吹奏楽

 友達に誘われてわたしは吹奏楽部に入った。やったことはないけれど、気楽なものだと思っていた。

 でも、実際は全然違っていた。音を出すために腹筋をつけなくてはいけないし、なぜか運動部ばりに体力をつけなくてはいけなかったり……。

 正直、イヤになりそうになった。でも、そんなわたしがずっと続けているのには理由があった。それは、誘ってくれた友達の友香ちゃん。

 わたしは友香ちゃんと一緒のトランペットを吹くことになったんだけど、わたしは友香ちゃんに手取り足取り教えてもらうことになった。それは、本当に文字通りの意味で。

 友香ちゃんは後ろからわたしを抱き抱えるようにして、指を重ねて、教えてくれる。吹くときに友香ちゃんも一緒に息を吐くから、耳に当たって、変な気持ちになるときもあるけど……。

 でも、友香ちゃんと密着していられる時間が嬉しくて、だから、わざとできない振りをして友香ちゃんと二人きりの個人レッスンをしてる。

 こんなこと知られたら、友香ちゃんに嫌われちゃうかな?ううん、きっと笑って許してくれる。だって、友香ちゃんだもん。

 でも、あんまりやりすぎはいけないよね?今日は真面目に頑張ろうかな……。



 部活が終わって、友香ちゃんと一緒に電車で帰った。その途中、友香ちゃんが寂しそうに話しかけてきた。

「トランペット、うまく吹けるようになってきちゃったね……」

「うん。友香ちゃんのお陰だよ」

 わたしが答えると、友香ちゃんは表情を曇らせてしまった。

 何で?どうして?頭の中で?がいくつも浮かぶ。

「私との個人レッスンももう終わり、かな?」

「わたしはまだまだだから、友香ちゃんにもっと教えてほしいな」

「でも、今日完璧だったし……」

「じゃぁ、その、わざと失敗して、個人レッスン、する?」

「……いいの?」

「本当のこと言うとね、わたし、たまにそうしてたんだよ?だから、友香ちゃんがよかったら、お願い」

「ありがとう。それじゃ、これからも一緒にいられるね。私ね、ずっと一緒にいたかったから誘ったんだよ。それに、教え方も上手くならないように、って。そうしたら、もっと一緒にいられるから……。こんなの、変、かな?」

「そんなことないよ。わたしだって、友香ちゃんと一緒にいたかったんだもん」

「一緒だね」

「うん」

 そっと友香ちゃんの手を握ると、握り返してくれた。

 それが嬉しくて、友香ちゃんを見ると、照れてるのか顔を赤くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る