は、パンツ一枚でムキムキなキンタをジッと見つめながら、顔を赤らめていた。

    教授の赤ら顔をみた後で、満天の星空を見上げると、星座の形がとんでもない事になっているのだった。じゃんじゃん。

     男性三人に紅一点。キンタも暴走しないで鼻時出してるだけなので可愛いですね。ああ、でも教授がサバイバルナイフをキンタに突きつけて迫れば、もうヤバい。

    作者からの返信

    そんなことをしたら姐御が真似をして教授にナイフを突きつけて迫りますよ。
    多分そっちの方が10000倍ヤバい。

  •  実際、これから生きていくために一番大切なことですからねー。男子はそんなの無いから気楽な物だろうけど。 by 姉御先輩

     それよりは、姉御先輩に洞穴にこもってもらって、教授が上半身すっぽんぽんで、生殖器をプラプラさせながら(ココ、上半身はすっぽんぽんだけど、下半身はすっぽんぽんと言ってないのが大事。下半身もスッポンポンで生殖器をプラプラさせたらR18に引っかかっちゃうぅぅぅぅ!) by キンタ、二号

     まあ実際のところ、ライト・ノベルとかファンタジーのお話には、ほぼ確実に若い女性がバンバン出演してますけど、周期の話とかひっとことも触れてないですよね。もちっと、女性目線で書いても良いんじゃないですかね。

     あああー、ごめん今日重い日だから、魔獣退治はパスするわ!とか。xxちゃん、私今日お腹痛いし、頭も痛いから、治療魔術で直して~とか。
     逆にリアル過ぎて引いちゃうかしら。

    作者からの返信

    魔法使いが女性剣士の経血漏れを指摘して、イラついてた剣士に一刀両断にされたりしたらシャレにならないからかもしれません。
    っていうか、「ごめん、ちょっと💩」とかそういうシーンがないのも不思議だなと。真面目な話、みんな野💩してるんですかねぇ?

  •  まあ生理用品が発達する昭和以前の、アタシのひーひー婆ちゃんまでは、毎月色々な方法でしのいできたんだから、大丈夫、大丈夫、何とかなるわよー。
     ああ、もっと簡単な方法は教授とうっふんな行為を行って妊娠しちゃえば生理なんか考えなくてもいいのよー by 姉御

     やはり、女性の神秘は調べれば調べるほど不思議ですねー。ちなみに生理用品の宣伝で青い水溶液を使うように、赤ちゃんのおむつ吸収の宣伝にも青い水溶液をつかうから「私の赤ちゃんのおしっこ、青くないのは病気なんでしょうか?」と本気で相談に来る若い母親がいるらしいですね。うーん、コマッタちゃんですね。
     ちなみに、この時代の月の軌道はどうなっていたのか気になりますね。それに月面の模様も……。よーし、今晩の月の様子を詳しく観測しましょう by 教授

    作者からの返信

    全然関係ないんですけど、私が高校生の時に理科の授業で先生が「静脈を通る血の色はどんな色ですか」と聞いたわけです。
    まあ、先生としてはくすんだ赤とか黒っぽい赤とか言って欲しかったんですよね。その後で「肺で酸素を貰って鮮やかな赤になります」とか言いたかったわけですよ。
    ところが、その質問をぶつけられた生徒(忘れもしない島崎だ)が真顔で「青」って答えたのが強烈すぎてもう一生忘れられないと思います。
    島崎はきっと転ぶと青い血を出すんですよ。頸動脈とか切ると赤い血なんですよ、きっとそうだ。
    アイツ今頃、自分の名前が刑事の名前に使われてるなんて思ってないに違いない。

  • 「大丈夫でーす、すっぽんぽんの姉御と一緒にいても……」
     僕の恋愛対象は男性だから、と言いつつキンタの方を向いてウインクをかます教授?(笑)

     しかし、キンタと姉御は交配で、教授と姉御は交尾、ですか。生物学的に興味しんしんですな。

    作者からの返信

    教授と姐御が交尾ということは、少なくとも教授と姐御は生物学的に同種ということになりますが、姐御と金太だと交配になることから、金太がホモ・サピエンスではない何かに位置付けられていると思われます。

  •  すみませーん! 学校の制服の下が黒ブラに紐パンなんですかぁー! あ、鼻血がぁー。……
     キンタ、よくやった。お前の死にざまは無駄にしないぞ(笑)

    作者からの返信

    如月の設定には必ず理由があります。
    どれだけバカバカしい設定だと思っても、そこには『必ず』理由があります。
    もちろん下着が『黒い』のも。
    もしもこれが白だったらどうします?
    海で一泳ぎして上がって来たら……ガッツリ透けますぜ。
    黒でなければならないのです!
    姐御のバストが『Ⅰカップ』なのも理由がありますが、それは後々のお楽しみ。
    寧ろ「なんでやねん」と思ったところにどんな理由があるのか探しながら読んでみてくださいね(・∀・)ニヤニヤ


  • 編集済

     そうか! 科学部秘伝の醤油を持って来られたのは正解ですね。こうなったら、科学部秘蔵の味噌も誰かのポケットに入ってませんかね。醤油以外にも、みそ焼きで食したいでしょ?(笑)
     しかし、ホモ・サピエンスとは、そういう意味だったのですね。健全な男女以外にも多様性を求める作者の感覚、好きですぜ。

     ああそうだった、ブンブクチャガマ、ってググッてしまいました。京都府立海洋センター、ってところのWebに出てますね。不思議な生き物だ!

    作者からの返信

    卵焼きとマシュマロとホットケーキの予定だったので、味噌はありませんでした。残念。
    見ましたか、ブンブクチャガマ。可愛いでしょう!


  • 編集済

    イケメン物語、よんよんまる。
    ヴァイオリン弾けるんですよね二階堂くん。気にいるはずだ!(論点がずれてる)

    追記
    ああすみません、間違えてしまいました。以前におっしゃっていたの、私の記憶違いです。ごめんなさい!

    作者からの返信

    二階堂君はピアノが弾けます。
    ヴァイオリンを弾くのは許嫁の桜子さんでございます。
    でも!如月キャラの中で最高のチートキャラ二階堂大地くんはピアノも上手です!

    追記
    他人の作品なんかそんなきっちり覚えてる方が珍しいんだから、気にしなくていいのよ~~~!

    編集済
  • 設定がいきなり盛られまくりましたね。しかも桜子強そうです。
    そしてここにきてやっと帰還法を実行に移す教授……読者は楽しいので帰らなくてもいいですよ。

    作者からの返信

    桜子さんはガチで強いです。
    ええとここでは高2だから、来年生徒会の副会長になってます。

  •  「いいですね、僕が金太とセット、大歓迎です!」言葉の最後に、ビックリマークが付いてますけど、ビックリマークの後ろにはハートマークが付いてますね、きっと(笑)
     姉御は枕が変わると寝られないんです。だから教授の抱き枕……いや腕枕があれば爆睡出来るんだ!

    作者からの返信

    ハートマークが10個くらいついてますね!
    相手が姐御となるとちょっと迷惑そうな教授ですが。

  •  ううう、さっぱりわからない。
     地学の授業はおぼろげにしか覚えていない。
     肉食動物とかって、この時代にはまだいないんですかね? 恐竜が我が物顔で地球を闊歩する時代よりも前だと、生物たちは、大体が大人しい生物しかいなかった、とか。

     実は気になるのは、そっちよりも……キンタに抱き着かれて顔を赤らめてしまう教授の件! もしかしたら、教授はキンタに気があるのか?

    作者からの返信

    あー、わかんなくていいです。
    わかんないのを大前提に書いていますので。
    これ読んで「へー」って思って、翌朝には綺麗さっぱり忘れる、そういう読み物です。
    読み終わるころには随分と無駄な知識が蓄積されているはずです。

    と・こ・ろ・で!
    いいところに気が付きましたね!


  • 編集済

     あー! ハッピーぶるぶるゾーン、ですか。
     これ言い得て妙ですね。嬉しくって、体がブルブルしちゃう領域=生命が存在する場所ですね。なんか、一発で理解出来る言い方。グッド!

     キンタ君は、ムキムキ・ポーズを決められるぐらいのマッチョなんだからやっぱりレスリング部員だったんでしょう、ホントは(そこは突っ込むところじゃない?)

     腕時計でも、昔の自動巻きは最強ですよね。手を振り続けてれば無限に動作する。その点、電池式腕時計は内臓電池が切れたら腕時計じゃなくなるから、長針・短針で北を調べる以外使い道がないし。あああ、デジタル式腕時計だと最悪か。
     ソーラー式電波受信式腕時計の場合は、JJYを受けられないから微妙に時間ずれちゃうし。
     ふぇーん。やはり日差一分ぐらいのアナログ式自動巻き腕時計を付けてないと迂闊にタイムスリップ出来ないというのが、今回の結論か。(いやいや、これ絶対突っ込むところじゃないから!)

    作者からの返信

    金太は柔道部ですっ( ー`дー´)キリッ←フロントバイセップスを決める顔

    腕時計ですが、教授は方位磁針付きソーラー発電、二号先輩は電波受信型ソーラー発電、姐御先輩は電波受信型ボタン電池、金太は100均で買ったボタン電池式です。
    二号と姐御は受信できないので時刻が少しずつずれていきますが、受信しなくても電池で動いてるんでそれなりに。
    どうせこいつらそのうちに日時計とか作っちゃいますから(作りません)