予定はエンドレスなのでとびらを立ててください。

 ただし決壊します(キリッ


 ……いや、自慢にもなんにもならないんだが。

「ここで終わり」という区切りをつけるのがどうにも苦手だ。

 目に入ったもの、刺激されて思い出したもの、何でもずるずると取り組み続けてしまう。


 やりたいことはやりたいし、終わらせなきゃならないことは終わらせておきたい。

 ばららばばらっ、と落ちてくるそれらは、シャッフル中のトランプみたいだ。


 メモを書いても見返さないと知っている。

 リマインドしても既読だけで終わるとわかっている。

 やりたいこともやるべきことも、言葉にするにははかなすぎて、つかまえる前に焦りになる。


 内外の刺激に弱いから、いろんなことが溜まってしまう。

 あまりにいっぱい溜まるから、最近のことほど忘れていく。

 多分、短期記憶がちょっと弱いのもあるんだろう。

 比較的長期の記憶が強いから、記録の習慣がつかなかった面も。



 日記をつけていたことがある。

 書き終わったら午前様になってるような、瑣末なことまで記録した日記。


 その1年はとても勉強になったけど、次の1年で私は300日くらい心身不調でどうしようもなくなった。

 時間のコストバランスもさることながら、毎日なんらかの改善をし続ける、というストレスに耐え切れなかったらしい。

 いいことだって負荷になるのだ。


 それと、メモすることのバランスがおかしかった。

 何もかも書き残そうとすれば、それだけ書くのも読むのも時間はかかってしまう。

 けれど、流れた時間を数値化しても、私にはさっぱり実感が持てなかったのだ。

 多額の使途不明金記録を見て、浪費の事実をちっとも理解できないでいるような。


 おかげで、今でもメモの習慣がない。

 記憶力が少しずつ下がってきている(正確にはデータがありすぎて呼び出すまでに忘れてしまうらしいが)昨今、まずいと思ってはいるのだが。



 記録がない人生は速い。

 短期のことは容赦なく思い出せなくなっていくので、その分体感時間が短くなっていくのかもしれない。

 今だって、今年前半に何をしたのか、とっさに思い出せないのだ。


 だからこそ余計に、手を止められなくなってしまう。

 私はあといくつ終わらせられる? あとどれだけやりたいことに挑める?

 あといくらほど約束を果たして、何作この世に残せるんだろう?

 ……って思いながらTL見てるから時間がないんだけども←


 予定に終わりはなくて、タスクは終えるしかなくて、どちらも時間を必要として、一度払ったら戻ってこない(そして自動振込なので払わなくても戻ってこない)。


 食べないと倒れるし、鍛えないともたないし、働かないと精神病むし(本当)、寝ないと早々に死ぬ。

 固定費大きすぎませんか人類。


 そんなこんなに諦めをつけられないまま、今日も薬で強制的にお休むのです。

(内外の思考がぐるぐるしすぎて刺激で眠気が来ないんだよ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る