第38話 戦う意味

「お前の魔力を追ってきた。器用なやつだな、魔力操作できるなんてーーだが、俺は一度感じた魔力ならば微量でも感じ取れるんだ」


 魔族の彼はそう言った。


「面倒な機能だね」


 僕と、その僕の前で話している魔族の彼を見て、周りが何事かと騒ぎ出した。


 そして、騎士団長達が、腰の剣を抜いた。


「何者だ?!」


 と、誰かが言った。


 魔族の彼は、そちらに目をやって嗤うと、すぐにまた僕を見た。


「焦らずとも、お前たちも直に殺してやる。まずは、この卑怯な小僧からだ」


 そして、魔族の彼は、魔法を僕に向けて放ってきた。


 もちろん避ける。


「はははははっ!」


 となぜか笑いながら、彼は魔法を放っていた。広い王宮の間が、段々とボロボロになっていく。


「ムエルト!」


 と、僕の名前を叫んでる兄さんを横目に僕も魔法を放った。


 ーーいつも兄さんって邪魔なところにいるよね。


 馬酔いが抜け切れていないというのに、こんな激しい運動を強いられている。


 不老不死でも、乗り物酔いはするらしいので、覚えておこう。


「しねーー!」


 と、放たれた魔法は僕に直撃。


 僕は王宮のガラス窓を突き破って、外に吹き飛ばされた。


 そして、街中の家屋を破壊しながら転がる僕。


 ただでさえ気持ち悪いのに、眩しい日差しと、汚い地面が交互に視界を行き来したせいで、余計に気持ち悪くなった。


「きゃあああぁぁぁぁあああ?!」

「な、なんだ?」

「喧嘩かしら?」


 とか、街の人達が騒いでいる。


 そして、魔族の彼は、地面に倒れている僕を見下ろして言った。


「小僧、どうした? なぜちゃんと戦わない?」


「気分が悪いんだよ。それに、面倒くさい」


 僕は寝転がったままそう言った。


 正直、今日は気分の乗らない日だ。僕はたまにこうなる。ただでさえやる気のない僕なのに、さらにやる気がどこかへ行ってしまう時が。


「なに? ふざけやがって! お前、俺を舐めてるのか?」


 と、酷い剣幕で怒鳴った彼は、僕の腹を蹴った。避けるのが面倒だった僕は、そのままその蹴りを喰らった。無抵抗で無防備な僕の身体は、軽く吹き飛んだ。


 また、くるくると回る視界。


 しつこく付き纏ってくる魔族の彼は、転がる僕の胸ぐらを掴んで引き寄せた。


「ふざけてんのか?!」


 そして、また僕を殴り飛ばす。僕はまるで、ボールのように弾んで地面を転がった。


 そして、魔族の彼になぜか舌打ちをされた。


「ならば嫌でも戦いたくなるようにしてやろう」


 そう言って、魔族の彼は、通行人を殺し出した。


 悲鳴と血が、飛び交う。


「どうだ? 戦う気になったか?」


 と、ドヤ顔で聞いてきた。


「いや、まったく」


 ーーそんなんで、戦う気になる訳ないよね。


 ていうか、僕が魔族と戦う意味はあるのだろうか? 面倒だし、金も貰えないし、面倒だし。


「人数が足りないと言う訳だな?」


 魔族の彼から強大な魔力が溢れ出した。


「ここは人間がより多いな」


 そう呟き、魔族の彼は魔法を展開した。さっき村で感じたものより強大なその魔力。


「ここに大勢存在している人間を、お前は見捨てることができないだろう?」


 彼から放たれる強大な魔力。逃げ惑う人々。


「別に、勝手にーー」


 ーーあれは!


「お? やっと、戦う気になったか? そうだ、戦え! そして、殺し合おうじゃないか! そして、どちらがイザベラ様に相応しい男か、決めようか!」


 僕が立ち上がっただけで、こんなに喜んでくれるなんて、よっぽど僕と戦いたかったらしい。


 彼の黒い魔力が王都を包み込んでいる。


「人間は、同族を守るために戦うという。そこは、魔族と似ているかもな」


 と、彼がその魔法を放った。


 僕に近づくにつれて大きくなっていくその魔法。あたりに突風が巻き起こり、そこら辺にある家屋が崩れていく。その魔法の動線に居た街の人達が、悲鳴をあげて呑み込まれていった。


「絶対に守る! 僕の……」 


 僕はその魔法を、取り敢えず手で受け止めた。


 しかし、もちろん威力は止まらない。


 僕の身体は後ろに押されていく。


 だが、僕はこれを跳ね返すことも、自分の魔法を放って抵抗することもできない。


 跳ね返せば、彼が変なところに飛ばし返すかもしれないし、僕が魔法を放てば、爆風と衝撃でそこに被害が及ぶからだ。


「はははははっ! お前はどうやって、この人間どもを助けるかな?」


 ーー絶対、


「絶対に、守る!」


 被害が及ばないようにするためには……。


 と、考えた結果。


 僕は、とある魔法を使った。それは、どんな魔力も吸収してしまうという魔法。しかし、この魔法を使う者はいないらしい。なぜなら使えば許容魔力に限界がきて、その身体は破裂する。


 そこまでしても、僕は守りたい。


 だって、このままじゃ、僕の魔道書や苦労して貯めた金が無くなるから。


 そうーー僕の家は、僕の背後、数メートル離れたところにあった。


 だから、絶対にーー。


「絶対に僕の家を守る!」


 黒い魔法が、僕の魔法に侵食されて、青く染まっていく。


「な、なに? 俺の魔法の威力が弱まっている? まさか……!? その魔法は……ハハハハっ! だが、お前にその魔法が使えるかな? 否、無理だ。いずれ身体が破裂する」


 彼のそんな大きな声が聞こえた。


 ーーそれくらい知っているさ。


 だけど、僕はそうならない。


 なぜなら、死なないから。


 僕の指先がひび割れている。その亀裂が腕を上っていき、身体中がひび割れた。


 しかし、瞬時にそれは消えていく。


 僕は、不老不死だからね。


 僕の身体がひび割れ、修復してを繰り返しながら、彼の魔力を呑み込んでいった。


 そして、遂に彼の放った魔法は、僕の魔法によって吸収された。


「な、んだと? 魔法が……俺の魔法が、吸収された? あ、ありえない!」


 先ほどまでの強大な魔法は、跡形もなく消え去り、あたりに静寂が戻った。そして、生き残った住民達から、歓声が沸き起こった。


 僕は、自分の家を見た。無傷だった。作戦成功らしい。


 魔族の彼はというと、驚きの表情で固まっている。


「無傷、だと? お前、一体何者だ?」


 彼が、決まりきった質問をしてきたので、


「人間だよ」


 と、素直に答えてあげた。


「なっ?! くそっ! もう一度だ、もう一度ーー」


「二度はさすがに、面倒くさいよ」


 魔族の彼が魔法を展開しようとしたので、僕は彼に近づき、そして、その顎に拳を振り上げた。


 面倒なことをさせてくれたお礼にね。


 そして、空高く打ち上げられた、名も知らぬ魔族の彼。言ってた気もするけど、忘れた。


 上空ならば、僕の家に被害が及ぶこともないからね。


 そんな彼に、


「お返しだよ」


 僕は、上空にて、魔法を放った。


 僕から放たれたそれは、彼に直撃して花火のように弾け飛んだ。


 雲ひとつない綺麗な空に、赤黒い光が輝いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る