参加作品数

37

参加受付期間

  • 終了

企画内容

コロナ禍で旅行もままならないこのご時世…読書で『幻想異郷』を旅しませんか?

この企画は【完結済み】かつ、
「中世西洋(風)」や「剣、魔法、ドラゴン」といったハイファンタジーの代表的世界から少し離れた、和風だったり中華風だったりあるいは独特の世界観だったりする異世界を舞台にしたハイファンタジー作品(=幻想異郷小説)を集めよう、という企画です。

※連載中作品は参加できませんが、推奨タグをご用意しています。最下部をご覧ください。
※3回目の開催ですが前回登録して頂いた作品もお気軽にどうぞ。
【2017年開催】
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054884734509
【2018年開催】
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054883515818

タグ【幻想異郷小説】が入っている小説一覧(連載中含む)
https://kakuyomu.jp/tags/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E7%95%B0%E9%83%B7%E5%B0%8F%E8%AA%AC


【参加をご希望の方は下の要項を必ずご一読下さい】

----------------------------------------

【参加者さまへ】

和風だったり中華風だったりあるいは独特の世界観だったり…少し主流(?)から離れたファンタジー作品を集めた本棚を作る企画です。
主宰の狭い読書量の中ではありますが、萩原規子さんの「勾玉シリーズ」、小野不由美さんの「十二国記」、上橋菜穂子さんの「獣の奏者」「精霊の守人」、その他「彩雲国物語」や「煌夜祭」、「月神の統べる森で」「夜の写本師」「オオカミ族の少年」といった作品が好きな方にお勧めできる本棚ができたら素敵だな、と思っています。

【参加条件・その①】

・異世界が舞台。
・参加作品の世界観や設定のさじ加減は作者さんにお任せします。あなたが「幻想異郷小説」と思えばそれが「幻想異郷小説」です。この言葉にぴんときた作品ならなんでもウェルカムです。
・南国風でも北国風でもなんでもよいと思います。中東風とかケルト風とか○○風でも砂漠でも草原でも山岳地帯でも良いと思います。和洋折衷オリジナルごった煮、とりあえず参加してみましょう。
・矛盾していますが、西洋風や魔法が厳密にはどうこうとか、細かいことはあまり気にしなくて良いです。主催もあまり深く考えていません。要項を読んで「私の小説は『幻想異郷小説』という言葉が似合う…」と思ったらそれが幻想異郷小説です。

【参加条件・その②】

・完結作に限ります。
※「連載中」でも、物語として区切りがついている/シリーズの一つ目が完結している作品は可とします。短編、短編集も、一作でも「読み切り」できる作品があればOKです。

【最後に】

今後継続的に「幻想異郷小説」を探しやすくするために、
もし気が向かれましたら、作品のタグに「幻想異郷小説」を追加してみてください。このタグは連載中の作品(企画に参加していない作品)にも使用可能です。


気が向かれたら是非SNSでも作品のPRと一緒に、企画やタグを広めていただけるとうれしいです。

書く人にも読む人にも、少しでもお役立ちできる企画であればなあと思います。
素敵な物語や世界に旅立つ人のお力になれる企画でありますように。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【完結済】和風・中華風・〇〇風ファンタジー【幻想異郷小説】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧