第4話 ベビーカー

 ナナは黒鳥学園通りをはさんで向こうのスーパーマーケットを見てた。

 スーパーは歩道から少しおくまった場所にあり、わかい母親ふたりが立ち話をしてたの。

 そばに五歳くらいの男の子とベビーカーがあって、その中で赤ちゃんがすやすや寝てる。


 男の子はベビーカーを軽く押したり引いたりしてた。

 すると、何かのひょうしで男の子が足でベビーカーの後輪のロックをはずしてしまう。


 男の子はボーッと立ったまま。

 赤ちゃんの乗ったベビーカーが、ゆるやかなしゃめんの歩道を下りはじめた。

 わかば台の方から大型トラックがやってくる。

 ベビーカーはゆっくり下っていく。

 男の子が母親のスカートをつかみ手でひっぱった。

 大型トラックがどんどん近づいてくる。

 ベビーカーも前に進んでる。このままだと車道でぶつかっちゃう。


 「ゴロウ、ボール!」


 ナナはとっさに、ゴロウのサッカーボールを網ごとひっぱりもぎ取る。

 すぐさま右足のインステップキックでまっすぐな弾道のボールをベビーカーの前輪に向けてけった。

 ボールがすごいスピードで飛んでいく。


 「きゃー」


 母親がとつぜん叫ぶ。

 「キィーッ」

 大型トラックが急ブレーキをかけるが、止まりきれない。

 視界からベビーカーが消えてトラックが止まった。

 「バカヤロウ、気をつけろ!」

 トラックの運転手がどなり声をあげる。

 母親が金切り声をあげて現場へとむかう。


 スーパーマーケットからも店員や客が出てきて、ようすをうかがっていた。

 ナナは目をこらして、ベビーカーとトラックを見る。


 ベビーカーはトラックとのしょうとつ寸前ににサッカーボールとぶつかり反動で止まってた。

 かんいっぱつで、トラックに引かれなかった。

 でも赤ちゃんは大声で泣いてる。


 「オッ、オレのボール?」


 ゴロウがサッカーボールのゆくえを追う。

 サッカーボールはだ円形に変形し、そのすきまから中の黒いゴムができたてのやきもちのようにはみ出てた。


 八日市場駅の方からFCわかばのスクールバスが、バス停『黒鳥台』にとうちゃく。

 「ゴロウ、行くよ」

 ナナとゴロウを乗せたスクールバスがしずかに現場を去って行った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る