凪紗の場合


 リンネちゃんと一緒にダンジョンに潜り、女神に会う。そんなことを先輩に報告した結果、さすがにギルドマスターに報告した方がいい、ということになった。

 ギルド職員は冒険者としての資格を持ってるから、休みの日にダンジョンを探索することそのものは自由なんだけど……。さすがに、数日休んで深く潜るとなると、はいそうですかと認めるわけにはいかないとのことで。

 それもそうか、と思う。普通ならただの自殺志願にも思えてしまうから。


 あとは、そろそろリンネちゃんのことを報告した方がいい、という話でもあるみたい。あまりにも行動が謎すぎるから、一部の人が危険視しているらしい。それそのものは放置していてもいいけど、いずれ討伐依頼が出されるかも、とのことだった。

 その他にもいくつか理由は出されたけど……。やっぱり一番は、先輩の心労のような気もする。ずっと一人で抱え込んでくれていたから。いや本当に、ご迷惑をおかけしました……。

 というわけで。リンネちゃんを連れてギルドマスターの部屋にやってきました。


「つまり……なんだ? その子が、噂の魔女だと……?」


 高級そうな椅子に座ったギルドマスターは、これまた高級そうなデスクで頭を抱えていた。

 ギルドマスタ―は、五十代ぐらいのちょっとかっこいいおじさんだ。もちろんギルドマスターも冒険者の資格は持っているので、部屋の隅に剣を置いてあったりする。いざという時は戦うために。


「以前の救助依頼で、あまりにも魔女に伝わるのが早すぎると思っていた……。魔女に繋がりがある者がギルドにいるだろうとは思っていたが、まさかこのギルドで、しかもまだ入ったばかりの君か……」

「あははー……」


 いきなり問題ばかり持ち込んで申し訳ない。いやでも、リンネちゃんのおかげで最近は犠牲者が出ていないし、いいことの方が多いと思う。


「迷惑……だった、です?」

「いや……。あなたの行動は善意によるものだし、それに実際に犠牲者が出ていないという実績もある。迷惑などとんでもない」


 そう言って、ギルドマスターはふっと笑った。


「まあ部下には報告ぐらいしてほしかったがな……」

「何しでかすか分からない人ですし」

「お前いい度胸してるな……」


 先輩の呟きにギルドマスターの額に青筋が浮かんだような気がした。

 こほん、と咳払いして、ギルドマスターが続ける。


「それで、最深層に向かい、女神とやらに会いに行くと」

「はい」

「理由は?」

「女神が使っている体が、私の妹のものだからです」


 これはもう、ほぼ確定情報だ。ギルドマスターは疑わしそうにしていたけど、リンネちゃんをちらと一瞥して、小さくため息をついた。多分、リンネちゃんの、魔女の情報ということで納得してくれたんだと思う。

 それでもギルドマスターは悩んでいたみたいだけど……。すぐに小さく首を振って言った。


「それは、相談ではなく、決定事項としての報告だな?」

「えっと……。その……。はい」


 とても言い辛くはあるけど、反対されても行くことになると思う。その時は、無断で。リンネちゃんなら、監視員に見られることなくダンジョンに入れてしまうから。

 それをギルドマスターも分かっているのか、それはもう大きなため息をついていたけど、最終的には認めてくれた。


「ただし……。こちらからも依頼がある」

「依頼、ですか?」

「ああ……。魔女と接触できている、ということを公表してもらいたい。魔女に対する称賛もあれば、不安に思う者もやはり多い。せめて多少なりともギルドが関わっていると示しておきたい」

「はあ……。分かりました」


 討伐依頼の話まで出ていたぐらいだし、ある程度情報は出さないといけないと思う。リンネちゃんにとっては不本意かもしれないけど、リンネちゃんの身を守るためにも必要だ。

 ごめんね、とリンネちゃんに謝ると、不思議そうな顔をされた。


「別に……構わない、ですよ。凪沙に……害が少ない、ように」


 うん。やっぱりリンネちゃんはとっても良い子だ。

 そんなわけで。リンネちゃんの情報をある程度出すことになった。情報の範囲は私とリンネちゃんに任せてくれるらしい。事前に報告はしてほしい、とのことだから、話す内容はちゃんと報告しようと思う。

 情報発信の場は、信用性のためにギルドアカウントでの配信だ。私は配信なんてやったことがないから少し不安だけど……。できるだけ、調べよう。

 だから、うん。がんばろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る