光の玉

 玄関を出ると、僕はお姫様部屋が見える場所へと急ぐ。

 陽当たりのよい二階の角部屋。それが、レディウ人となったネフィーを迎え入れるお姫様部屋だった。


 しばらく部屋を見上げていた僕は、窓からまばゆい光が漏れ出すのを目撃する。

 ――ついにネフィーはレディウ人に戻ったんだ。

 そういえばシリカがレディウ人に戻った時も、彼女はまばゆい光に包まれた。


 しかし。


「えっ!? あれは何?」

 予想外の出来事に僕は驚く。

 ――窓の外にふわりと浮かぶ光の玉。

 シリカの時には見ることのできなかった不思議な物体が、窓の外に出現していたのだ。


「ネフィー、お帰り!」

 部屋の中から、アンフィの歓声が聞こえてきた。が、彼女は光の玉には気付いていないようだ。

「あんなにまぶしく光っているのに……」

 光の玉は、嬉しそうにくるくると部屋の周囲を旋回すると、僕の方に飛んできた。

『こんにちは、ホクト』

 そう微笑んだように見えたのは気のせいだろうか。

 しばらくの間、僕の頭上を旋回していた光の玉は、やがてゆっくりと風に乗るように移動し始めた。

『私の後を追いかけてね』

 そんな声が聞こえるような気がして、光の玉を追いかける。


 ふわふわと漂いながらちゃんと道の上を移動していく光の玉は、僕がついて行きやすいように配慮してくれている。

 学園の横を通り、住宅街を抜ける。

 途中で何人かのレディウ人とすれ違ったが、光の玉を見上げる人は誰もいなかった。

 ――もしかして、レディウ人には見えないのか?

 僕も、レディウ人だった頃にあんな光の玉は見たことが無い。

 陽の光の中でもあんなに光っているのだから、見えていたらみんな気付くはずだ。


 やがて光の玉はミモリの森の入口に到着する。

 すると光の玉は高度を落とし、枝の下をくぐるようにして森の小路を抜けていく。薄暗い小路が光の玉に照らされていた。

『早く、おいでよ』

 光の玉に誘われるように、僕は森の中に入る。


 ――結構明るいなぁ。

 光に照らされた小路は歩きやすい。

 周囲を見ると、森のトリティはみんなこちらを見ていた。中には、僕と同じく光の玉を追いかけるトリティもいた。


 ミモリの森を抜け、花畑に出た光の玉は、まるで翼が生えたように高度を上げる。

 僕はその様子を見上げた。

 光の玉は、僕の頭上をくるくると旋回したかと思うと、だんだんと高度を落とし始める。

「あの場所は……」

 光の玉が着地しようとしている場所は、僕とネフィーが初めてキスを交わした場所だった。

『こっちだよ、こっち』

 しばらく地面のすぐ上に漂っていた光の玉は、僕が近寄るのを待って地面に着地する。そして、ぷるるんと震えながら地面の中に吸い込まれていった。

『水をあげてね、水をあげてね』

 地中に姿が消える時、光の玉はそう微笑んでいた。


 僕は、その場所に水をあげなくてはならない強い衝動に駆られる。

「小川の水を汲んで来ればいいんだな……」

 やり方は知っている。

 だって、シリカの様子を何回も見ていたから。

 僕は小川に近づき、長い耳を水の中に入れた。

「冷たっ!」

 朝の川の水はまだ冷たかった。

 意を決し耳のほとんどを水の中に入れる。そして上向きにして、水を溜めたまま持ち上げた。

「お、重っ……」

 これは重い。

 耐えられなくなった僕は、思わず半分くらいの水をこぼしてしまう。

「まあ、最初だから仕方ないか……」

 残った水をこぼさないよう、耳に力を込めて一歩一歩進む。これはかなりの重労働だった。


「シリカはよく満杯で運べたな……」

 僕が覚えているのは、耳を水で満杯にして運ぶシリカの姿。その時の重量は相当なものだっただろう。

 すでに弱音を吐きそうになっている僕は、シリカに負けるものかと歯をくいしばる。

「ミモリの芽のために……」

 早くあの場所に水をかけてあげなくちゃ。芽が出るためには水が必要だ。


「まさか、あの光の玉がミモリの花の種だったとは……」

 これは意外だった。

 でも、光の玉がミモリの花の種であるならば、今までの出来事はすべて合点が行く。

 ジンク先生が消えた時に、何かを追いかけたシリカ。

 シリカがレディウ人になった時にも、ネフィーは何かを追いかけたってライトが言ってた。

 あれは、光の玉を追いかけて、着地したところに水をあげてたんだ……。


 やっとのことで光の玉の着地点に着く。僕は耳に溜めた水を撒いた。

「ふう、これで夕方になれば芽が出てくるのかな?」

 毎日水やりをすれば、一週間後に花が咲く。

 ――ミモリの花。

 これは一体、何なんだろう?


『ミモリの花にはね、トリティにしか感じられない香りの効果がある』


 ネフィーはレディウ人に戻る前、こんなことを言っていた。

 その効果については、実際に香りを嗅いでみればわかるはずだ。

「まずは、シリカが守った花の香りを嗅いでみるか……」

 そこから僕の物語が始まったのだから。

 僕は早速、自分が誕生した場所に行ってみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る