応援コメント

第47話 科学部、雷に打たれる!」への応援コメント

  • 帰還が間に合ってよかったよかった。
    楽しませて頂きました!
    (コメント欄を見て)50年後の彼ら!?にも期待です。

    作者からの返信

    50年後を書く前に15年後を書いてしまいました。(;'∀')
    一つくらいは役に立ったでしょうか。
    もう全部忘れても全く生活に影響しません( ー`дー´)キリッ
    一気読みありがとうございました。

  • 面白い!
    キャラもバチバチに立ってるし、このメンツじゃなきゃ悲観的になりそうなタイムスリップも、結局めちゃくちゃ楽しんでましたもんねー笑
    この経験があるなら、そら現代のカビなんて太刀打ちできませんや……笑
    いやーまさに、夏休みの課題図書にぴったり(かなり高学年向け)! 文句なしに面白かったです!

    作者からの返信

    これを課題図書にしたら保護者会から大ブーイングが来そうな気がしますが……でも、お父さんが巨乳メイドのでてくるハーレム系異世界モノなんか読んでた日には何も言えませんわなw

    二階堂君と許嫁の桜子さんの出会いは別作品に書かれておりますが、50年後の67歳になった彼らの話もプロットが進んでおります。
    縁があったらまた二階堂君に会いに来てください。

    最後まで応援ありがとうございました!

  • 止まり止まり読みになりましたがすっごく面白かったです!!
    勉強にもなりますね。わからないこと知りたいことがあったらまた戻ってきたい。
    梨香と金太のその後と、二階堂さんがこのあとシーちゃんどうするかも読みたいです。
    面白かったです!

    作者からの返信

    これは蜜柑桜さんには少々お下品(如月作品で一番お下品です!)でブラバ対象だな~と思ってたんですが、頑張って読んでいただいてありがとうございます。
    『黴』の後のこれは衝撃ですよねぇ……💦

  •  やったー!金ちゃんと姉御でカップル出来上がりー。そうかー、姉御はやっぱりツンデレだったんだー。
     ……もしかして、二階堂研究所には、二億年以上前の生物であるしーちゃんがいるんすかぁー(笑)

     そして、彼らの体や体内には、既に絶命いていると思われた色々な生物(ダニやカビや細菌も含めて)がびっちりと付いているだろうから、そいつらを採取して、生化学や薬品分野で二階堂研究所の一人勝ちでんな!
     スマホも充電して画像解析に出して、古生代の生物学的な資料として密かに売りさばく?二階堂研究所の一人勝ちでんな!!

    作者からの返信

    二階堂研究所が如月ワールドの中で科学界のトップに君臨するまでに成長したのは、きっとその一人勝ちが勝因ですな!
    (さすがに15年後までシーちゃんは生き延びなかったようですが)

    このアカデミックなのか馬鹿っぽいのか変態臭いのかわからん小説(といっていいのかすら怪しい)、最後までおつきあいありがとうございました。

  • シーちゃん、ついてきちゃったんですね(笑)
    現代に戻ってからの科学部の日常も、なんだか大変そうで面白そうで、いろいろ想像したくなります♪

    余談ながら、先日夢の中でサメと遭遇したのですが、第17話の姐御さんの話を思い出し鼻先を狙って攻撃しておりました。学んだ科学ネタが役立ちました、夢の中で!(^^)

    面白かったです! ありがとうございます!

    作者からの返信

    夢の中で『科学部!』の知識を活用してくださったんですか!
    それ、ある意味すげー!!!
    ぜひ実生活でも役立ててください。市の面積をコピー用紙に換算したり、スマホのバッテリーがヤバくなったら硫酸銅を準備するとか!(意味無ぇ)
    最後までお付き合いありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  • おちかれさまでしたー
    お風呂で15話くらい読んで、着替えてからも読んで、Twitter休憩はさんで1時間ちょい。
    楽しかったー!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    え、お風呂でも読んだの?
    しゅごい!!!
    一気読みありがとうございましたー!
    永谷君、次々制覇してってるーーー(≧∇≦)


  • 編集済



    あふぁ〜。ねむ……。
    am1:00過ぎ位から読み始めて現在am5:40分
    トイレにも行かず、それこそ一気に読んだ。

    いろんな意味でとても面白かった。
    さすが如月芳美は読者を飽きさせない。
    如月芳美の多才ぶりを存分に発揮した作品でしたね。

    こんなに難しくて、馬鹿げていて、スケベで楽しい作品書けるのやっぱり貴方だけ!
    全く知らない事(これがほとんど)やちょっと知ってる事、結構知ってる事それぞれに興味深く読みました。

    しかし、ググるの忙しくて大変だわ。
    さすがに頭が沸きそうなので電卓までは持ち出さなかったけど……。
    あ〜疲れた!

    これ教科書にしたら良いのに、これは良い子のみんなの為にも、エロ位所もそのままにして、性教育にもなるよ!(今時もっとすすんでるか?)


    といち


    生理用品なら詳しいよ!なんせ売ってたから!
    営業で薬局回りしてて、メーカーから貰った人口経血やらスポイドやら実演キット持って
    若い女の子の薬剤師さんが居る所狙って、実演してたの。

    薬剤師さんもちょっと照れながらも「きゃーきゃー」言って結構熱心に実演に付き合ってくれたよ。楽しかったなぁ。(ここで1人の変態誕生したのです。)

    もう寝る。おやすみ…。




    追記)現在この営業の仕事はしていないので、その当時のものと思って下さい。あまり変わりないと思いますが……。

    ロリエの場合、メーカーは花王です。花王は販社制度を導入しているので、わたしのいた会社は代理店になれません。

    なのでユニチャーム及びP&Gにも似たような商品があるのでそれについて語ります。

    夜専用ナプキンが発売されてからも、横漏れ後ろ漏れなどの問題が、高分子吸収体(ポリマー)の改良だけでは中々解消されませんでした。
    その為メーカーはナプキンの大型化に着手。
    更なるロングサイズの登場、羽根つきガードの開発、その究極が羽根つき40cmのナプキンです。もうそれこそお相撲さんのまわしを付けてるくらいの長さでしょ。

    このサイズは、もう乳児用の紙おむつ並みの吸収力があると言うのがひとつの売りで、「なら一層の事紙おむつナプキンにしたらええやん?」
    「夜、彼女のパンツ下ろそうとしてそれがオムツやったら萎むやろ」とか、結構真面目に私達代理店営業とメーカーの営業で議論したものです。(ウソ、半分は面白がってた)

    ちなみにウィスパーは発売当初、肌触りに特化した商品で爆発的に売れました。しかしながら横漏れなどが酷いと言う欠点もありましたが、多くの女性の支持を集めたが為、ユニチャームや花王の商品開発の方向性が変わったくらいです。

    ねっ、詳しいでしょ。

    といち

    なに真に受けて真面目に語ってんねん!!
    キャラちゃうやろ〜!!

    作者からの返信

    なんでその時刻に読み始める!!!(笑)
    トイレも行かずに一気読みありがとうございます。
    ほんとね、といちさんね、『如月の心を鷲掴みワード』なのよ、その『一気読み』ってのパワーワードなの。
    しかもそこに絶頂修飾『トイレも行かず』がついたらもう、如月昇天なの。

    ところでスーパーロング羽根つき40センチってどれくらい凄いの?


    追記)
    ガチ追記ありがとうございます!(笑)
    そのメーカーとの議論、参加したかったような……。
    私の周りではウィスパー派が多いのです( ー`дー´)キリッ
    私自身はアテントにしようかライフリーにしようか悩んでおります(え?)

    編集済
  •  面白かった~!
     知らないこともいっぱいあって勉強になりました‼️ ……半分くらいはその場で抜けていったけど(笑)

    作者からの返信

    読了ありがとうございました。
    いいんですいいんです、その場で抜けて行っても!
    どこかでもう一度その言葉に遭遇したとき「あれ?どっかで聞いたことあるな?」と否定できない既視感に襲われる日が来ようかと……(完璧に記憶の彼方だったら泣く)

  • 面白かったです!
    科学っていいですよね、知らないものを知る楽しみ、そんなものがあふれている楽しい作品でした。
    しかもその科学がとにかくいろいろな分野にわたっていて、これはアレですね昔の、小学生くらいに読んでいた科学の学習漫画全集を一遍に詰め込んだような感じでした。
    ちょっとお色気要員もいるあたりも、ちょっといけないジュブナイル小説の感じがして楽しめました。
    如月さんの作品読んでると、いろいろとググりたくなることがありますが、今回はまたそうでしたね。
    物語を読んで出てきた生物の名前調べて画像で見つけて。そんなプロセスまでもが楽しめた作品でした。そしてなにより如月さんのフィルターをみて、あの世界を見るのが楽しかったんだと、今さらながらに思いました。
    こんな作品は如月さんしか書けないとしみじみ思います。だからこそ書ききったことがなんとも嬉しく素晴らしいことですね。いえ読めたことがとてもうれしいですね。
    とにもかくにも完結おめでとうございます。
    遅ればせながらお疲れさまでした。
    私的にはど真ん中の楽しい作品でした!

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    何が嬉しいって、理系代表の関川さんのど真ん中を取ったぞー!ってのが嬉しい。(文系読者率高し!理系には物足りない?と心配だった)

    それと、メンバーには男女両方欲しいけどハーレムは嫌だし、女性一人だといろいろ問題が出そうだなとBL要員を作ったおかげで、単なる変態小説になってしまったという……。

    もうこれ以上の変態小説は書ける気がしませんです。ハイ。

  • 読了しました。
    つくづく自分は文系だなぁとか思ったり(笑)。
    でも、だからこそ面白かったです。
    続編も楽しみですね。

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    これ、文系読者率の方が理系読者率より高いみたいなんですよ(笑)
    理系の人には物足りないのかも。
    続編はハードボイルドじゃなくてソフトボイルド(?)の
    半熟卵アクションコメディにしたいと思っております。

    編集済
  • 連載お疲れさまでしたっ。凄い世界でしたねー。
    作者しか書けないであろう、科学&ラブコメ(ちょいエロ)
    めっちゃ楽しかったです。
    シーちゃんは、ちょっと小太りのとかげとして生きていくのかな。くすくす。

    作者からの返信

    最後までお付き合いありがとうございました。
    シーちゃんは二階堂研究所でみんなに可愛がられて幸せに生きて行きます♡

  • お疲れ様でした、科学部の皆さんと作者さま。

    シーちゃんは現代でそのまま暮らすのか、元の時代に戻るのか・・・・・・

    作者からの返信

    読了ありがとうございます。
    シーちゃんは……元の時代に戻すのはちょっと不可能っぽくない?

    と言う訳で、その辺は『科学部!リターンズ』で!!
    (まだプロットしかないけど)