出発

 ――僕はここで生まれたって?


 ミューさんが去ってから、僕の頭の中ではそのことがグルグルと回っていた。

 でも、それってどういうことだろう?

 草の上に座り、その意味について考える。


 ――ここで生まれたのだったら、すべての記憶が無いんじゃないのか?


 僕は言葉を話すことができる。

 文字だって読むことができた。

 いろいろな物の名前だって知っている。

 シリカのことも、ずっと仲間だったような気がしている。

 それって、すべての記憶が無いとは言わないんじゃないだろうか?

 僕はミューさんの言葉を思い出す。

 

『まあ、君みたいな新人はから仕方がないんだけど』


 そうか、僕は自分のことだけ忘れてしまったのか。


 でも『生まれた』とはどういうことだろう。

 レディウ人として生まれたから、自分のことを忘れちゃったとか?

 そもそもレディウ人の前は、一体何だったんだ?

 うーん、わからない……。


「とりあえず、服を着るか」

 一人で悩んでいてもしょうがない。僕は巾着袋の中身を草の上に並べてみた。


 トランクス、シャツ、黒スラックス、ベスト、靴下、革靴、ボウタイ、そして……燕尾タキシード?


「あはははは。ミューさんって、どんな趣味してんだよ」

 乾いた笑いが、誰も居ない花畑に吸い込まれていく。

 このセットはまさに執事服。しかも服はこれしか入っていない。


 仕方がないので僕は服を身に付けた。サイズがぴったりなのがなぜか悔しい。

「きゅるるる~!」

 花畑の執事誕生――なんて叫ばなかったが、この格好を見てシリカは喜んでいるようだ。


 さらに巾着袋の中には、大きめの封筒が入っていた。

「中身は何だろう?」

 出てきたのは地図と鍵、そして説明書。

「なになに……?」

 説明書に書いてあったのは、こんな内容だ。



 ようこそへ。

 あなたには無料でアパートの部屋が支給されます。同封されている鍵はその部屋の鍵です。

 アパートには食べ物も着替えもあります。どうぞご自由にお使い下さい。

 わからないことがあったら学園に通って下さい。何でも教えてくれます。

 アパートと学園の場所は、同封の地図をご覧下さい。

 それでは快適な市民生活をお過ごし下さい。

 ミモリ市長。



 早速、地図を広げてみる。

 そこには紙一杯に町並みが描かれていた。地図の上には大きく『ミモリ市』と書かれている。


「ここは、ミモリ市っていうのか……」


 地図で最初に目を引かれたのは、真ん中に描かれている大きな円形の場所。そこには『』と記されていた。

 さらに、赤いマジックの汚い字で『ココ』と書かれている。


「ということは、この場所?」


 ここは一面に青い花が咲いていて、その周りは森に囲まれている。

 一方、地図の円形も、真ん中が青色で、その周りを緑色が囲んでいた。


 円形の周囲を見ると、人々の住む街らしきものが描かれている。

「アパートと学園が沢山あるぞ……」

 森を囲むように広がる街には、アパートと学園の絵がいくつも描かれていた。


 この鍵のアパートはどこだろう?

 それはすぐに見つかった。

 一つのアパートの絵を囲むように、赤マジックで丸印が描かれていたから。横には『』という文字。きっとこの鍵の部屋番号だろう。


 アパートの近くには、同様にマジックで丸印に囲まれている学園もあった。

「きっと、この学園に通えって意味だよな……」

 幸いなことに、丸印のアパートと学園は森の近く。これならば、歩いてもすぐにたどり着けそうだ。


「それにしても汚い字だな」

 地図に書かれた赤マジックの文字は、どれも丸っこく歪んでいる。きっとミューさんが咄嗟に書いたに違いない。


 とりあえずアパートに行ってみよう。ちょうどお腹も空いてきたことだし。

 僕は荷物をまとめて立ち上がった。


「おいで、シリカ」

 出発しようとシリカを呼ぶ。が、何も反応はない。

 さっきまで僕の周りでちょろちょろと走り回っていたのに、一体どこに行ったんだ?


「おーい、シリカ!」

 慌てて周囲を見渡す。しかしその姿はどこにもなかった。


 ――ちぇっ、どこに行っちゃったんだ?


 ミモリの花畑には、一本の小路が通っている。その小路に沿って小川が流れており、両岸には草が生い茂っていた。

 シリカが隠れているとしたらその草むらか、青い花畑の中だろう。


 すると、草むらからガサガサという音がした。目を向けると、ひょっこりと現れたのは白く長い耳。

「なんだよ、そこに居たのか」

 ほっとしながら草むらに向かうと、長い耳の持ち主も僕に気付いて草から顔を出した。


「えっ!?」


 驚いて足を止める。

 ――シリカじゃない!?

 耳はそっくりだった。が、体の色は茶色だったのだ。

 ――トリティ違い?

 確かシリカは、耳も体もだった。


「きゅるるるる!」

 茶色のトリティは、シリカにそっくりな鳴き声を残してどこかへ走り去って行く。

 周囲を見渡すと、他にもトリティがいるのがわかった。ここには何匹もトリティが住んでいるようだ。


「おーい、シリカ!!」

 大声で叫ぶ。

 すると、小川の方から一匹のトリティがゆっくりと歩いて来るのが見えた。それは全身が真っ白なトリティ。


 間違いない、シリカだ。に見覚えがある。


「おーいシリカ、どこに行ってたんだよ」

 つい嬉しくなり、シリカを抱き上げようと近づく。するとシリカは立ち止まって、キッと僕を睨んだ。


「きゅるる! きゅるる!」

 構わないでほしいという強い拒絶。足を止めてシリカを見ると、耳が変な格好をしている。


 長い耳をひっくり返し、裏側を上に向け、まるでお椀のような形。

 そして、そこにたっぷりと水を溜めていた。


「お前、水を運んでいる……のか?」

 一滴もこぼさないように、そろりそろりと歩みを再開したシリカ。僕もゆっくりと後を追う。しばらくしてたどり着いたのは、僕が最初に立っていた場所だった。

 そしてシリカは、その場所に水を撒く。


 ――水を? この場所に何があるんだ?


 するとシリカは、一仕事やり終えたという風に一息つく。

「きゅるるるる~」

 僕を振り返り、満面の笑みで鳴いた。


 思わずシリカを抱き上げる。ふさふさの毛が気持ちいい。

「おいおい、勝手にいなくなるなよ。ほら、出発するぞ」

「きゅるるるる~」

 シリカの頭を撫でると、地図を取り出し、アパートを目指して出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る