第8話 ノワン理事長

 家に帰ってから、封筒を開けていると、兄さんにそれを取り上げられた。


「ラブレターか?!」


 と、騒いでいる。


「違うよ」


「ん? 招待状?! ……す、すごいなムエルト!!」


 兄さんの話しによると、どうやら、それはこの国で有名な魔法学校への招待状だったらしい。


 特別な者しか行けないというその学校に、僕は招待されてしまったようだ。


 しかし、僕は行きたくない。


 なぜならば、面倒くさいから。


「もちろん、行くんだろ?」


「僕が? 行くわけないだろ」


 そう言って、その招待状を捨てようとしたところに、母さんがやってきた。


 そして、その招待状を僕から奪い取る。


「光栄なことよ。行きなさい」


 だ、そうだ。


 最悪だ。


「でも、丁度よかったわー! 十五になったあなたに、学校に通うように言うつもりだったのよね。こんな有名なところから招待されたのなら、絶対にここに行くべきよ! にしても、どこでこんなの貰ったの?」


 母はそう言う。


「もし、もしだよ? もし、行きたくないって言ったらどうする?」


 僕は、さらっと聞いた。すると、母は、不思議そうに首を傾げて、


「それは、学校に行きたくないってことよね……。そうなると、ルーカスの仕事を手伝うことになるわね。そして、それも嫌だというのなら、あなた一人で頑張って生きていくしかないわ!」


 母は優しくそう言った。


 それを聞いて僕は絶望した。


 ルーカスというのは、僕の父なんだけど、父さんはいつもボロボロになって仕事から帰ってくる。身も心もね。


 きっと、金持ちになるということは、それだけ大変ということなのだろう。僕はそんなことしたくない。


 そして一人で生きていく、それもしたくない。なぜなら、そんなふうに金を稼いで生きていかなくてはいけないからだ。絶対嫌だ。面倒くさい。一生父さんの金を浴び続けていたい。


 なので、


「分かった。僕、学校へ行くよ」


 今日は、不運な日だ。


 いきなり斬りかかられ、首を絞められ、そして、面倒に招待される。


 回避できる道は……、思い浮かばない。


 そして、学校に通うことになってしまった僕。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




 全体が白で統一されている。


 どこを見渡しても、まるで科学室のように真っ白。


 入学からしばらく経ったある日。僕はそこに居た。


 図書館──これまた真っ白な部屋に、真っ白な本棚がずらりと並んでいる。


「よかった。来てくれたんですね」


 本を手に取って見ていたら、白髪の青年に声をかけられた。


 どこかで見たような気もするし、見てないような気もするその青年は、僕の持っていた本を、興味深そうに覗いてきた。


 白髪の前髪がヒラリと揺れた。


 そこから覗く黒色の瞳が異常に黒く見えるのは、他の部分が全て白いからだろう。


「もしかして忘れてますか? 私のこと」


 彼は、本から僕に視線を移してそう言った。


 ……あ!……この人! 


 殺人現場に居合わせた──。


「……招待状の人?」


 僕が思い出してそう言うと、その人は嬉しそうに微笑んだ。


「そうです! ようこそ! 我がエスポワール学園へ!!」


 満面の笑みで、僕に微笑みかけている。


 こいつが、この学園に通うことになってしまった元凶である。


「あの時はどうも。先生だったんですね」


 僕も作り笑いを浮かべて、愛想良くそう言った。


「私は、この学園の理事長です!」


 理事長?! 


 僕が驚いたのは、僕の想像している理事長というのは、かなり年寄りというイメージがあったからだ。


 しかし、この人はまだ若い。二十代後半くらいに見える。


「ノワン・エスポワールと申します。驚きましたか? よく驚かれます」


 ノワンと名乗った理事長は、そう言って微笑んでいる。取って付けたような笑顔で──。


「……ところで、なぜ僕に招待状を?」


 もう一度会ったら聞いてみたいと思っていたことだった。


「君に興味があったからです」


 なんて、意味の分からない回答が返ってきた。


 そして、僕と理事長の間に沈黙が流れる。


 勝手に興味を持たないで頂きたい。犯行現場にて、死体を増やしておくべきだったと僕は後悔した。


「そうですか」


 めんどくさい予感がしたので、僕はそこで話を切り、本を読むふりをした。


 もう、話しかけなくていいよ。オーラを出して──。


 しかし、理事長は無言で、ずっと僕の隣に立っている。


 なので、


「僕はこれで失礼します」


 相手が去らないのなら、自ら去ればいいのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る