性別

 午後の授業は、三時限目にライトと一緒にサッカー、四時限目にレディウ文学を受ける。

 怪我をしているライトは、サッカーは見学と称してグラウンド脇で昼寝してたけど……。

 レディウ文学では、僕とライト、アンフィとネフィーの四人が揃った。

 授業が終了すると、僕はネフィーと一緒に五時限目のジンク先生の生物学の教室に向う。



 生物学の授業は、百人くらいが座れる階段教室だった。

『トリティはまだ謎の多い動物じゃ。オスメスの区別のつけ方もわかっておらぬ』

 広めの教室にジンク先生の言葉が響く。席も七割ほどが埋まっていた。どうやら人気のある授業らしい。


 先生が午前中に言っていた通り、授業内容はトリティについてだった。

 それにしても、オスとメスの区別がつけられないなんてどういうことなんだろう?

 ――シリカはどっちなのかな?

 ふっと湧いた疑問。

 先生の説明によると、調べる術はないらしい。


「ねえ、ネフィー。シリカってオスとメスどっちだと思う?」

 隣に座っているネフィーに小さな声で聞いてみる。

 しかしネフィーは授業に集中していて、一生懸命ノートをとっていた。

 ――げっ、もしかして邪魔しちゃったかな……?

 恐縮しながら僕は前を向く。

 それにしても、ネフィーって本当に勉強をするのが好きなんだな。

 昨日のミモリの芽についてもそうだったし……。

 チラリと見た彼女の真剣な横顔が、それを証明していた。


 授業では、トリティの習性が色々と紹介される。

 長い耳をばたつかせて少しだけ飛べることや、レディウ人の言葉を理解しているかもしれないこと、そしてミモリの森に数多く生息していることなどなど。

 そして、ミモリの森開発計画の話題も取り上げられた。


 ――この話って、昨日ネフィーが話してくれたやつじゃないか。


 興味を持って、先生の話に耳を傾ける。

 三十年ほど前、街を拡大しようとミモリの森の伐採を開始したところ、数千匹のトリティが集まってきて工事を阻止したという。

 先生はその時の光景を写真で紹介した。

 工事車両の前に、数百匹という白や茶色のトリティが集まっている。それはまるで斑模様のじゅうたんの様。

 ――確かに、これだけ集まったら工事はできないな……。

 トリティもやるときはやるということを、その写真は示していた。



 授業が終わると、そのままネフィーと一緒に僕のアパートに向かった。玄関を開けると、シリカが飛びついて来る。

「きゅるる! きゅるる!」

 すぐにでも出かけたそうな仕草。

「お待たせ、シリカ。わかった、わかったよ」

 僕がシリカを抱き上げると、バタバタと暴れ出した。仕方がないので、僕達はすぐに出発することにする。

「すごいね、シリカちゃん。ミモリの芽に水をあげなくちゃいけないことが、ちゃんとわかっているんだ」

 歩きながら、ネフィーはシリカを観察している。その眼差しは興味津々だ。


 すると彼女は何かを思いついたような顔をした。

「そうだ、ホクト君。いいこと教えてあげる」

 それは、いたずらっ子のような瞳で。なんだか嫌な予感。

「いいことって?」

「今は内緒よ。ちょっと目をつむって左手を出して」

 えっ、目をつむってって、何をするんだろう?

 僕は右手でシリカを抱いたまま、静かに目を閉じ、左手をやや前に出した。

(ほら、勇気を出すのよ、ネフィー)

 隣でネフィーが小声で自分自身に気合いを入れている。一体何が始まるんだ!?


 すると――左手をなにやら暖かくて柔らかい感触が包んだ。

「!?」

 驚いた僕が手を引っ込めようとすると、その柔らかいものは僕の手を握りしめる。


「ダメよ。そのまま、そのまま。目を開けてもいいわよ」

 見ると、ネフィーが僕の手を握っていた。

「一体どうしたんだよ、ネフィー」

 すると、恥ずかしそうにネフィーは僕を向く。

「だって最初に訊いてきたのはホクト君じゃない。シリカちゃんがオスかメスか知りたいって……」

 その頬を真っ赤に染めながら。


 ええっ、その質問って……?

 生物学の授業中にそっとネフィーにささやいた疑問。彼女は授業に集中していたみたいだったけど、ちゃんと覚えていてくれたんだ。


 ドキドキしながらネフィーに質問する。

「手を繋ぐとそれがわかるの?」

 ネフィーの手は小さくて柔らかい。胸の鼓動がだんだんと速くなるのを僕は感じていた。

「ほら、シリカちゃんを見て」

 僕の胸に抱かれているシリカは、僕の身に起きた変化を感じ取ったようだ。

 最初はキョロキョロと辺りを見回していたが、やがて僕とネフィーの手が繋がれているのを見ると、長い耳を伸ばして僕の腕を叩き始めた。

「きゅるる! きゅるる!」

 今すぐ手を離して、と言わんばかりに。


「ごめんね、シリカちゃん。今、離すから」

 そう言ってネフィーは手を引っ込めた。それはとっても名残惜しいけど。

「これでわかったわ、シリカちゃんがオスかメスか」

 そして名探偵のごとく推理を展開する。

 わかったって、これだけの状況で?


「シリカちゃんはメスよ」


 自信満々なネフィーの顔。

 えっ、なんで?

 わけがわからず僕はぽかんとした。

「あーあ、女心がわからない人ね」

 深くため息をつくネフィー。

「よしよし、シリカちゃん。ホクト君は盗らないから安心してね」

「きゅるるるる~」

 えっ、僕を盗らないって……、ああ、そういうことか……。

 シリカに嫉妬してもらえるのは嬉しいけど、ネフィーに「盗らない」と言われるのはちょっと悲しい。なんとも言い表せない不思議な感情で僕の胸の中は一杯になった。



 ミモリの森は、今日も夕陽に染まっていた。

「まあ、綺麗……」

 ネフィーは今日も景色に見とれている。

 そんなネフィーの横顔に、僕は見とれていた。赤く染まる彼女は本当に美しい。


 ――ホクト君は盗らないから安心してね。


 しかし、先ほどの彼女の言葉が僕の心に影を落とす。

 本当は僕のことをどう思っているのだろう?

 その答えを知りたいような、知りたくないような……。

 夕陽は僕の心まで焦がそうとしていた。


 その間にも、シリカは黙々と水を運んでいた。

 シリカに遅れて僕達が新芽のところに着くと、葉が五、六枚に増えていた。

「すごい、すごい。葉が沢山出てるよ、ホクト君」

 瞳をキラキラと輝かせながら葉を観察するネフィー。

 このままいくと、明日にはつぼみが出るんじゃないだろうか。


「それにしても、すごい成長スピードだね」

「ええ。ジンク先生の授業で聞いていたけど、こんなに早いとは思わなかったわ」

 ネフィーもそのスピードに驚いている。

「本当に一週間で花が咲きそうだ」

 シリカが育てたミモリの芽。それはどんな花を咲かせるのだろうか。


「そうそう、トリティはね、ミモリの花の香りをことができるって先生は言ってた」


 思い出したように語るネフィー。

 夕陽の中でトリティのことを話すネフィーは、何か神秘的な感じがする。

「例えばね、ミモリの花を並べ替えたとしても、トリティはどれがお気に入りの花なのかすぐに分かるんだって」

 どれも同じ青い花に見えるのに? 香りに違いがあるとはとても思えない。

「へぇ~」

 じゃあ、今シリカが育てている花を違う場所に植えたとしても、シリカにはそれが分かるのだろうか。

 そんな話をしているうちに、辺りはだんだん暗くなっていった。



 ミモリの森を出ると、シリカは僕の胸の中でうとうとし始める。今日は一人で水やりをしたので疲れてしまったのだろう。

 腕の中でこっくりこっくりするシリカはとても可愛かった。その姿を眺めていると――ちょっとした悪戯を思いつく。


「ねえ、ネフィー」

「なに、ホクト君」

「シリカが寝ちゃったかどうか、確かめる方法があるんだけど知ってる?」

「えっ、見ればわかるん……」

「しーっ」

 静かに、と僕はネフィーの言葉を遮る。

「ネフィー、悪いけどちょっと目をつむっててくれないかな?」

 するとネフィーはくすくすと笑いだす。

「なに? さっきの仕返し?」

 そしてまんざらでもないという様子で目閉じた。

「さあ、いいわよ」

 僕は自分に言い聞かせる。


 さあ、勇気を出すんだホクト。ネフィーだってできたじゃないか。


 僕は一つ深呼吸をすると――そっとネフィーの手を握った。

 ネフィーの小さくてやわらかい手の感触。僕の鼓動は速くなる。


 彼女もこれから何が起きるのか予想していたようだ。驚くこともなく、むしろ迎え入れるように僕の手をぎゅっと握ってくれた。

 ネフィーが目を開けて、僕に目配せする。「シリカちゃんに変化があった?」と尋ねるように。

 シリカはぐっすり眠ったままだ。起きる気配は全くない。

 僕は、手をぎゅっと握って合図した。「シリカは眠っているよ」と。

 こうして僕達は手を繋いだまま、ネフィーのアパートまでの夜道を歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る