応援コメント

第30話 科学部、マホージンを書く!」への応援コメント

  • 将棋よりチェスができる日本人って珍しいかもしれないですね。

    魔方陣は「憎しと思う七五三、六一八は十五なりけり」という語呂合わせを子供の頃に本で読んで、それだけは今でも覚えているのですが、4×4以上となるとチンプンカンプンです。

    作者からの返信

    その語呂合わせ、初めて聞いたฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

  •  二号先輩って『見た目は子供、頭脳は大人。真実はいつの一つ!』の名探偵コ〇ンだったんですね。(笑)
     作者の『小学生』突っ込みには、もう反応しなくなってるし……

     魔方陣、そうかあれの一般形が『数独』なんですね。あれって、最初から全部空白だと多分永遠に答えられないけど、ヒントで何か所か埋まってるから頑張れますものね。最近忙しくてやってないなー。ボケ防止でまた始めようか。

     教授って、物理屋と殺し屋!以外に、数学的な素養もあったんですね。

    作者からの返信

    数独は同じ列、同じ行のほかに、同じブロックにも同じ数字が入っちゃダメなんですよね。
    そのかわり、列ごとに全部の数字が入るから魔方陣よりは簡単。

    教授は物理と天文なので、数学とは切り離せませんね。

  •  この夏休み、子どもたちとチェスとオセロと将棋を3対1? 1対1 3人と同時にそれぞれのゲームをやったら、ワケわかんなくなりました(笑) 歩の動きとポーンの動きがごっちゃになって、しょうもないミスを連発しちゃいました(^_^;)

    作者からの返信

    あ、わかるそれ!
    ナイトと桂馬もごっちゃになる。

  • あ……こういう数学系は苦手だったのを思い出しました。
    そして金太に新たなスキルが発動でファンタジー小説に移行するのかと思いましたよ。

    作者からの返信

    関川さんにも苦手なものが(笑)
    私は数学得意じゃないんですけど、こういうのだけは面白がっていつまでもやれますね。4色問題とか(笑)遊び系?

    ファンタジーには移行しません、あくまでもネタ本です!

  • パレオディクティオプテラ、検索しました。 
    ……うぁーーー。お会いしたくない系。
    そのチェス楽しそう。身つきの貝なら、いつのまにか動いてチェックメイト!

    作者からの返信

    パレオディクティオプテラ君、実は15話に既に登場しております。
    しかも結構デカいです(╹◡╹)♡
    チェスねぇ……チェックメイトならいいけど、気づいたら盤上からドロップアウトしていそうなんですが。