第6話 夕食

 FCわかばの練習が終わりスクールバスに乗って、夜八時半に帰宅。

 ナナはにもつを置いてダイニングテーブルに着く。

 パパ、鈴木陽一(すずきよういち)はとっくに食事を終えてた。

 

 パパの仕事はいちおう作家で、この自宅が仕事場。おとなの言葉で言うと、『書斎』って言うらしいんだけど、そんなに大げさなもんじゃないよ。

 パパの部屋にはつくえ、いす、本だな、そしてその他がちょこっとあるだけ。

 まわりの人はパパのこと自由人って言ってる。

 けど、ナナにはまだ分からない。


 パパは週末、ナナやタクの試合をよくおうえんしに来てくれる。ママといっしょにね。

 ナナはうれしいけど、タクはそろそろ限界、って言ってるかな。


 今日、バス停『国鳥台』で起きたことをパパとママに話してみた。

 「ナナ、ベビーカーの件はお手柄だ。ただ、ボールはべんしょうしないとだめだな」

 パパは深刻そうに話す。

 そりゃそうだよね、パパ。新品のボールだもの。ナナもちょっと反省。


 「はい、ナナ。今日の夕食はチキンカレーよ。ルーもライスもいっぱいあるからね」

 ママがナナの前にチキンカレーの皿を置いてくれた。

 ナナはトングを使ってサラダボールから、もうひとつの皿にサラダを盛る。そしてスプーンでカレーをほおばった。

 「ママのカレーおいしい!」

 よく煮込まれたチキンの肉にかみごたえがある。ルーの辛さもナナにはちょうど。


 「ところでナナ、サッカーのセレクションはどうするんだ」

パパが、スプーンを手にしたナナにたずねる。

 「うーん、とりあえず『おっさんSCレディースU15』と『カルディ府中アリーナ』は受けようと思ってるけど」

 カレーを口に入れる前にナナはこたえた。


 するとパパは言う。

 「練習のつもりで『ごきげんよう白金』のセレクションも受けたほうがいいんじゃないか」

 「どうしようっかなあ、そうしよっかな」

 ナナは話がうわの空でカレーだけに集中。そのすがたを見て、

 「よし、分かった。ごきげんよう白金の申し込みはパパにまかせとけ」

 と、パパはまるで自分がセレクションを受けるみたいに、書斎に向かっていきドアを閉めた。

 閉まっているドアから、キーボードを打つ音がカタカタとリズムよく聞こえる。


 ナナはママといっしょにチキンカレーを食べながらおしゃべりしてた。

 すると、ナナのうしろからガチャガチャとげんかんのカギを開けようとする音が聞こえる。

 「ただいま」

 タクがおっさんSCジュニアユースの練習から帰ってきた。


 「タク、チキンカレーあるけど、どうする」

 ママがたずねると、

 「うーん、アカデミーの食堂で食べてきたんだけど、少し食べる」

 タクはそう言うと、洗面所のほうに向かい、手を洗いに行く。

 学校でもしっかり手を洗ってうがいも欠かさないように、って指導されてる。


 「タク、ナナがね、おっさんSCレディースU15を受けるみたいよ」

 ママがテーブルにやってきたタクに話す。

 「マジ?マジかよナナ?」

 タクが目を点にしてナナにたずねてきたの。

 「今んとこね。なんかまずいことでもある?」

 「いや、べつに……」

 タクはそう言うと、席をはずす。


 「やっぱ、もう寝るわ、ママ。カレーは明日食べる」

 「そうなの。今、あたたかくていいんだけれど」

 「ごめん、つかれたからもう寝る」

 タクはだるそうに自分の部屋へと入っていった。



 


 



 


 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る