第2話 下校

 午後三時。黒鳥学園(こくちょうがくえん)小学校のチャイムが鳴りました。

 六時限の授業が終了したので、生徒は机を後ろに移動し、モップで教室の床をふいていくの。机をもとの位置にもどして黒板の黒板消しできれいにします。さいごにクリーナーでくずをすいとります。


 やっとのことで教室のそうじが終わっちゃった。

 わたし、鈴木菜那(すずきなな、通称ナナ)、小学六年生はライトブルーのランドセルを背おって校舎の二階から一階へとかいだんをかけおります。


 今は女子でも赤色でないランドセルを持つことが増えてきたんだよ。

 ちょっと前ある校舎のかいだんで、ランドセルを背おった男のひとのタレントが、これまたランドセルを背おった女性のタレントと、コントじみた演技のCMがながれてたの覚えてる?


 でも現実の小学生生活はかなりちがうの。

 授業が終わると、ならい事でしずかに学校を去る子、中学受験の進学塾へ通学するため校舎前に駐車している車に飛び乗る子、このふたつだけ。

 ナナは一番目かな。


 たか台にある黒鳥学園小学校を出て半円形のさかみちを下り、こうさ点ちかくの信号機を待ちます。

 小学校の下り坂を東ととらえると、ナナが住むマンションは信号機をはさんで西側にあり、南北に黒鳥学園通りが走ってるんだよ。

 北へすすむと、わかば台駅、逆に南へすすむと八日市場駅(ようかいちばえき)、という位置かんけいです。


 歩行者せんようの信号機が赤から青へと変わりました。


 ナナは横断歩道をダッシュでわたると、すぐ手前にあるマンションのエレベータに飛びのるの。


 すぐさま四階のボタンを押して四階へ上がる。そしてとうちゃくすると405号室へ向かいチャイムをならしたんだ。

 「はあーい」

 とナナの母親、鈴木敦子(すずきのぶこ)がげんかんを開けてくれました。

 「ただいま、ママ。すぐ行ってくる」

 「行ってらっしゃい、車に気をつけてね」


 ママの声を背に受けてナナは、ランドセルからすでに用意していたサッカー用具のはいったリュックに持ちかえる。


 そのまま四階から一階まで一気にかいだんをかけおります。

 そして黒鳥学園通りのすぐそこの市営バスのバス停『国鳥台』に立ち止まったの。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る