第31話 塾の算数
授業の進みぐあいがあまりにはやすぎ。教え方もおもしろくない。
ちっともわからないナナだったの。この算数のセンセーだめかも……。
センセーが言うには、きょうは最初の授業なので、きほんの復習からっていう話だった。
まあ、ナナでも
いちおう小学校の授業についていけてるから。
でも、逆算ってなると話は別。
センセーみたいにスイスイ頭がはたらくわけでもないし……。
ほんと、きょうはじめての人にも気をつかってよって感じだよね。
そこで一番こまったのは、
ナナ、まったくのチンプンカンプンでやる気ゼロになっちゃった。
さらに場合の数の問題で、「大小二つのサイコロがあって……」っていう文言が出てくることがあるじゃない。
パパだったら、すぐに、「たて六個よこ六個のマス目の表を書いて」って教えてくれた。
とても具体的でパパはイケてるよね。
ここがちょっとパパのすごいところかな。ちょっとだよ、ちょっと。
でもこのセンセーは、かっこの記号を使って答えを記しただけ。
意味がまったく分かんない。
なんだかパパに教わった方がいいかも……。
そう思ったのが『
「十五を六でわるとあまりが三、九を六でわるとあまりが三で……」っていう問題がよくあるよね。
以前ナナは、パパになんでこんなことするのって質問してみたことがあるの。
すると、パパはコンピュータの分野では、この『あまり』に着目しながら
だから小学生のうちからなれておかなくちゃいけないって教えてくれた。
また、パソコンについてるエクセルっていう
そのソフトに『
その
だから大人になる前に分かっておいたほうがラクだよってパパが話してくれた。
でも塾のセンセーは、
ただ答えを言ってホワイトボードに書いただけ。
「ピーンポーンパーンポーン」
ちょうど授業終了のチャイムが鳴って昼休み。
チャイムってどこも同じなのかな。ちょっと不思議。
ママが作ってくれたお弁当を、サラッと食べ終えた時点で一日の半分が終わっちゃった。
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