合格発表

 今日は大学の合格発表。緊張しているのが分かる。わたしも、隣にいる恵美ちゃんも。

 やるべきことはやってきたはず。それでも、不安が押し寄せてくる。もっとやれることがあったんじゃないか、もしダメだったら…。

 目の前にある大きな掲示板を見る。たくさんの数字が書かれている掲示板。握りしめた手の中には受験票。そんなものを見なくても受験番号は覚えてしまっている。でも、不安で、持ってきてしまっていた。

「あ、あった!」

 恵美ちゃんが自分の番号を見つけたみたいだ。おめでとう、って言いたいけれど、今は自分のことで一杯でそんな余裕はない。

 もし、わたしだけ落ちてたら?そしたら、恵美ちゃんと離れ離れになっちゃうの?そんなの、イヤだよ。

 恵美ちゃんは頭もよくて、本当ならもう少し上の大学も目指せるはずだった。でも、わたしのやりたいことって、この大学くらいにしかないから。そんなことを言ってわたしの志望校のここを受験した。

 本当の気持ちは分からない。でも、わたしは嬉しかった。ずっと一緒だった恵美ちゃんとこれからも一緒にいられるかも、そう思ったから。

 でも、わたしは、恵美ちゃんほど頭もよくない。ここだって、受かるかどうかは微妙なところ。模試でもA判定なんて出たことは一度もない。しかも、運悪く、わたしの苦手なものばかり試験に出て、自信がない。

「大丈夫だよ。桜ならきっと受かってる。あんなに頑張ってたんだから」

 わたしが緊張と不安で押し潰されそうになっていたら、励ましてくれた。

 その一押しでわたしは勇気が出た。もう一度頭の中で受験番号を確認する。ゆっくりと顔を上げて、番号を探す。

「え?嘘。あった…。わたし、受かってるよ、恵美ちゃん!」

「うん、おめでとう」

「ありがとう。あ、恵美ちゃんもおめでとう」

「ありがとう」

 わたしは思わず、恵美ちゃんに抱きついた。嬉しくて、嬉しくて。だって、自信なんて全然なかったんだから。

 でも、これでまた…

「これでまた、一緒だね」

 あ、わたしと同じこと、考えてくれてた。受かったことよりも、そのことが嬉しくて、涙が溢れてきた。

「うん、一緒、だね」

「泣くほど嬉しいの?わたしは桜ならきっと大丈夫だって最初から信じてたよ?」

「ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る