第4話 どうでもいいや! そう思うことで全てを諦めることができるのだ

 街に出掛けるたびに、何かのトラブルに巻き込まれることが多かった僕。


 僕の性格上、めんどくさいことに巻き込まれることが好きじゃない。


『めんどくさいことをするくらいなら、死んだほうがまし! でも、楽しいことなら面倒でもする!』これが僕のモットーなのだ。


 だから、必要な時以外は街に行かない。


 でも、遂にその必要な時が来てしまったみたい。


「はぁー、飽きたなー」


 そう、一大事である──読む本がなくなってしまった。


 僕は読書が好きだ。特に魔導書を読む事がね。


 僕は、金持ちの家に生まれてしまったせいで、その教養や、作法とか、面倒なことを教え込まれていた。


 そんな僕にとっての唯一の息抜きが、読書だったのだ。


 そんな僕は、書庫に存在している本を全て読み終えてしまった。


 僕は面倒なことを避けるために、外に出ることを避けてきた。しかし、今日それを辞めて新しい本探しの旅に出ようと思う。


「よし、街へ出かけよう!」


 外に出ると、もう夕陽が落ちそうだった。


「そこの彼? 私の店で遊んで行かない?」


 しばらく街を歩いていると、綺麗なお姉さんに声を掛けられた。


 そのお姉さんは、なんとしても僕を、その店の中に引き摺り込みたいらしい。永遠にセールストークを聞かされている。


 僕が、それとなく迷惑そうに接しているというのに、それでもとてもしつこく付き纏ってくる。


 その店の名は、『如何わしい店』というらしい。


 僕はなんとか振り切って、路地裏に逃げることができた。


 まったくめんどくさい。


 しかし、一難去ってまた一難という、まさかのルートに足を踏み入れてしまったことに気がついた。


 二人組の男に、金髪のロングヘアで赤い服を着た、若い女の人が襲われていたのだ。


 僕はその路地裏に入ったことを後悔した。


「や、やめて!」


 薄暗く、ひとけのない路地裏でその女の人の声が響いた。


 一体この人たちはこんな場所で何をしているのだろう?


 と思ったけど、やっぱりどうでもいいし、巻き込まれたくもないから、僕は無視をして彼らを通り過ぎた。


「助けて! お願い! 助けて! 殺されてしまうわ!」


 殺されてしまいそうには見えなかったけど、どうやら彼女は、誰かに助けを求めているみたいだね。後ろでそう叫んでいるのが聞こえる。


 きっと誰かが助けてくれるよ、お姉さん。


 と、そう思っていたら、誰かに無理やり腕を引っ張られた。


 そして、そのまま獲物の餌のように、僕は二人組の前に差し出された。


 まだ本屋を見つけられていないというのに、なんでこう面倒なことばかり起こるのだろうか──僕はその目の前で光り輝く禿頭を眺めていた。


 僕を生け贄に差し出した人は、襲われていた女性。そして、その彼女は、勝手に僕の後ろに隠れている。


「なんだてめぇ! こいつの知り合いか?」


 右目に傷のある禿げた男が、そう話しかけてきた。片目でガンを飛ばしてきている。禿頭が妙にイカつい。


「いや、知り合いじゃないです。それじゃ」


 僕は、面倒くさいのでその場から立ち去ることにした。女の人の手を振り解き、踵を返して目的地へと向かう。


「彼氏です」


 女の人が、立ち去ろうとする僕の腕を引っ張ってそう言った。


「彼氏なんです。ね?」


 ね? じゃないよね。


「初対面です」


 僕はそう即答したが、どうやらこのハゲには言葉が通じないらしい。


「そうか、じゃあお前に代わりに払ってもらおうか」


 と言っている。


 そして、ハゲはナイフを持って、襲いかかってきたではないか。まるで、話の通じないチンパンジーを相手にしているようだった。


 僕は、少し気に障ったので、それをかわしてハゲの腹に渾身の一撃を喰らわせてやった。


「──グエェッ!!」


 魔力を込める必要もなく、ハゲはそう気持ちの悪い声をあげて、地面に突っ伏した。


「なるほど、抵抗するというのか! 死ねぇーー!」


 残ったもう一人の小柄な男が、何も持たずに突進してきた。


 なんだか可哀想になったので、魔法でテキトーに吹き飛ばしてあげた。小柄な男は、宙を舞い、それから地面に倒れた。


「……」


 どうやらこの人たちは、魔法が使えないらしいね。


 この国ではそういう人の方が多いのだ。


「ありがとうございます!!」


 拍子抜けしていると、女の人が駆け寄って来てそう言った。


 目を輝かせて、僕を見ている。僕の嫌いな眼だった。


 結果としてこの女を助けた形になった訳だけど、彼氏って嘘は良くないよね。謝罪はないの?


 と、思っていたら、


「あなた強いのね! かっこいいわ!」


 そう言って、いきなり僕に抱きついてきた。今日はどうやら、とことんついていない日らしいね。


「もういいから、離れてくれますか?」


 しかし、なかなか離れてくれない。


「本当にありがとう……!」


「……え?」


 ──痛い? え?


 なぜか、急にお腹に激痛が走った。冷たい何かが、電流を流すみたいに皮膚に入り込んでくる。


 それから、それが抜き取られると、何か温かいものが僕の肌を伝うのが分かった。


 何が起きたか解らない。解らないが、僕は彼女を突き飛ばして離れた。


 女は、微笑んでいた。


 その手に握られているナイフが、赤く染まっている。


 自分の腹を確認した。


 やはり血が出ていた。


「──は?」


 刺された?


 え、なんで?


 痛い痛い痛い、痛い。


 死ぬ? 死ぬのか?


「──っ?!」


 そんなくだらない事を考えていたら、背中にも激痛が走った。


 抉られるように痛む。息を吸おうと空気を取り込むが、上手くいかずに咳き込んで空中に血が飛び散った。


「ヒャハッハッ!!  油断したな!! よくやったぞ、ローズ!」


 背後から笑い声がした。


 振り返ると、男が血塗れのナイフを持って立っている。


 僕は見た──。


 あの二人は、まだ地面に転がったままだった。


 どうやら、まだ三人目がいたらしい。


 本当に、油断した。こんな魔法も使えない奴らに……。


 その男は、前歯に刺さった金歯を輝かせるように笑っている。


 金歯の男は、その女をローズと呼んだ。


 僕は、疑問をぶつけた。


「……なん……で?」


 なんで、僕を刺した? どうして?


 そうやって、声を発することすらも痛かった。


「肺辺りを刺したからな、そのうち死ぬだろ。ご苦労さん。これが、俺たちの生きていく術だ」


「そう、魔法の使えない私たちはこうやって、金持ちを騙して、殺して、そして、金を奪って生きている。初めはどうなるかと思ったわ。あなた冷たいんだもの! 普通すぐ助けるでしょ! 顔がいいだけじゃモテないわよ! ってもうすぐ死ぬ人間に言っても無駄か」


 僕に比べて、饒舌に話した彼ら。さもそれが当たり前であるかのように、そう語っていた。


「……ははは」


 僕は急に可笑しくなって、笑いが溢れてしまった。頭がおかしくなったのではない。この状況に可笑しくなったのだ。


 魔法も使えない奴らに、金を奪われるためだけに刺された僕。


 滑稽だと思った。


 金持ちなら誰でも良かった、ね。たまたま僕だったと言うわけか。


 ──僕は本当に運が悪いよね。


 笑ったらなんだか一気に気が抜けてしまった。もう立っていることすらできないらしい。


 僕はそのまま、まるで電池が切れたおもちゃみたいに膝から崩れ落ちてしまった。


「さっさと、金目のものを奪ってずらかるぞ!」


「ハハッ! やっぱりこの子、めちゃめちゃ金持ちじゃない! ラッキー! 今日は豪遊できるぅー!」


 嬉しそうなその声。


 薄れていく意識の中、そんな会話が聞こえてきた。最後に聞く言葉が、こんな腐った内容だとは思いもしなかった。


 これだから、面倒なことに巻き込まれるのは嫌なんだ。


 この路地裏に入らなければ……いや、そもそも今日出かけたことが間違いだった。


 なんて、今更後悔しても意味ないか……。


 面白いことに、この世界に回復魔法は存在していないので、不老不死じゃなかった僕は、このまま傷も治らずに死ぬだろう。


 ──まあ……それならそれで、別にどうでもいいかな。


 さようなら、僕の面倒な異世界生活──。


 真っ赤な血溜まりが、広がっていく光景を最後に、僕の視界は闇に包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る