おともだち


 それじゃあ、そろそろいいかな。


「それで、凪紗だっけ。どうしてあたしを呼んだの?」

「いや、リンネちゃんが、友達になったって嬉しそうに言ってたから、じゃあせめて連絡先を教えておかないとな、と思って」

「あー……」


 いや、うん。確かにあのままだと連絡先も何も分からない状態だったけど……。それでもまさか、こうして家まで教えてもらえるとは思わなかった。

 いや、というより。


「リンネは、人間なの?」


 魔物説まであるぐらいだ。あたしも人間じゃないとは正直思っていたけど、こうして出てきてギルド職員と生活してるということは……。


「人間、違う、です」

「あ、違うんだ」

「はい、です。わたしは……神とか、精霊とか、それに近い、です」

「……っ!」


 考えるよりも先に体が動いていた。反射に近い。そうしてあたしは、ダンジョンの外で使ってはいけない魔法を使おうとして……。


「ん……。だめ、です」


 リンネが軽く手を振って、あたしが練り上げた魔力は霧散した。

 こうなることが分かっていたのか、凪紗は無反応だ。ジュースを飲みながら、あたしのことをじっと見てる。


「わたしは……ダンジョンを作った、別、です」

「…………。リンネとは別のやつってこと?」

「です」


 それを聞いて、あたしはゆっくりと息を吸って吐き出した。深呼吸。さすがに、今のはあたしが悪い。いきなり攻撃するなんて、反撃で殺されても文句は言えない。


「ごめん」

「いえ」


 あたしが謝ると、リンネはゆるゆると首を振った。


「でも……。心当たりは、ある、です」

「は?」

「待ってなにそれ私も知らないんだけど!?」


 あ、凪紗も知らないんだ。寝耳に水とばかりに驚いてる。


「そういえば、言ってなかった、です」

「大事なことはちゃんと話してほしいなあ……」

「ごめんなさい、です」


 なんというか……。緊張感のないやり取りだ。それにしても、心当たりがあるなんて……。


「あ、リンネちゃん、もしかして例のパートナーさん?」

「はい……。確認は……してない、です。でも可能性は……高い、ですね」

「あー……。ちょっと分かるように説明して」


 さすがに内容が意味不明すぎる。あたしがそう言うと、リンネが頷いて話してくれた。




 聞き終えて、とりあえず言った。


「それ、絶対にあたしが聞いちゃいけないことだったと思うなあ……!」

「あははー」

「笑い事じゃないと思うんだけど!?」


 このギルド職員は本当に気楽すぎると思う。もっと警戒感を持つべきなのに……! いや、落ち着けあたし。今更だ。

 あたしは大きなため息をついて、凪紗を睨んだ。凪紗は笑顔のままだ。この子、かなり図太いと思う。ギルド職員なんてそれぐらいでないとできないのだろうけど。


「結局あたしに何をさせたいの?」

「たまにリンネちゃんと遊んであげてほしいだけ。仕事してる時とか、私はリンネちゃんのことを見てあげられないから」

「まあ……別にいいけど」


 何度も言うけど。リンネがいい子なのは分かる。いや、いい子っていうのはおかしいかな。話によると、ものすごく年上みたいだし……。でもまあ、いいか。この子で。

 うん……。まあ、それぐらいなら、いいかな。


「じゃあ連絡先とか教えてもらえるの?」

「それはもちろん」


 そうしてあたしは噂の魔女の連絡先をゲットした。ちょうど、というか、昨日買ってきたらしい。あたしとのやり取りを見て慌てて買ったのだとか。


「ちなみにリンネちゃんはまだスマホ練習中だから、返信とかは遅いよ」

「難しい、です……」

「あー……。まあ、慣れるまではそんなものよね」


 気持ちは、分からないでもない。あたしも初めて持った時は、いろいろ戸惑ったものだから。もうずっと前の話だけど。

 ともかく、こうしてあたしはリンネと本当に友達になってしまった。嬉しいのは嬉しいけど、リンネの秘密は絶対に守らないといけない。聞けば、知ってるのはもう一人、ギルド職員の先輩だけらしいし。

 本当はちゃんと報告するべきなんだろうけど……。この子は、好きにやらせておいた方がいいと思う。そうすれば、勝手に人助けしてると思うから。


「ところで、あの石については何か分かった?」


 ハジメが暴走していた時に持っていた石だ。リンネはすぐに頷いて答えてくれた。


「あれは……女神とやらが、作ったもの、ですね。あの人に……無理矢理、くっつけた、ですよ」

「なんでそんなこと……」

「はっきりとは……分からない、ですが……。気に入らなかった、と思う、です」


 犠牲者が少ないことが、ということらしい。女神からすれば、犠牲者はある程度多い方がいいらしいから。それをリンネがゼロにしてしまっているから、無理矢理作ろうとした結果だろう、とのこと。

 本当に、女神とやらはクソだ。ダンジョンを作ったことからそれは分かりきってるけど。

 でも、あたしはちょっとだけ思うんだ。


「現物は……見た、です。対策、するので……。次はない、ですよ」


 女神にとっても、この魔女はクソだと思ってそうだなって。魔女対策をしようとしたら、あっという間に対応されるのだから。女神も怒るだろう、と。

 まあ、あんな自称女神なんてどうでもいいんだけど。


「リンネ」

「はい?」

「とことんまでやればいいと思う」


 あたしがそう言うと、リンネはわずかに口角を持ち上げて頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る