十五日目(土曜日)

ぬくもり

 朝起きると、体がいくらか軽くなっていた。腕も少しくらいなら動かせるし、頑張れば寝返りも打てそうだ。

 もしかすると、体も起こせるかもしれない。

 試しに腹筋と腕に力を込めて前かがみになろうとする。が、思うように体が動かせない――


「どうしましたか? ホクトさん」

 突然の呼びかけにビックリする。見ると、医師の先生がベッド脇に立っていた。

「大丈夫ですか? どこか調子が悪いのですか?」

「早く外に出たいんです」

 こうしているうちに、シリカは消えてしまうかもしれない。シリカの無事を確かめるためには、自分から外に出掛ける必要がある。

 しかし先生の答えは無情だった。

「あはははは、まだ無理ですよ、ホクトさん。今日は体を起こせるようになるのがやっとでしょう。おとなしくしていれば、明後日には車椅子で出掛けられるかもしれませんが」

 えっ、車椅子?

 そうか、そういう手があったか。

 でもそれまでは病室から出ることもできないのか……。

 僕は観念して、再びベッドに体を沈めた。



「よお、元気か?」

 お昼を過ぎると、ライトが一人で病室にやって来た。

「シリカは?」

「ああ、昨日と今日の午前中は街を案内してやったよ。彼女、見るわ、買うわ、食うわですごかったぞ」

 興奮気味に語るライト。その口振りから、ガツガツとお店を回るシリカの様子が目に浮かぶ。

「それで今はどうしてる?」

「なんか遊び足りないようだからバイト先に置いてきた。ちょうど女の子が二人、仕事が上がる時間だったんでな。シリカのフリーパスを見たら、彼女らも喜んでた」


 そりゃ、そうだろう。

 じゃなくて、それはちょっと無責任じゃないか?

 シリカはレディウ人になったばかりなんだぞ。


「おいおいライト、ちゃんと責任持ってくれよ」

 するとライトは僕のことを睨みつける。

「なんだよ、お前のためにシリカを置いてきたんじゃないかよ。お前にそんな風に言われる筋合いはないぜ」

 僕のためって?

 それだったら、シリカの様子をちゃんと見ていてくれればいいのに。

 不満げな僕の顔を見て、ライトは呆れながら言う。

「まだ納得してねえって顔してるな。おいホクト、俺がシリカをバイト仲間に託してきたのは、何のためだと思ってるんだよ」

 なんのためって、そりゃ、あれに違いない。

「アンフィのお見舞いだろ?」

 するとライトはため息をつく。

「そりゃ、アンフィのお見舞いもあるけど。お前さ、シリカのことで頭が一杯になっちまって、どうして自分がそんな体になったのか忘れてるだろ?」


 えっ、自分がこうして寝てる理由?

 それは手術をしたからで、なぜ手術をしたかというと……。

 僕は思い出した。大切なことを。

 シリカのことが気になって、すっかり失念していた。


「ゴメン、ライト。ネフィーのことだよね……」

「全く、ミニスカナースにうつつを抜かしてるからそうなるんだよ。強烈にセクシーだったけどさ」

 なんだよ、うつつを抜かしていたのはライトじゃねえか。鼻の下を伸ばしていた時の顔をアンフィに見せてやりたいぜ。

「とはいえ、手術を決断してくれたことは、心から感謝している」

 僕のことを叱りつけるような剣幕だったライトが表情を崩してくれた。

「今日もミモリの森へ行くんだろ?」

「だろうな」


 ジンク先生の芽は、もうつぼみが出ているだろうか?

 ここでサボったら花は咲かないかもしれない。それを一番わかっているのはネフィー自身なのだから。

「ネフィーのこと、よろしく頼む」

「ああ、わかった。任せておけ」

 ライトは僕の手を握ると、病室から出て行った。


 一人になった病室で、僕の心は自己嫌悪で一杯になった。

 何でネフィーのことを忘れてしまってたんだろう……。

 いや、忘れてしまったんじゃない。シリカの方が気になっただけだ。

 だってシリカは、今日明日にも消えてしまうかもしれないんだ。そしたら、もう二度と会うことはできない。

 ネフィーだってきっとわかってくれる。だって僕がトリティになれば、二年近い月日を彼女と一緒に過ごせるんだから。

 僕は、ろくに動かすことのできない自分の体をもどかしく感じながら、再び眠りについた。



「ホクト、ホクト……」

 聞き覚えのある声で目を覚ます。

「ねえ、ホクト。起きてよ」

 声がする方を向くと、ベッド脇にシリカが立っていた。

「シリカ? 来てくれたんだね!」

「ええ、見りゃわかると思うけど」

 これは夢だろうか!?

 唇を噛んでみると痛い。どうやら現実のようだ。

 僕は嬉しくて飛び上がりそうになる。実際には体を起こすことも無理なんだけど。


 ――神様ありがとう。シリカがまだ消えずにいてくれた。


 目に涙を浮かべる僕の顔を見て、シリカは不思議そうな顔をした。

「そんなに嬉しい?」

 そりゃ嬉しいとも。そう言おうとして、僕はあることに気付く。

 ――シリカはもうすぐ自分が消えてしまうことを知らないんじゃないか?

 それならば、何も言わない方がいい。

 シリカに悟られないよう、僕は必死に冷静を装った。


「えっと、そうだ、今は何時?」

 チラリと窓を見る。外はもう真っ暗だ。

「夜の九時よ。それよりも、すごいよホクト。これで何でも買えちゃうんだよ!」

 ジャラリとアクセサリの音を響かせながら、僕の前に身分証をかざす。今まで気付かなかったが、シリカはすごい恰好をしていた。


 指輪、ブレスレット、ネックレス、イアリングに髪飾り。体のあらゆるところにアクセサリがぶら下がっている。

 服装だってすごかった。胸元の開いたシルクのブラウスに、タイトのミニスカート。目鼻立ちもくっきりした感じに見えるのは、化粧をしているからだろう。


「カオリンとキャルがね、コーディネイトしてくれたんだよ」

 その二人はきっと、ライトのバイト先の女性に違いない。

「いろんなお店を回ったの。楽しかったぁ~」

 そりゃ楽しいだろう。女性同士で気に入ったものを何でも買えるのなら。

「それで、明日はどうするんだ?」

「朝からまた二人と約束してるんだ。お化粧の仕方をちゃんと教わるの」

 あまり迷惑を掛けるなよと一言注意しようとすると、彼女は突然背を向けた。

「じゃあ、お化粧を落としてくるからね」


 えっ、化粧を落としてくるって……? どういうこと?


「おい、待て。お前、自分のアパートに帰るんじゃないのか?」

 するとシリカは振り返ってニコリと微笑んだ。

「違うよ、今日はここで寝るの。だってさぁ、昨日はあんまり寝られなくって」

 眠そうに大きなあくびをする。

「ここの毛布の方が寝心地がいいんだよね」

「おいおい、勝手に決めるなよ」

 本当は大歓迎だけど。

「ていうか、病院に泊まったらまずいだろ?」

「大丈夫。ちゃんとパジャマを持ってきたから」

 そう言って巾着袋を顔の前に掲げるシリカ。

 いやいや、そういう問題じゃないって。病院で男と女が一つのベッドで寝るのはやっぱり良くないんじゃ……。

 バタンという音ではっとすると、シリカはすでに病室を後にしていた。


「お待たせ~」

 しばらくするとシリカが戻って来た。というか、さっきのアクセサリジャラジャラ状態なんだけど。

「シリカ、パジャマに着替えて来るんじゃなかったのかよ」

「そうよ。これから着替えるんだけど」

 着替える……って?

「どこで?」

「ここで」

 ココデ、パジャマ二、キガエル?

「って、ダメだよ。ダメ、ダメ!」

 慌てふためく僕に、シリカは不思議そうな顔をする。

「変なホクト。昨日だってここで着替えたじゃない。ほらほら、あっち向いてて」

 有無を言わせぬシリカに、僕は仕方なく反対側を向いた。

「あら、今日は体も動かせるのね」

「ああ、ちょっとだけならな。明後日には車椅子で外に出られるらしい」

 背後でジャラジャラとアクセサリを外す音がする。

「じゃあ、動けるようになったら買い物に行きましょ」

 そして衣擦れの音。

「ホクトのために何か買ってあげる」

「いらないよ。何もいらない」

 フリーパスで買ってもらっても少しも嬉しくない。

「どうして? これで何でも買えるのに」

 何でも買えちゃうから嬉しくないんだけど……。

「フリーパスじゃなくて、シリカが働いたお金で買ったものなら喜んでもらうけど」

 それに、そのフリーパスが切れる時は、シリカが消えてしまう時なんだから。

「変なホクト。遠慮しなくてもいいのに」

 すると突然、背中に温かい感触が伝わって来た。

「ああ、この感じ。なんか落ち着くわ。じゃあ、お休み」

 振り向くとシリカが僕のベッドに潜りこんでいた。

「なんだ、もう寝るのかよ」

「そうよ。今日は疲れちゃった」

 まあそうかもしれない。あれだけ買い物をしていたのだったら。

「じゃあね……」

 あっという間に寝息を立てるシリカ。

 僕はシリカが隣に居る懐かしさを噛みしめながら、この時が永遠に続けばいいと願っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る