参加作品数

32

参加受付期間

  • 終了

企画内容

ファンタジーというと「剣と魔法」だったり、西洋風の世界観が主流のような印象がありますが…

たとえば萩原規子さんの「勾玉シリーズ」
たとえば小野不由美さんの「十二国記」
たとえば上橋菜穂子さんの「獣の奏者」「精霊の守人」

のように、和風だったり中華風だったりあるいは独特の世界観だったり…少し主流から離れた(?)ファンタジー作品を集めよう、という企画です。

参加条件・その①
 ・異世界が舞台。
 ・主流がなんだと言っていますが、参加作品の世界観や設定のさじ加減は作者さんにお任せします。
 ・南国風でも北国風でもなんでもよいと思います。ケルト風とか○○風でも砂漠でも草原でも山岳地帯でも良いと思います。和洋折衷オリジナルごった煮、とりあえず参加してみましょう。
 ・西洋や魔法が厳密にはどうこうとか、細かいことはあまり気にしなくて良いのです。主催もあまり深く考えていません。

参加条件・その②
 ・完結作に限ります。
 ※「連載中」でも、物語として一つは区切りがついている/シリーズの一つ目が完結している作品は可とします。短編、短編集も、一作でも当てはまるものがあればOKです。


お試しで1ヶ月間開催しますが、
今後継続的に「ちょっと変わったファンタジー作品」を探しやすくするために、
もし気が向かれましたら、作品のタグに「幻想異郷小説」を追加してみてください(幻想「異世界」だとすでにタグがあったので「異郷」にしました)。
このタグは連載途中の作品、企画に参加していない作品にも使用可能です。

書く人にも読む人にも、少しでもお役立ちできる企画であればなあと思います。
ひとまずひと月の間、よろしくお願いします。お気軽にご参加くださいね!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【完結済】和風・中華風・〇〇風ファンタジー【幻想異郷小説】」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧