応援コメント

第29話 科学部、電池を作る!(2)」への応援コメント

  • >このスマホの充電の為の話をしてたんですよね?
    ザッツ本末転倒。

    約一名、姐御の寝顔やハダカを撮ってたりはしないのかな~

    作者からの返信

    そんなもの撮る前に鼻血で吹っ飛んでしまうので、撮りたくても撮れないのです。

  •  スマホの充電をしたいから、スマホを解体して金属板を取り出せー!
     ……なら、スマホの内臓バッテリーだけ取り出して分解しますか(笑)

     大丈夫です、スマホの基盤に付いてるNANDチップさえ残っていれば、画像は保存されてますから。基盤や内臓バッテリーをバラバラにしても画像再生は可能です。

     うーん、そもそも、魚をさばけてもスマホをさばける人間はこの中にはいないかも。スマホばらすための専用ドライバは流石に教授は持ってないでしょ?

     でも、何気に姉御の教授ラブが光ってますね。
     金ちゃんの寝姿と裸を撮った画像が教授のスマホに入っていても、教授は一言もしゃべらないし(*^^*)

    作者からの返信

    教授のスマホに入っている画像を何で知ってるんですか!
    ちなみに万能ナイフには精密ドライバーは仕込んでないのでスマホをバラすのは無理ですね。

  • ホットプレート削る!!(亜鉛メッキとかあるか知らないけれど!

    作者からの返信

    あれはBBQ用のフツーの鉄板ですね。
    万能ナイフをバラした方が早いという説もあります。

  •  習ってるときはわかってたけど、今はもう忘れちゃった~(笑)
     それでも頑張ってついていこうとして……最後のおちで笑いました。

    作者からの返信

    すげえ!
    私は習っている時はさっぱりわかりませんでした。

  • 如月さんやっばり博学ですね。
    調べて書いているとは思いますが……それでも解説するには理解も必要なわけですから。
    デンキってホント不思議です。
    世界を変えるくらいのモノなのに肝は電子の移動ってことなんですからね。
    もしくはあのビリッという感覚を実用品に持ち込む先人たちの発想にビリビリきますね(笑)

    作者からの返信

    ももももももちろん調べて書いて、その後数人に読んで貰って
    「間違ってない? これでわかる?」って確認してます。

    そーなんですよね、なんのかんの言って、電子の移動でしかないんで。
    そのうちに『電子とは何ぞや』もやろうと思ってるんですが、量子論ってどこまで書いていいものやら……(;'∀')

    もうちょっと科学以外の分野のネタも混ぜて行こうと思ってます。

  • スマホをフル充電するのにレモン電池だとレモン何個必要なんだ、とググってみたら・・・・・・

    作れるなら海水電池の方がいいじゃんか。

    作者からの返信

    そーそー、レモンだと20000個近く?
    海水果てしなくあるのでそっちがいいよね。
    でも一体何時間かかるんだよって気もする。
    それ以前に金属板どっから持って来るんだよ……。
    つーか、古生代で電気に頼るな!(結論)

    編集済