第25話 絶対優勝したい! 金金金金!!

 誕生日から数日。エスポワール学園では、なぜか、急遽魔法大会が行われた。


 なんでも、理事長の意向らしい。


 僕は今、客席が設けられた屋外の会場に居る。僕たち生徒を囲むように観客達の視線が降り注いでいた。


 内容はシンプルで、全学園生徒200名で魔法対決。最後まで残った者の勝ち。


 ちなみに強制参加だ。


 僕は最初、面倒なので、さっさと負けて終わらせようと考えていた。しかし、優勝の品が賞金100万ゼニー(日本円で100万円くらい)と、さらに、レア物の魔導書付きだった。


 これは頑張るしかない。


 この間父さんから貰ったボーナスは、あっという間に飛んでいったし、しかも、魔導書まで付いているんだ。誰が見逃すか。


 まるで、僕のために用意されたかのようだ。


 だから、僕は絶対にこの大会で優勝することにしたのだ。


「本日はエスポワール学園の生徒達による、魔法大会にお集まり頂きありがとうごさいます! 理事長のノワン・エスポワールと申します! 是非、楽しんで行ってください! それでは、戦闘開始!」


 と、広大な広場に、理事長の声がアナウンスされた。そして、観客の歓声と共に始まる戦闘。


 ごちゃごちゃと生徒達が沢山魔法を放っていた。まあ、200人も居るんだから仕方ない。


「おらぁー!!」


 と、誰かの魔法が飛んできた。僕がそれをかわすと、奥にいた誰かに当たった。


「ムエルト! やっと、見つけたぁ! ねぇ! 賞金を山分けしない? 私を守って欲しいんだけど……!」


 人ゴミの中現れたのは、ゴミ……ではなく、クロエだった。そうほざいている。


「いや、悪いんだけどそれはできないよ。僕はどうしてもあの金が欲しいんだ!」


「いいじゃないのよ! 100万ゼニーもあるのよ? それに、ムエルトの家金持ちじゃない!」


 クロエがむくれている。そんなクロエに僕は言った。


「僕は、できるだけ楽をして金を手に入れたんだ!」


「なによそれ?」


 僕は遂には、お小遣い制度も廃止されてしまい、面倒な家の手伝いをしないと、金を貰えなくなってしまった! 


 もうそんな面倒な生活は嫌だ!


「だから、そのお願いは聞けない!」


 僕は魔法を展開した。青黒い魔力が辺りを包んでいく──。


 まず初めに、なんか文句を言っているクロエが倒れた。そして、一人、また一人と、次々と倒れていく生徒達。


 観客席からどよめきの声が上がっている。


 そして、


「終了ーー!! なんと、素晴らしい! 開始五分で優勝者が決まりました!」


 理事長の声が、会場に響いた。そして沸き起こる拍手と歓声。


「ムエルト・ヴァンオスクリタ君。表彰台へ」


 と、理事長に言われたので、僕は、金の事を想像してにやけそうになったが、その笑いを堪えて、白い台の上に向かった。


 そして、理事長が僕の前に来て笑顔で言った。


「おめでとうございます! 君なら絶対優勝すると思っていましたよ。さあ、これをどうぞ」


 と、光り輝いている輪っかみたいなのを首にかけられた。


 ──なにこれ、首輪じゃん。犬じゃないし、こんなのいらないから、金をくれよ。


 僕の首にかけられたそれは、ぴったりと僕の首を締め付けるように引き締まった。


「え? 苦しいんですけど。なんですかこれ? 優勝賞品?」


 理事長は、僕を無視して微笑んだ。


 それから、会場の観客に向き直り、


「これで、魔法大会を終わります。ムエルト君に拍手を!」


 なんて言って、犬になった僕は拍手を贈られた。


「さて、優勝賞品をあげましょうか? 私に着いてきて下さい」




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




 会場から離れ、僕は知らない建物へと連れてこられた。


 その間、首輪に緩く首を絞められ続けていたが、金のため、僕は大人しく理事長に着いて行った。


 そして、僕はとある部屋へと案内された。そこは、机と椅子が適当に配置された、真っ白な空間。


「理事長。苦しいので、これ外してください」


「ふふっ……ふふふふふふふふ!!!!」


 と、理事長は静かに笑い出した。


 そして、


「残念ですが、それはできません」


「は?」


「いやー、お金と本が好きだと、お兄さんから伺いましたが、ここまで上手くいくとは……。正直びっくりです」


「……」


 なにか面倒な予感はしていた。そして、先程から感じていた疑問もある。


 僕は、この首輪をはめられてから、魔力が操れなくなった。


 大金に錯乱しないようにそうされたのかな? なんて思っていたけど、どうやら違うらしい。しかし、念のため聞きたい。


「賞金は?」


「もちろん、ありません!!」


 まただ。僕って馬鹿なのかな?


「実は、ここ数日。私はお兄さんと仲良くなって、いろいろ君のことを聞いていたんです。その結果、こんな形になりました」


 そこらにあった椅子に腰掛けて、理事長は嬉しそうにそう言った。


 いつの間に兄さんと? まったく、余計なことを言ってくれたね。


「僕に何か恨みでもあるんですか?」


 僕は、そんな理事長を見下ろして尋ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る