エピローグにかえて、非連続につらなる日々の話。

 下書きを修正したら規定文字数に微妙に足りなかったので、蛇足をつらつらと。



 発達障害を持つ子の就職活動は、「他人と過ごすことが楽しい、という経験を重ねること」から始まるそうです。

 他人といたい、と望むからこそ社会性を意識して成長していくんだそうな。


 そういう面でも同好の士と盛り上がれるオタク最高じゃね?←

 まあ言葉と文化が独特な界隈ではありますし、個々のケースではいろいろ問題ないわけじゃないですけども。それはどこ行ってもあることではありますし。


 ただ、他人に興味が持てていないとトラウマ級の恐怖体験になりかねないので、無理に集団に引っ張りこむのは避けていただければ……とは思います。

 場合によっちゃ、謎の熱気と目の痛い色彩に取り囲まれて訳わからんノイズがわんわん響くだけの場所から逃れられない、という主観になることもありうるので。


 人の姿をしていれば人の形に見えるのだ、とは限らないのですよ。



 ネタ帳を見返して、空間認識の話をほとんどしていなかったことに気づきました。


 私、東西と南北の区別はつくんですが、東と南とか西と北とか、90度違う方向の区別がちっともつかないんですね。

 おまけに行きと帰りは"違う道"としてデータ処理されてしまいますから、オフ会などでは必ず誰かについていきます。幸いみんなで迷ったことはまだ無いです。


 数年暮らした場所でも、覚えた光景のあるルートでないと行きつけないので、「ちょっとあそこまで足を伸ばそうか」となったら大回りしないとなりません。

 位置関係を90度間違って覚えていたりするので、さらにややこしい事態になることもあります。


 空間認識では他に、バレーボールでものすごく困りました。

 特に上下の距離感をつかみづらいので、トスやレシーブを外しまくるんです。

 一度、試合中にレシーブがヘディングになって、相手チームを笑いで沈没させたこともありましたね。1点入りました←



 子供の頃から「人に興味が無い」「人に関心を持て」と散々親に言われてきた私ですが、最近気づいたことがあります。


 どうも非発達障害の世界では、「当人の言動や欲求を覚えておくこと」が相手を大事にする上で重要視されるようなのです。

 あと、言外の情報を拾って対応することね。これは私無理です(きっぱり)。


 個人的には、人間常に自分の知らないところで変わるのだから、今そこにいる人の言動しかわからないし判断できない、と思うんですが、その辺どうなんでしょうね。

 冷たく見えるのかしら。



 先日PCのダブりファイルを整頓していたら、高校~大学時代の書き物が大量に出てきてダメージ受けていました。


 これ、何がすごいって自閉傾向がばっちり文面に出てるところだよ……多分私以外が読んでもわからないだろうけど、私としては同一人物と思えなくて戦慄するよ……


 当時これを読んで、「飴乃さんの作品は閉じこもりすぎる」と喝破した、ある先輩の慧眼を思うのです。



 相変わらずネタは尽きませんが、長文にならないのが困りものですね。

 自分で読み返しても展開早すぎるだろうと思いますから、ここまでお付き合いいただいた方には心から感謝しております。


 皆様のおかげで、ランキングによほどの変動がない限り最終選考には進めるでしょう。

 ……が、他を考えると受賞は厳しそうな。


 ネタがよそに負けるとは思いません。

 ただ需要の人数がねー、どうしたって少ないと思うんだよねー。

 そう狙ったからしかたがないんだけど。


 それに、書くのが精一杯でほとんど読めてないんだけど、上位作品どこもおもしろそうじゃないですか!

 このどれもが誰かの「一冊」で、誰かの「棚」に並んでいるのだと思うとわくわくします。


 ……いや、我が家の「一冊」も並んでますよね。

 その結果がこのレビューやPVやランキング結果なんですもんね。

 ただ素直に、ありがたいです。



 今はここでおしまい。

 またあなたにお会いできますように。



 飴乃ちはれ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る